ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » 艦これ雑記 » ぺて鎮守府サブ艦事情

ぺて鎮守府サブ艦事情

calendar

1隻教、札の数だけサブ艦を、重要な艦だけ複数持ち、嫁艦数十隻!

色々な鎮守府がありますよね、ってことで直近では雪風の改装により丹陽・雪風改二のお話もありましたし、うちの事情とこれからどうしようかというところをメモしておきます。

基本1隻ベース教の人です

ぺて鎮守府は基本的に1隻ベースなんですが、色々有用な艦は複数持ちましょう、という感じでやってました。現在持ってるサブは以下になります。(牧場艦は除きます)

  • 伊13改 59 / 伊13改 99
  • 伊14改 47 / 伊14改 99
  • 伊168改 99 / 伊168改 99
  • 伊58改 99 / 伊58改 99
  • 伊8改 99 伊8改 99
  • 伊19改 99 / 伊19改 99
  • 伊400改 97 / 伊400改 99
  • 伊401改 99 / 伊401改 99
  • U-511改 99 / 呂500 99
  • タシュケント改 50 / タシュケント改 138
  • 阿武隈改二 99 / 阿武隈改二 147
  • 北上改二 85 / 北上改二 143
  • 瑞鳳改 65 / 瑞鳳改二乙 147
  • 大鷹 53 / 大鷹改二 99
  • Gotland 93 / Gotland andra 99
  • 夕張改 85 / 夕張改二特 133
  • 熊野改二 99 / 熊野航改二 99
  • 鈴谷改二 139 / 鈴谷航改二 99
  • 千歳甲 92 / 千歳甲改二 149
  • 千代田甲 96 / 千代田甲改二 99
  • 大鯨 84 / 龍鳳改 99

まあ振り返って見てみると「単に数が必要だから複数持ってる(潜水艦’s)」「有用だから複数持ってる」「艦種/用途が変わるから複数持ってる」に分類されるんですよね。

で、正直「べっつに複数持ちなくてもいいんだよね」というところがあり。母港圧迫しているのもあるので(課金で済む話なんですが)、次に雪風が来ることもあり、なんかピシッと保持ルール決めたいなーって思った次第でした。

基本好きなようにやればいいし、有用なものは残しとけばいいんだけど、正直縛りプレイはしてないので甲オンリーなら今ならなんとかなるんかな…とは思いながら。何ならイベント時に現地調達もしますし。

今は保持してるとレベルもあげなきゃ、って考えにもなっちゃうのである程度ルール決めて保持する艦はレベルあげとく、他はまぁイベント近くなら持っておくけどいつでも放せるように、みたいな感じでライン引いとこうと思ったのでした。(単に自分がライン引きたがり計画立てたがりってだけなので、自由で良いと思います、というのが大前提ね)

で、どうしよう

潜水艦’sはこれもともと1期の頃は3隻ずつ持ってたんですよね。2期になってそんないらんわと思って開放してました。2期になり、潜水艦も増えた今となっては、正直1隻保持でもいい気はしてます。ただ、名前と姿がめっさ変わるU-511と呂500はそれぞれ持とうかな、くらいので思ってます。(じゃあルイージ・トレッリと伊504は? ってなるんだけど、名前は変わるけど姿対して変わらないので持ってなかったです)

単純なサブ持ちでいうと、タシュケント・阿武隈・北上・瑞鳳・大鷹あたりを持っています。正直これはイベント中に必要かなって思いながら(阿武隈だけは大発載せられる軽巡として)持ってました。今となってはまーいらないかも、って感じです。北上様も最近は特攻の流れでだいぶ息を潜めてしまいました。

ちょっと艦種が変わる? ってことでゴトランドと夕張(夕張は変わらないんだけどね、改二以降は)はちょっと迷ってたんですが、これ正直、軽(航空)巡洋艦は軽巡の上位互換だし、夕張の兵装実験軽巡も当時は2隻! って思ったけど最近あまり使わない…ってことで、これも1隻でよいかな、と。

他、熊野・鈴谷・千歳・千代田・大鯨…これらは2隻持ちというか、名前やら艦種が大きく変わるので(航巡⇔軽空母、潜水母艦⇔軽空母)これは持っていようと思います。

って感じで色々見てきたら、艦種が大きく変わる・姿や名前が大きく変わるのだけ複数持って、それ以外は1隻、ってルールが良さそうな気がしました。

ちょっと気になってるのが、名前が変わるだけで持つなら(U-511と呂500) Italiaとリットリオはどうするよ? 伊504とルイージ・トレッリは? あたりがあるんですが、まぁ姿がほぼ同じで艦種が大きくかわらないならいいや、ってなりました。同じく伊勢とか山城とか改造したら艦種変わるけどそこはあんま気にしないことにしました。運用すごく変わるわけじゃなく、上位互換(ステータスは置いといて)ではあるし。

運用が異なるかも、となるなら赤城改二⇔赤城改二戊、加賀改二⇔加賀改二戊⇔加賀改二護、あたりもあるよね。

逆に持っていないのが、艦種が変わる神威(補給艦⇔水母)、サラトガは白いるか?(空母⇔装甲空母)あたりですかね。

…みたいなのを諸々考えたら、持つルールを作るなら、改造することで「運用用途が大きく変わる艦種変更がある艦 or 姿が大きく変わるものはそれぞれ持つ」って感じですかね。

このルールで行くと、現状不足してるのが神威(水母のほう)かなぁ、と。多分これが一番しっくり来るかなーって思ってます。あとのサブ艦はどっかで整理するかも。

まー別にMust目標でもなんでもないしタダの個人的なスッキリ度合いでしかないんですが、このラインで運用していくって感じで、丹陽・雪風改二はそんな感じで丹陽だけ全然違う姿とかであるなら2隻目持つかもしれません。

「てか、この艦はどういう扱いなの?w」という漏れがあったら教えて下さい。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...