ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2024初春イベ » 2024初春イベ所感やデータまとめ

2024初春イベ所感やデータまとめ

calendar

2024初春イベ、完走しました。堀りも終えています。

最後にざっとまとめなどを残しておこうかなと思います。

資源消費量など

イベント着手 2024/03/08(木)夕方 ~ 2024/03/11(月)0時過ぎ

  • 燃料:349,126→263,755(-85,371)
  • 弾薬:339,273→292,891(-46,382)
  • 鋼材:340,649→316,294(-24,355)
  • ボーキ:348,265→288,323(-59,942)
  • バケツ:2,932→2,626(-306)
  • バーナー:3,000→3,000(±0)

今回、コンパクトと言われている中、札がゲージがとか言われてたみたいですが、フタを開けると実際だいぶコンパクトだったと思います。このくらいのボリュームが良いのかは各自好みによるかしらね。

うちのイベント着手期間が4日間(うち1日は私用あり)なのでだいぶあっさり終わった気がする。期間が短いから遠征回復総量も少ないです。

プレイ時間

前回の夏イベはE7まであって、125.5h(掘りを除くと91.5h)でした。今回は…

  • 編成考案:4.0h
  • 実攻略:22.0h
  • キラ/熟練度:4.0h
  • 掘り:1.0h
  • 合計:31.0h

でした。前回の半分…というか3分の1くらいですね。

今回は後段開放が早かったのもあり、情報が出回るのも早かった印象。いつもより数日遅れて出た感じですが、さほど困ることがなかったですね。(当然、先行情報がある程度出てからの判断であり、縛りも特に設けていないからではあるんですが…いつも同じスタイルでやっているのでそれと比較しての感触です)

なによりも、どこで誰を出すかはっきりくっきり現れていたと思うので、迷うことがなかったです。潜水艦出すところは概ね決まるし、輸送艦・航巡・水母は余るし、タッチ艦を出す所も迷わなかった。札数は絶対数は多いものの、難易度が易しい・出す艦が明確に区切られている、うち2札は普段はあまり出さない潜水艦で埋められる…という点からだいぶ緩かった気がします。

クリア後艦隊分析

https://aircalc.page.link/S8pK

消費アイテムは以下。使った分覚えてませんが、間宮・伊良湖は結構使った気がします。

前回、バレンタインメンテメモのときに残していた画像から比較。

  • 間宮:-2
  • 伊良湖:-12
  • 潜水艦補給物資:-2

ですね。

こっちは変わらず。

使用札

単艦ベース攻略で、ちょっとズルといえばズルだけど、熟練度つけるときに牧場まるゆを入れたくらいですかね。このへんも単艦の人からするとNGだったりするんかな。いや、他の潜水艦まだまだ余ってるからそれ入れても良かったんですけどね。経験値欲しくてのぅ。

海域あれこれ

難所はあったものの、全体的にゆるゆるだったとは思います。E4-4ラストなんかもボスに付けば終割って感じで。

E1-1~E2-3:ぬるっといけました。E2-2ラスダンはちょっと危なかったけど行けた、って感じ。

E3-1:うちはここで一旦足止め喰らいましたね。水上でやってましたが、機動にして空母増やしたら行けました。

E3-2~E3-3:ここも意識せずすっとクリア。

E4-1:うっかりラスダン入ったのに気づかず出撃しており、そのまま運良く割れてしまった…結構ギリだった気がするので、この勝利のがしてたらもう少し苦戦してたかも。E4-1前のギミックで疲労ついてウー c(`Д´c)ってなってたかも。

E4-2:空気だった…

E4-3:個人的難所、というか割となめててキラ無し・支援無しで行ったらボロボロなのが続いて、きっちりキラ付けと決戦支援を出して短期決戦にして劇的に改善したところ。おかしいと思ったら早めに手を打つの大事やね。

E4-4:ボスが潜水艦なので自由にやらせてもらいました。倒した後も攻撃は続くのでこっちの被害は増えますね…クリアだけを考えるゲージっぽい。

その他メモ

今回、装甲破砕ギミック全くやってなかったです。そろそろうちも破砕やらなくて良いくらいまで育って来てるんかねぇ。

今回掘りが早く終わって良かったですわ。言うて前回は無理してNelsonを掘りに20時間使ったってのがきつかったわけで。(でもSalmonも12.5時間かかってるからだいぶきつかったわ)

E4-4は倒した後に攻撃受け続けるのを見るのは( ¯•ω•¯ )って感じではあったかも。

今回のイベントは友軍なし&3~4週間程度の3月中終了でいいんじゃないかな、って思ったりしてます。イベント、色んなところをネック・悩ましくする点で時間ってのをキーにしてもいいとは思ってます。

とりあえず今回もいい具合にやれました~次回は夏イベになるんかな。次は次でまた違った角度から悩ましいものが出てくれば…など思ってます。程よい立ち位置で楽しませてもらいます。

最後に…

たすきとリボン使っていこうと思いました。今回はたすきが+1だけですが、次から貰った分を使っていこうかな、という感じ。

初回だし、今回嫁艦旗艦突破させたので金剛&電ちゃんに渡すことにしました。

中破小破でみえねぇ…(イベント後バケツ節約中) 次回イベ開始時とかどっかでまた貼る機会あるじゃろ。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...