ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » 遠征 » 遠征事情最新メモ

遠征事情最新メモ

calendar

reload

遠征事情最新メモ

2021/09/21 新規追加
2022/04/11 加筆
2023/08/14 加筆

イベントも区切りがついて撤退したのですが、減った資源を回復させるために、遠征どうするのがいいんだっけ? と思ったらなんかうちのブログ遠征記事がとても分散されていて見づらかったので整理も兼ねてここに完成版を置いておくことにするです。(ぺて鎮守府専用なので参考にする人はいい具合に拾って下さい)

以降はここを更新するのがよさそうだな、と決意。

遠征艦事情

うちはそもそも、なるべく楽して定形的にルーチン化したい、という感じで設定しているので・・・「大発を装備出来る軽巡を用意、あとは普段使わない駆逐艦にドラム缶を2個装備してずらりと用意しておく」という感じで準備しています。

正直この艦だとダメとか、毎回装備入れ替えるとかが面倒なので、なるべく考えないで設定出来る仕組みを自分なりに作りました。

基本的な遠征艦準備

  • 全員レベル65以上(東京急行弐の旗艦条件ライン)
  • 大発を乗せるのは軽巡だけ(3スロ艦でも3つまで、駆逐で補填無し)
    • 鬼怒(本人が大発1扱い)/ゴトランド(4スロ)/龍田/多摩/由良/阿武隈/(2022/04/11追加 夕張改二特)
  • 駆逐艦はある程度のレベルレンジ帯の艦のみでセットを用意(Lvソート一覧から選びやすい)
  • 2022/04/11追加 海防艦を普段殆ど使わないので海防艦も局所的に遠征に出す

キラを付けた艦と入れ替える時でも装備を付け替えるのは面倒、というところから、使う艦をある程度決めて、艦を入れ替えるだけで良い形にしています。

うちは装備が潤沢にある(いや長く時間をかけて作ってきたからあるだけなんですが)装備数が足りない人は都度良いものに変えるほうが良さそうです。今は装備プリセット機能もありますしね。

大発も本当は駆逐艦に+1個載せるとかすれば資源効率が良くなるのですが、面倒なのでカットしてます。+5%は捨てました。(4スロ大発搭載艦が2隻いるのでヨシ) 大発駆逐を入れるならドラム缶/ドラム缶/大発、みたいに詰めば良さそう。

で、今いる遠征艦リストがこんな感じ。軽巡は上記の艦のみなので割愛。レベル65のセットから始めたのですがなんか長年やってたらじわじわ上がってて今もう93-85のレンジにいる駆逐艦が全て遠征担当艦になっています。多分こんなにいらない。

遠征基本セット

上記の遠征艦を用いて、遠征基本セットを軽巡1駆逐5で組んでいます。

  • 軽巡は大発搭載艦
  • 駆逐艦にドラム缶2で最大10個積み(大発艦はお好みで+大発どうぞ)
  • 旗艦レベル65以上
  • 合計レベル240以上(全員65以上なら気にしなくて良い)
  • 気持ち旗艦はレベルの低い艦を入れてます(遠征経験値獲得が少し多い)

で、この「軽巡1駆逐5(旗艦Lv65以上、合計Lv240以上)」の遠征艦セットを第二~第四艦隊までで3セット作る。

遠征艦にキラを付けたければつければよくて、入れ替えるときは軽巡や駆逐を入れ替えるだけ。装備はそのまま。って感じです。この形だと以下の遠征が回せます。

  • 長距離練習航海(00:30)(遠征10回片付け用/弾薬/バケツ)
  • 対潜警戒任務(00:50)(遠征10回片付け用/バケツ)
  • 海上護衛任務(01:30)(短時間最高効率/燃料/弾薬)
  • 防空射撃演習(00:40)(遠征10回片付け用/ボーキ)
  • タンカー護衛任務(04:00)(就寝用/燃料/大成功:バケツ)
  • ボーキサイト輸送任務(05:00)(就寝用/ボーキ/大成功:バケツ)
  • 鼠輸送作戦(04:00)(就寝用/燃料/ボーキ/バケツ)
  • 北方鼠輸送作戦(02:20)(就寝用/キラ4隻用/燃料/弾薬)
  • 東京急行(02:45)(就寝用/キラ4隻用/弾薬/鋼材) 旗艦Lv55/全体Lv200以上
  • 東京急行(弐)(02:55)(就寝用/キラ4隻用/燃料/鋼材) 旗艦Lv65/全体Lv240以上

東京急行系を回さないなら次は北方鼠輸送作戦の旗艦Lv15/全員Lv30がボーダーになってほぼ縛りなくなるのかな。他にも回せる遠征はありそうですが、ウチが回してるのはこれらです。(あえて書いてないですが、15分、20分の練習航海/警備任務も成功します)

で、これをキラ0隻/4隻/6隻のいずれかで回します。艦はローテで入れ替えますが軽巡1駆逐5の形は崩してません。

列挙した下3つの遠征、北方鼠輸送作戦/東京急行/東京急行(弐)はキラ4隻で大成功。(大成功条件にドラム缶を積む必要がありますが、駆逐全員にドラム缶2×5隻=10個で3つの遠征全て条件を満たす)

他の遠征は6隻キラで大成功確定。1時間以内の短時間遠征はキラ付ける理由あんまないかも。

不足している資源に対して、キラ艦を4隻か6隻か入れ替えて回し続ける、という感じです。キラを付けなくても、下3つの遠征なら40%くらいの確率で大成功します。

平常時は専ら、2時間以上の遠征を就寝時/昼間問わず選んで回してる感じですね。

あ、キラ付けは1-1を3週するでもよし、対潜先制攻撃ができるようなソナー爆雷セットを付けて1-5で回してもよし(装備プリセットに用意しとくと良い)、戦果を回るついでに7-1で回してもよし、って感じです。

ただ、最近これにイベント終了後の資源回復効率を高めるためにもう少し考えて、やりやすさと資源回復、バランスの良い回復を目指すために用意したのが以下のオプション遠征セットになります。

オプションセットはだいたいキラ付けてブーストして資源を回復させるのが目的です。(これを1記事にまとめたくてほぼほぼ重複してる内容だけど新記事にしたやつでした・・・)

オプションセット1:海防艦4軽巡1

海防艦の消費資源が少ないことと、海防艦あまり運用していないので、このセットを作りました。これで以下の遠征が回せます。

  • 長距離練習航海(00:30)(遠征10回片付け用/弾薬/バケツ)
  • 対潜警戒任務(00:50)(遠征10回片付け用/バケツ)
  • 海上護衛任務(01:30)(短時間最高効率/燃料/弾薬)
  • 防空射撃演習(00:40)(遠征10回片付け用/ボーキ)
  • タンカー護衛任務(04:00)(就寝用/燃料/大成功:バケツ)
  • ボーキサイト輸送任務(05:00)(就寝用/ボーキ/大成功:バケツ)

レベルはそれぞれ20くらいもあれば出来るから、海防艦され手に入れば楽にできるのかと。海防艦は駆逐艦に入れ替えてもやれますが、それだったら軽巡1駆逐5でルーチン化してたほうが良さそう。海防艦にすることで補給量を減らして資源ブーストしよう、が最初の目的だったので。

これを回す場合は大抵、キラをきっちり付けて海上護衛任務を日中にぶん回し、夜はタンカー護衛任務orボーキサイト輸送任務、という形ですね。

イベント終了後のブースト回復、という感じでこれを回しています。基本、燃料/弾薬が増える感じ。

海防艦はソナー+爆雷のセットを用意しておいて対潜先制出来る形にしておけば、キラ付けは装備入れ替えなしで1-5で回すとかすれば良いかも。各々のキラ付けの方法は他で調べてちょ。

オプションセット2:軽空母1海防艦4(軽巡1)

ボーキサイト船団護衛遠征(03:20)専用の遠征です。旗艦レベル50以上、全体240以上必要。ボーキ不足を感じたらこれを何周か回してブーストしています。寝るときもコレでいいや、ってなってます。

成功するためにパラメータ「対空240 / 対潜300 / 索敵180」が必要らしいので要確認です。うちはどの遠征艦セットでもパラメータを超えることを確認したので何も考えなくて良くなりました。

旗艦の軽空母がレベル128以上であればキラ4隻で、128未満であればキラ5隻で大成功します。うちは128以上に無理やりしました。

これも4隻でよければ海防艦だけ入れ替える形で回せます。まぁ無理があれば駆逐艦4隻にして全体レベル240を意識してキラを5隻で回す・・・でも良さそうですが、そうするとパラメータも超えるのか微妙で、そんな事考えるくらいなら自分は無難に軽巡1駆逐5をキラ6隻でボーキサイト輸送を回すかな。。。ルーチン化が目的なので考えるくらいならやらないですね。

これまた4隻入替で良いので、海防艦4隻を1-5でキラ付け、みたいな形がルーチンを回すのに理想なのかな、と思っています。海防艦のローテとかだいぶ大変だと思うので、そのへんも意識しながらですね。無理して回すオプションでもないかも。

2023/08/14追記:軽空母をGambier_Bayにしました。ベイには大発が乗るため、「Lv128以上の大発4装備ベイを旗艦+キラ付け海防艦4隻」で大成功確定にしています。

オプションセット3:軽巡1海防艦3(2022/04/11追加)

ブルネイ泊地沖哨戒(01:00)をバケツ不足を感じたときに回すセットを追加しました。大成功でバケツ1確定。レベルやステータスの要求がありますが(旗艦30以上、合計100以上、火力60以上、対空80以上、対潜210以上)手持ちの軽巡1海防艦3なら誰選んでも条件満たすところまで確認済。

軽巡枠としてLv128以上(128以上だと4隻キラで大成功確定)の阿武隈と夕張の2隻でローテ、あと3隻は駆逐でも良かったのですが、海防艦3で固定ローテにしてます。(他の第三第四艦隊あたりの遠征は軽巡1駆逐5で回すのでそことちょっと艦チョイスを分離させたかった)

忙しい時や夜寝るときはタンカー護衛任務(04:00)かボーキサイト輸送任務(05:00)で大成功率80%で運用してます。

バケツ入手遠征についてはもう一箇、所海峡警備行動もありこちらは55分と5分短くてブルネイより効率が良く、大成功条件も同じ(旗艦Lv128以上&4隻キラで確定大成功)なのでこちらのほうが良いと思ったのですが、うちの鎮守府事情を鑑みて、断念しました。

  • 【重要】海峡警備は遠征画面を出して下2回クリックする必要がある(スマホだと誤タップが多い)
  • 夜寝るときにはそのまま入れ替えず長時間遠征に出したいが、軽巡がいないと候補が極端に減る(入れ替えるの面倒だし)
  • ついでに、駆逐のみで行くと大発せっかくあるなら積みたいが駆逐の中で大発有無の判断が必要となって、そのチョイスに手間がかかる(ソートで大発装備有無等で並んでくれないので。軽巡ってフィルタならまだ簡単。スマホだとやっぱ面倒だけど)

決め手は【重要】のところで(ってわけでもないけど)、下2回ってのがどうも主キーに対してのアクセスじゃないので美しくねぇなーってなり、手軽さも踏まえてこうしてみました。機会があればもう少し踏み込んで考えたい。

2023/08/14追記。現在Lv128以上の大発乗る軽巡が夕張と阿武隈しかおらず、夕張or阿武隈+海防艦3隻で交互に回していましたが、先日鵜来チャンに指輪を渡しLv128になったため、夕張+海防艦3と鵜来+軽巡大発4+海防艦2、で大成功確定で回せるようになりました。

他なにかあれば追加します

メモがてら1記事にまとめておきました。主に自分が後で見るようです。

この形にするのにもだいぶ調整をしました。

こだわってレベル65以上に駆逐艦を育てたり、ドラム缶を開発したり、それ以外の特殊艦とかがソートの間に入ったら選びづらいからそれらの艦を全員90オーバーにさせたり、、、など。(最近は艦フィルタ追加されたから楽ですが)

まぁ年単位でいじって形になったかな、というところです。うーん盆栽みあるぅ~

現状、バケツブーストと鋼材ブーストがちょっと足りないな、って思うことがあって、なんか追加でお手軽に出来るものがアレばオプション3として追加しておきたいな、と思うところ。

今は装備プリセット機能が追加されたので装備を全員に用意する必要はなく、キラの剥がれた艦の装備を全部剥がして、遠征艦入れ替えてプリセットで装備、で流用が割と楽にできるはず。

なんかもっと良い効率化の方法がアレば教えて下さい。獲得量を単純に増やす方法、支出を減らす方法、手間を減らす方法、故障一振りでこんなに美味しくなるんだ!という方法、などなど。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...