ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » 艦これ雑記 » 保有艦隊少し整理しようかなメモ

保有艦隊少し整理しようかなメモ

calendar

基本1隻保有で艦隊運用をしているのですが、少し変化を入れるかもしれない…けど踏み込んでいいのかチョットメモがてら要素まとめておきます。

現在の自分艦隊運用ルール

現在、以下の感じで艦隊運用しています。

  • 課金は母港拡張、ドック増設、指輪、(+設営隊)のみ
  • 原則1隻保有(以下はそれぞれ持っている)
    「運用用途が大きく変わる艦種変更がある艦 or 姿が大きく変わるものはそれぞれ持つ」
    • 千歳/千代田(水母・軽空母)
    • 鈴谷/熊野(航巡・軽空母)
    • 大鯨/龍鳳(潜水母艦・軽空母)
    • 神威(水母・補給艦)
    • U-511/呂500(例外。姿形が全く異なるため)

昔の運用掘り起こしてみたのですが、2020/11頃から今の運用にしてた様子。

ぺて鎮守府サブ艦事情

思ったより最近までサブ持ってたんだな自分。振り返るとそうか、丹陽が来たときに色々思い立ったのか。

このルール、縛りでやるぞ! というよりは、事前に運用ルール・基準を設けておくことで判断がブレないこと、あとは自分なりに納得が行く形で綺麗に運用したい、という意図があります。

このコンテンツでは限界まで強くなる・限界まで突き詰める、という付き合い方をするつもりがないので、ある程度ふんわりやりたいかな、とは思ってます。

勝つために全力を出す…みたいなのは昔玉試合のゲームで結構やったし動いて騙しまくったし、まぁあれはあれで楽しいけど色々あるねんな~。

で、今回どう変えようとしてるか&懸念点メモ

以前からちらほらぼやいてたんですよね。「高速水母(できれば4スロ)が来たら完全1隻に整理したいな~」「鈴熊はコンバートできるし、軽空母と航巡それぞれ持たなくてもなぁ」「U-511と呂500の保有だけ特例にして他は完全1隻でも良いのでは…(でも大鯨と龍鳳は…でも大鯨も最近は長鯨/迅鯨増えたしなんとかなるか…?)」とか。

この中でルール変えて整理した場合、一番気になってるのが高速水母の少なさでして。イベントでは水戦が載る高速艦が要求されることがあり、ここの札が尽きて難易度が著しく上がってしまう…ということがなければ(あってもなんとかなりそうかな? リスクを受け入れられれば)、完全1隻保有で構わないんですよね。

制空周りは大事なのでそこを捨てて沼る…までして綺麗に持つつもりはないかな。今回、ルール変更しても特段困ることがなければもう少し整理しそう・したい…と思ってます。このへんの整理する・しない、はほんと自分の感覚なので、人から見たら不思議に思うかもしれん。

で、今回考え直すきっかけになったのが、2024/01/25のメンテで実装された三隈改二。これを三隈改二特に改装したら水母になるらしい…あれま高速4スロ水母じゃないですか。

前回の整理・今の運用ルールから3年ほど経ったので艦隊も強くなってるし、もしかしたらもう少しシュッとできるかな、できたらいいな、ということで少し思考垂れ流しておきます。

できれば完全1隻に近づけたいかな。なんかもう少ししっくりくる言い方・ワンフレーズで言える運用を。

水母が増えたと言っても航巡が減ってるじゃない

三隈改二特にしたら航巡が1隻減るんよね。毎回コンバートする手もあるのだけれど、結局トータルで何隻いるの? どれだけ札切れるの? というところ。

イベントで制空を取りたい場合の水戦が載る艦がネックになりそう…とりあえず水戦載る艦をピックアップしてみた。(戦艦は割愛)

  • 高速水母:日進、千歳、千代田
  • 低速水母:コマンダンテスト、瑞穂、秋津洲、神威
  • 航巡:利根、筑摩、最上、三隈、鈴谷、熊野
  • 重巡:Zara、Pola
  • 軽巡:由良、多摩、球磨、矢矧
  • 潜水母艦:大鯨、迅鯨、長鯨
  • 補給艦:神威
  • 揚陸艦:神州丸
  • 潜水空母:伊13、伊14、伊401、伊400、伊8、伊19、伊26、伊58

雑多な艦は置いといて、水母・航巡・重巡・軽巡あたりで札が足りるか、ってところですよね。高速水母って日進とちとちよしかおらんかったのな…悩ましい。

マンスリー遠征(44)の水母2隻枠

今、千歳/千代田をいれてマンスリー遠征「44:航空装備輸送任務」を回しているのですが、千歳/千代田を除いた場合、これ回せなくなるよな…と。

ただ、この遠征って資材のみでネジは貰えないのでいっそのことやらなくても良いかな、と思ったりもしている。

ただ、よくよくこの遠征の必要艦を見たら「水母1、空母1、軽巡1、駆逐or海防2、他1」なので、水母は1隻いれば良さそう。

このへん、マンスリー遠征のルールは別途まとめているのですが、マンスリー遠征艦として予め用意しているラングレーとコマンダンテストで事足りるのではないかと。ドラム缶3隻以上6個の部分だけちょっと調整かな。極力装備入替をしないで運用したいと思っているので、多分通常遠征艦から入れる、とかで対応すると思う。(メモ:遠征する時間帯・フローは44遠征をB5遠征の後ろに入れてしまうことでうまく回せそう)

どういうルールで持つのが良さそう?

完全1隻にする…となったとき、艦隊分析でみたら大鯨/龍鳳、U-511/呂500の枠1つが空いてしまうということを発見。

最近、艦隊分析を更新してアップしているので、この「xx型」の枠に全部1隻、とすると綺麗に持てそうで自分の今言っているものにもマッチしそうかなーと思ってます。

  • 千歳/千代田→片方解体
  • 鈴谷/熊野→片方解体
  • 神威(補給/水母)→片方解体
  • 大鯨/龍鳳→大鯨型/龍鳳型で別枠なので各々保有
  • U-511/呂500→UボートIXC型/呂号潜水艦で別枠なので各々保有

脳内で考えたところ、神威はそもそも使ってないのでOK、鈴谷/熊野は最悪コンバートし直せるので問題ないかな、やっぱ水母。

高速水母が少なくなる件、千代田は軽空母の方を解体してしまって水母持ちとするとうまく回るかなぁ、とも思いました。(千歳はもう軽空母で指輪渡してるので変更不可想定)

ということで

↑までのあれこれ考えて、三隈改二特運用、千代田は水母運用(軽空母解体)、マンスリー遠征を調整…とすることで「艦隊分析で見たとき1隻保持」運用で綺麗になるかも。

とぼんやり思っています。

もう少し考えて結論出します。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...