ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » 未分類 » 艦これのアレコレに対するアレコレ

艦これのアレコレに対するアレコレ

calendar

reload

基本的にそのまま書いているのでネガティブ文章にふれること自体ストレスになる方はバックお願いします。

Twitterに流す事自体が害だと思ったので、まぁ気づく人だけ見てもらえれば。弱小ブログは相手にされんだろうけど。綺麗にまとめて整理するわけでもないけれど、不快に感じたコトと過去の絡みは書いてはおこう、というところだけ。

最初にいうと、自分の立ち位置はエンジョイ勢、無関心~運営擁護側だと思います。

荒れてんなぁ…

艦これ界隈の荒れ具合とかを見ています。正直Twitterでみているからなのか、正直社会経験の浅いであろう人ら・ギークな人らが色々言ってんな、ってのが正直な所で関わりたくないですね。見つけ次第ブロック・ミュート・フォロー外しをしています。

経緯は色々あってのことかもしれませんが、運営への叩き方が異常。よくある「叩くことで居場所を確保する」感じですかね。

確かに、昨今は運営のメンテ時間が不明、バグ、イベント難易度と報酬があっていない、ゲーム設計がおかしい、サイレント修正、本編のゲームを放り投げてリアイベばっかりに注力…とかがあると思います。(自分も、不備・不満が無いとはいいません)

まぁ色々な理由はあれど、正当性あるなら正式ルートで物申して、それ以上はなにも言うべきではないと思います。

と、公式のお問い合わせに書いたけど無視されている! とか騒ぐ人も見ましたが、実際の文面を観ていないのでなんとも言えません。むしろ表TLの言語能力を見る感じ、どの言い回しで物申して「言った」ことにしているのだろうか? という感じの推測はしてます。(あ、これ見た人の「こうだった」みたいな反論は別に求めてません)

別に擁護するわけでもないけれど、あくまでも開発チームは組織・会社としてやっているので、色々政治事情もあるんだろうとは思います。企業は収益ってのがありますので…というのと、昨今寛容な社会とか色々言われていますが、寛容とは言い難い暴言にちょっと引いているところはあります。

なんだかんだで、たかだか1つのゲームサービスでしかないので(しかも基本無料のソーシャルゲームでしかない)、何を個社発注のカスタマイズ案件のリリースと同等のものを期待しているんだろう、というのは思いながら見ています。

メンテ明けの時刻が明確ではないのは一般的な企業としてありえない! ってのは実際業務として必要なラインがあればそうしますけど、というところだと思います。(まぁ、時刻はどちらかというと、後ろの時刻にして早めて終わりました→開放、という方が良いとは思いますが)

結局サービスを受けている側はやりたかったら従うしか無いと思いますし、嫌ならやらなきゃいいと思います。法律に違反しているなら根拠を持って提示するだけです。それこそどうしても望むものがほしいなら暴論だけど、運営元の株式を買収しましょう、って話にしかならないんだよね。

実際、ストレスが溜まるなら、自社でビジネスを回すために使う業務システムじゃないんですから、そんなことやらずに他のコトをやるべきだと思います。こんだけ言って変わらない(と主張しているのだから)変わらないよ、他のゲームをやって課金をやめる、ってお話で良いと思います。

本当に呆れたらモノ言わず去りますし、去ってる人もいるし、それでなくなったらそれまででしょう、というスタンスです。

何よりも…

運営へのクソリプが見るに耐えないってのがあります。(精神年齢的に)未成年が多いんですかね? 対人としてのコミュニケーションに難有りだと思っています。呼び捨てだったり無能とか平気で言っている人いますが、そういう風潮での運営への指摘ってのも的を得ているのか疑わしいと感じています。

わかる人は苦言の呈し方も最低限のラインは守っていると私は感じています。

また、自分はゲームと開発内部の人間は別世界で見てますが、謙介だの田中だの呼び捨てとか自分としては不快なので、ブロック・付き合わないラインの一つの指標にしていたりします。(あと、真面目な話なんでおっさんのコラなんぞ見なきゃあかんのだ、というところもある)

別に絶対褒めろとか言ってるわけでもなく、結局対人のお話なので、礼儀ってのはちゃんと守りましょう、ということだと思います。まっとうな大人なら、それで礼を逸したことをされたら、法に訴えるか去るかです。

自分も苦言に対して見ていて不快に感じる物言いと、そうではないものがあるので(主観もあるのでしょうけれど)、言い方・伝え方だと思います。

個人的予想だけど、もう運営は面倒なの相手したくないからリアイベを主でやろうとしているんじゃないか、というのは思ったり。ゲームに注力しなくなったのは誰のせい? そらリアイベのほうが承認欲求満たされるしお金も落ちるし、ガチャガチャ言われてごっちゃにしたコードいじって何やっても批判されるようなものやりたくないよね、ってのは社員側目線からは思います。報酬渡したら文句を言い、渡さなければ文句を言う。

ごちゃごちゃなコードのメンテもやだし(想像)、はよいい具合にサービス終わらせてリアイベだけやりてーってなる気もする。

※他に居場所がない人ほど、反論しない人を叩いて上から物申しますよね

モラルの欠如は自分たちの首を絞める

ガチになるのはわかるし、自分が以前いた界隈では自分もガチ勢でしたよ。文言一つに対してまで確認はして、主張はしていました。(相手がすんませんダメですって言われたら引っ込んでました)

また、他の1つのグループに今も所属していて、運営の一部がすごく荒れているのも見ています。

共通して思ったのが、「ルールだから(やってもいい)」「禁止されていないから(構わない)」「言われてないから(許容したとみなす)」みたいな節度のない行動なんですよね。

運営への暴言とか、まぁあとはF5あれこれとか、ぶっこぬきとか、バグの報告での修正を鬼の首取ったように叫ぶとか。そういうの結局首を絞める結果になっていると感じています。

(艦これ関係なく)先日友人ともお話しましたが、モラル・倫理観のない限度は必ず自分たちの首を絞めます。(所属グループの運営は首を絞めました)

ルールだから何やってもいい、という物言いは新しいルールを作り、更に裏をかき言質を取って我が物顔でやり通す。その繰り返しの先は複雑怪奇なルール三昧。(税金の制度はなぜこんなに複雑なんでしょーか? (・∀・))

自分なりの艦これの楽しみ方とか

で、自分は「艦これ」というコンテンツとどう接するかというのは割ともう答え出して付き合っておりまして。

  • 楽しい楽しいとだけ言っていたい
  • 嫌なもん一切見たくない
  • 否定的な要素の主張は、文化的なものは対話したい
  • 難しい辛いって苦言とかが時折出るのは別に許容
  • 煽り、暴言、頭おかしいのは即ブロック、見ない
  • 報酬やバグあれこれはまぁ受け入れる
  • で、自分が「あ、無理だ」と思ったらさっとサービス利用をやめる

って感じです。正しさとかそういうのは別アカウントでやってるし、突き詰めるならきっちりやりたい人でして。それを放棄してふわっとこのコンテンツとは付き合いたいです。

ぶっちゃけ報酬とかアレコレも、甲をやる前提でしか文句が出ないお話だと思ってます。乙・丙でやるなら別にランカー報酬なくても十分行けると思うし、ずっと丙でやる分にはさして難易度の不満はないと思います。勝手に甲前提でやる人を母数全体にしちゃう人が多いとは感じます。

甲はガチ勢向けってことで(情報が上から下に流れてくることの感謝は確かにあるんだけど)、丙提督は気にしないお話だと思ってます。ガチ勢はガチ勢でだけアレコレ言ってもらって、ぶっこ抜くかどうか知らんけど、きれいな整理情報だけ落としてくれればいいです。議論・正しさはクローズドでやってくれ。(発信の自由はあるのでいいけど、こちらもブロックの自由があるんでブロックしますんで、というスタンス)

別に運営に甘いとか擁護とかじゃなく、結局「1サービスとしての付き合いしかしないんで、責任はこっちは取らないし、ただの利用者ですし、というスタンス。

艦これというコンテンツは長く続いて四半期に一度イベントで「抜けたぁぁぁぁ!!!」「ドロップしたぁぁぁぁ!!!」「沼るつらいぃぃぃぃ!!」「無理!!! 乙に落とす!!!」とかやってれば自分としては十分なんですよねw

モラルのない人がサービス運営の弊害になっているのなら、サービス終了よりもそういう人らの声を聞かないことで開発者側もある程度ストレスフリーで続けていってほしいとは思っています。(自分が嫌になったらやめるんですけどね)

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...