ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » 遠征 » 2023/06/17時点マンスリー遠征メモ

2023/06/17時点マンスリー遠征メモ

calendar

reload

2023/06/17時点マンスリー遠征メモ

最新のセットは以下最新エントリに記載。考え方の詳細・構築経緯などのメモはここのエントリメモ参照。

2024/03/17時点マンスリー遠征メモ

2023/04/29更新。全体的に見直し。ある程度詰めて考えてみました。個人に特化したものなのでほとんどの人には役に立たなそうですが…なんか間に差し込んだら余計見づらくなったので過去のを一旦消して整理しますわ。

今までのあれこれは以下のエントリ参照。

http://kancollegame.s1010.xrea.com/2020/06/20/82/

マンスリー遠征の指針

マンスリー遠征を楽にしたい、というところから始めて今に至ります。

  • 回す目的は9割ネジ。資源は二の次(どうせいつもカンストするので)
  • マンスリー遠征用の艦を一式用意、メインで使わない装備をセットしたまま付けっぱ
  • 原則艦種だけを気にして遠征を出す(特例はあるけどなるべく少なくする)
  • マンスリー遠征用の艦は基本的に高Lv未ケッコン海外艦
    (海外艦は漢字のみの日本艦と比較して選びやすい)

という感じです。

個人的こだわりは、選びやすいってところですかねぇ。

朝霜と朝潮とか、谷風浜風浜波あれやこれや…似てる艦が多くてこの辺を遠征艦にしてると見た目面倒なんですよ。それに比べて海外艦はアルファベットだし、長さがだいたい違うので視覚的にすごく選びやすい。

改二の文字を含めて漢字4文字でずらっと並ぶx潮なりx雲なりから対象艦をチョイスするの大変…(後述してますが、確実なのはプリセット展開ですが実施してません)

高Lv未ケッコン艦というのは、Lv99-97程度のばかりを遠征艦候補にしておけば、概ねその辺に艦が固まるので選択する時にページング移動が少なくてやりやすいという意図ですね。艦って、第一ソートキーがレベルで第二ソートキーは国籍みたいなもので並んでますかね? 海外艦はまとまって表示されますよね。99以上は指輪を渡さないとそのまま99なので、経験値あれこれを無視すればいつまでも固まったまま選ぶことができる…ので選びやすい、と考えました。

で、各マンスリー遠征に要求されるパラメータを全て出して、艦種さえ選べば候補艦からどの艦を選んでも成功パラメータを超えるように調整(一部無理が出てるのでなるべくルールを少なくして選べるように微調整)して、装備はつけっぱなしにしておく。

装備はメインの任務消化で使うような強い装備ではなく普段あまり使わない装備をつけっぱなしにしておくことで、装備をスクショとっておくだけで放置できるように調整。

イベント時はどうしても特攻艦などで出撃することも多いんでイベント終了時に装備再セット、という感じにしています。(大抵、イベント終了時は装備がごちゃごちゃになるのでその整理作業と合わせて実施)

こういう諸々の調整をしたことで、艦のチョイスと装備については思考をショートカットして、遠征時に気にするのはキラの数と艦種程度、としてみました。

これら、サブ艦を用意したり、装備プリセットをたくさん用意したり、主要遠征の記録を全部残すなどすればもっと楽なんですが、その月1回のためにサブ保持 or 課金か~ってなった末の、個人的にいい具合にバランスをとったぺて提督メソッドですε-(`・ω・´)フンッ

そもそも、単艦運用で全艦コンプとしている鎮守府、全艦まんべんなく使うことないんですよね。なのでうちは役割を持たせて運用しています。(普段の任務消化艦、通常遠征艦、マンスリー遠征艦、など)

もう少し詰めると被害軽減のためにステータスを盛るとか(マンスリー遠征はタイプがあって、パラメータを盛ると被害が減るものもあります)、大発を積んでもっと獲得資源を増やすとかもできるのですが、うちは冒頭に書いたように基本的にほしいのはネジです。ので、他のは二の次にしています。もし整合性が取れるセットを見つけられたら差し替える予定。

装備が揃ってない提督さんは厳しいと思うし、課金すりゃ解決する部分もあるし、レベル帯を揃えるなんかは完全にうちが伸ばしてきたセットなので流用は難しいのですが、まぁ自分がちまちま考えた電子盆栽はこのように育ちました、と。

なんやかんや、海外艦であることで選びやすい、装備は積みっぱなし、極力艦種のみを意識する、という点で遠征のミス(艦の間違えや装備の付け替え間違えによるパラメータ不足)を軽減しています。計算を都度しなくても、スマホからでも次の遠征を出し直せる、という程度にまで整理しました。

朝霜と朝潮を間違えてパラメータ不足になるのも嫌ですし、Mk.6 modなのかMk.6 mod+GFCSなのか、みたいな後ろが全部表示されない装備で付け替えミスがあるのも嫌ですし、パラメータチェックするときに対潜を見ていたつもりが対空を見ていたり、いろんなミスがあると思いますが、これをなるべく低課金でクリアしたいという思いです。(チェッカー使えば楽なんですが、出先でスマホ利用でも出せるようにまでしてみました)

現時点の最新セット

この辺はホント自分用のメモなので参考程度に見てくださいな。こんな感じでやってますよーってだけです。というわけで現時点の最新セットはこちら。(2023/06/17更新。タスカルーサ投入、パラメータ微調整、コマンダンテスト装備変更)

基本的に海外艦ではあるのですが、どうしようもないもの、及びプラスαで出している遠征について必要な艦を追加してます。(特例はなるべくナシにしたいのですが…まぁちらほらついちゃってます。減らしたい)

  • 大鯨はどうしようもないので追加(海外艦の潜水母艦がいない)
  • 伊13はScampにしたいが現状どうしても対潜値が足りないのでアウト
  • 他、通常の遠征艦で行ける遠征は通常遠征艦を採用
    (通常遠征は軽巡1駆逐5で駆逐に缶×2を積みっぱ)
  • 千歳/千代田は「44:航空装備輸送任務」用に入れているが、これネジ貰えない遠征なので正直抜いちゃっていいと思ってます。任意レベル
  • 睦月/如月は缶が必要な遠征で採用(缶だけ積んでおく海外艦の余裕がないのと、大発ものるのでD2/D3の大鯨旗艦遠征にセットで入れています)
  • 他、潜水艦3隻が必要になる(D2/D3)が、適当にキラがついた潜水艦をチョイスして入れています(大抵潜水艦6隻で2-1デイリー回していたらキラが付きます)

また、遠征はリストアップして概ね流す順番と、パラメータ上どうしても艦種だけでは×な遠征をピックアップして備考に書いています。

B4/B6の制限がキツイのでどうしてもここは艦種だけではうまくいかず、特定の駆逐を入れる必要がありました。また、火力が必要な遠征と索敵が必要な遠征とがあり、軽巡を火力グループのアブルッツィ・ガリバルディ、索敵グループのシェフィールドに分けて3隻用意してます。あとは駆逐艦について、Z1/Z3が弱い・Fletcher級の艦が強いなどを加味してB4/B6を調整。

気にしなきゃいけない遠征を備考に書いてやってます。(通常遠征組ってのは普段の遠征軽巡1駆逐5で回すやつですね。冒頭に書いてる通りネジ以外のは大成功不要なので、A4/42はキラの切れた通常遠征組で適当に消化してます。気が向けばキラで出します)

なお、キラの数や遠征の型は以下の感じ。表にも1列用意して大成功条件整理しました。

  • 通常型:キラ6隻で大成功
  • 旗艦Lv型:Lv128+キラ4 or Lv33+キラ5で大成功
  • 缶+キラ4隻:缶2個×4隻+キラ4隻で大成功
  • 交戦Ⅱ型:ステータス盛ると損害小

うちは未ケッコン艦で揃えているので、旗艦Lv型は大成功にキラ5隻を要します。

最新(2023/04/29)の採用艦のパラメータ一覧は以下。

諸々、艦のパラメータがこんな感じ。(ちょっと違ってる所あったらすまん、まるっとコピーできるものでもないので参考までに)

艦の数もこのくらいいれば1ヶ月のマンスリー遠征をフルキラ付けておけば、ほぼ付け直し不要で全て終えられるくらいになっています。全艦3重キラ付けて開始→終了後入渠→来月までに3重キラ、というローテです。

※潜水艦遠征は適当に2-1を回しているときにキラがついた艦(多分cond50-53くらい)を保持して突っ込んでました。そういう細かいところの記載抜けてるな..ほんっと方針書いてるだけなので参考までに

暇つぶしに最短消化も考えてみた

最短で消化する理由があるんか? という… 基本的に効率を考えるのであれば、メンテのときに長時間遠征を出す方が良いと思います。また、長時間のマンスリー遠征を集中的にやると1日10回の遠征任務が達成できなくなるかもしれないので、その分の資源が貰えません。

ただ、なんかスイッチが入ったので整理してみました。上記の艦セットでうまく回す方法。

  • 遠征のツリー順を守る
  • 寝てる時間を考慮する(0-7時くらいは出しっぱ)
  • 必要艦種がリレーできるようにする

のあたりを整理したらこんな感じになりました。(実は現状だと2日目の12時ころ、44/A6/B6を回す時の駆逐艦が1隻足りません。もともと44遠征の駆逐艦はLv1バイト艦とかでもいいんですが、、、

→2023/04/29更新 ヘイウッドをマンスリー遠征用の艦として入れて解決)

今後の課題と展望メモ

とりあえず上記の形で組んで回していますが、ちらほら課題あり。

  • 駆逐艦の数がギリギリでキラが多く剥がれると再度キラ付けが必要
  • Zaraを抜いて指輪渡したいが代わりに入れたいタスカルーサの火力パラメータが低い…
  • 伊13をScampに入替えたいが対潜がどうしても足りない
  • 睦月/如月は大発を除けばいずれZ1/Z3に役割を移譲したい(代わりに海外駆逐艦があと2隻欲しい)

既に例外がちまちまあるのでそこまで海外艦縛りにこだわらなくてもいいし、Zaraやジョンストンなど強い・有用な艦は指輪渡して普段使いすれば…って思うんですが、まぁどうしてもってならなければ現状のままの運用で考えています。(どうしても! と思ったフレッチャーを指輪渡して卒業させたりはしました)

仕様把握が漏れていて失敗したメモ

上のはもう直しているのですが、マンスリー遠征46が失敗しちゃったんですよね。見てみたらパラメータ合計は全部ボーダーを超えているのになぜ…? と。艦これWikiを調べたら見つけました。

ステータスを要求する遠征における改修値と艦載機の扱い(検証中)

検証中っぽいので、ちょっと自分も来月また回して確認はするんですが、要は艦載機については表示してる対潜値じゃなくて色々計算が入る様子。自分のはこれで1減っていたようで、これが原因ぽかったです。対潜が1足りず失敗。

ということでこの辺を加味して装備を調整したのが上記に書いたスクショになります。(Iowaの対潜表示値は5ですが、Wikiを見るとマンスリー遠征では4で計算される様子)

先日フレッチャーに指輪を渡してマンスリー遠征艦から卒業させたんですよね。で、そのかわりにZ1/Z3をマンスリー遠征艦に投入したんですが、パラメータが低くギリギリ調整したら失敗した→調べたら今回の仕様を見つけた、という感じでした。

2023/02時点のバックアップ

一応残しておきます。

一応直前の実績ある2023/02時点のものも貼っておきます(↑のがまだ出来たてなので2023/05のマンスリー遠征で消化確認したら消します)

採用艦2023/02時点でのパラメータ一覧

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

  • […] 先日、マンスリー遠征の艦を見直したんですが、Iowaをマンスリー遠征艦から外すことになりました。で、Iowaはいつも支援で使っている艦だったのでレベル上限を解放しておく法が良いかな…という考えになりまして、やるなら早くやっとこう(そういうならもっと早いタイミングがあったのでは)ってなりました。 […]

    by ケッコンカッコカリ-59隻目 | ぺて提督の艦これ天国 2023-04-20 16:42

  • […] このへん、マンスリー遠征のルールは別途まとめているのですが、マンスリー遠征艦として予め用意しているラングレーとコマンダンテストで事足りるのではないかと。ドラム缶3隻以上6個の部分だけちょっと調整かな。極力装備入替をしないで運用したいと思っているので、多分通常遠征艦から入れる、とかで対応すると思う。(メモ:遠征する時間帯・フローは44遠征をB5遠征の後ろに入れてしまうことでうまく回せそう) […]

    by 保有艦隊少し整理しようかなメモ | ぺて提督の艦これ天国 2024-01-26 20:53

  • […] 2023/06/17更新:2023/06/17時点マンスリー遠征メモ […]

    by 2024/03/17時点マンスリー遠征メモ | ぺて提督の艦これ天国 2024-03-17 14:49

  • […] 2023/06/17時点マンスリー遠征メモ […]

    by マンスリー遠征の効率化ちまちまと | ぺて提督の艦これ天国 2024-03-17 14:50

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...