ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » どうでもいい雑談 » 春イベだ春イベだ

春イベだ春イベだ

calendar

reload

春イベだ春イベだ

日程告知来ましたね。とちょい気になったのでまぁ書いておく。あんま面白い話ではないです。

GW連休末頃からスタート

これ、ちょっとした疑問があり、5/8(土)夜 作戦開始予定って、今までこういう言い方してましたっけ?

直近のイベントのだとあくまでも連絡していたのはメンテ日だったと思うんですよね。↓は直近だけど2回分のイベの開始日告知を拾ってみた。

拾い違いあったらすまぬ。

直近のはあくまでも伝えているのはメンテ日であって、メンテ明け→イベント開始、という言い回しだった気がします。ので、今回開始日程を軸に伝えることは単にあまりツイートの詳細を気にしてないのか、意図があるのか、みたいなのはちょっと思ってはいます。

まだちょっとコロナ周りが不定なので明言できない事情もあるのか?(「延長の可能性を示唆していましたが、5月中旬以降への延長はありません、2週目末から予定ですよ」までは伝えておかないと、という意図があるのかも)

正直どちらであっても、自分はRTAするわけでもないので、あまりそこにこだわる気はなく、ゆったり待ちますです。

なお、期間限定イベント開始時のメンテナンスの終了時刻は(私の知る限り全て)毎回延長が入っているはずなので、今回も初回終了予定からの延長は発生する、と考えて翌日くらいにゆっくり見る感じで行きます。

実際はGWが完全に終了して、週明け位からの出撃になりそう。そこまで開始からガッと行く感じでもありませんので。おそらく1ヶ月はイベント期間があるでしょうし。

春イベどうなるだろうか

さて、春イベですが、あんま詳細予測する気はないのでどうなるやら、ですね。イベントに対してのあれこれです、対して面白い話はないです。てかお前は今までそんなに面白い話をしたことがあったか?(´・ω・`)

5海域なのは出てきたので、あとは出撃海域・難易度・ドロップ艦などなどでしょうか。海域はちらほら出てきており、予想もされているのでそこに乗っかる予定です。

基本的にイベントの内容は今までと変わらず、ギミック、ゲージ、輸送、基本的なものはそのまま前回踏襲って感じで考えています。もし変えるならドラスティックに、と。

イベントにおいて、正直難易度は甲作戦であればもう難易度マシマシ上等だと思っているので(コアユーザー向け・面白いかどうかは別)、乙・丙あたりで普通にクリア出来る難易度であればもう基本無料提供ゲームとしては十分だろう、というのが基本的な自分の考え方です。

ギミックがってよく聞きますが、乙・丙においてギミックがそこまで難しい・だるいんですかね?(各々の戦力にもよるのでアレですが)、ゲージ数あれこれについては、艦これは時間使わせるゲームだと思うのでまぁそういう路線で変わらないだろうな、とは思っています。

ちらほら聞く「ギミックがだるすぎる・多すぎる」という点については、個人的には魅せ方であって、ボスに行くために別の各拠点を守っている敵を倒して勢力を拡大する・・・みたいなストーリーがもう少し見えていれば、みたいに考えています。

ギミックで艦はともかく、装備スタイルがごっそり入れ替わったりすることが多いので、その付け替えが大変であることが特に作業感を増しているのかな、とも思います。ここを装備プリセットや艦隊プリセットで良いように切り替えが容易になるなら、だいぶやりやすくなるとは思います。

ギミック→サブ目標がある、という点は特段気にならず。マイルストーンの魅せ方かな、とも。やっぱ気になるところにフラッグ立たせて終わったところに×印つけるとかだと、だいぶ制圧してる感でるんですが、と個人的に思いながら。その場所がどこか、の検証・SNS拡散も一つ計画的に盛り込んでそうなので実装は期待できないかもですが。

あと、基地航空隊の熟練度付けの時間については最近入ったカタリナの挙動がどうなるかでちょっとテコ入れ含めて期待、ただしテコ入れしたとしてもその対価(戦力大幅減など)は安くないと考えています。

なんだかんだで、特に「甲突破が価値である」「甲で突破しないと艦これじゃない」って強い主張をあまり見かけない一方、「艦娘は好き」「艦これが好き」という意見は多数聞きますので、その背景から見たら、ある程度付き合い方の最適解は見えている気がします。

イベントの難易度やギミックは置いといて、個人的に気にしてるのがやっぱ、昨今イベントとかおとなしかったのもあって、ウマ娘側へ流れていると(個人的に)感じている中でどういう物を出してくるのか、いやいや基本軸一切変えませんよ、なのか、そのあたりを見ておきたいかなと。(変えませんよ、って方が個人的に嬉しいですね。おそらく今は経営のほうが大変な気もしてるのでいい具合に繋いでもらいたいと思ってますが)

何かを思ってテコ入れするにしても、イベント海域において単純にギミックぬるくしたり、(甲の)難易度を易しくした、レアドロップ率を上げた、とかではあまり変わらない気がしているので、現状のポリシーは貫いてほしいなとは思っています。

何回か言ってますが、面白いかどうかは運営が誠実か・非の打ち所の無いゲームか、なんて関係ないですからね。面白いかどうかは主観であり、その主観は割と多数派に流れたり、揺れたり、好き嫌いで変わるものであり、どうであれその人の感じた結果が全て、みたいなところがあり。

運営側もプレイヤー側も、諸々ポジティブにやりたいことをやるのが一番いいやんね。

とりとめもなくなってしまった。てなわけで、春イベは楽しみにしてます。GW突入ひゃっほいでした。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...