ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » 艦これ雑記 » 昨今の運用とかメモ

昨今の運用とかメモ

calendar

reload

昨今の運用とかメモ

更新してないなーってのもあり。

最近の遠征事情

見てくださいこの資源差。

燃料弾薬が17万前後、鋼材23万弱、ボーキ29万程度。

今までボーキをメインに溜めてきたんですが、こっからは燃料と弾薬を中心に備蓄していくことにしました。まんべんなくやるのも考えましたが、燃料と弾薬って割ともりもり回復するんですよね。

ってことで、ちょっと遠征もテコ入れしてみました。(通常の遠征事情は過去エントリをどうぞ、軽巡1駆逐5がラクって感じです)

汎用性ではこのセットがラクだなって思ったんですが、暫くは燃料と弾薬を中心に溜めていくのもあり、スピードアップを少し考えることにしました。

まず、ボーキを貯める時にやっていた海防艦チョイス

そうそう、ボーキを溜めていた時は「ボーキ船団護衛」「ボーキサイト輸送任務」を軸に回してボーキをマッハで回復させてました。

「軽空母1(Lv128以上)、軽巡1、海防艦4」で回したら、(旗艦Lvが128以上なら)全キラで大成功確定、そうじゃなくても高確率で大成功の様子。これで回してました。

これでババっと溜まりにくいボーキを溜めてたわけです。

次、燃料弾薬の備蓄

上で書いたみたいに、海防艦を入れてみたんですが、これ1-5キラ付けする上でラクやな、ってのは思っておりまして。それを踏まえて遠征を構築してみました。

  • 第二艦隊:軽巡1(大発3-4持ち)、海防艦4(全5隻キラ)
    • 海上護衛任務orタンカー護衛任務へ
  • 第三艦隊:軽巡1(大発3-4持ち)、駆逐5(全6隻キラ)
    • 鼠輸送作戦へ
  • 第四艦隊:軽巡1(大発3-4持ち)、駆逐5(ドラム缶@2✕5隻)(全4隻キラ)
    • 北方鼠輸送or東京急行へ

って感じで回してみてます。

第二艦隊
第三艦隊
第四艦隊

キラは遠征対象艦でローテしてる感じです。今の所、これでもりもりと回復している感じはあります。海上護衛任務は1.5hと周期が短いので面倒ならタンカー護衛オンリーでも良いかも。(燃料が先に増え過ぎちゃうかも、とは思いますが)

概ね日中も2.0h前後でインできる環境に今はあるので、こんな感じでやっています。もーっと絞れば(睦月型にするとか、大発必ず4入れるとか)色々できそうですが、そこは「可能な限り」程度でやってます。

※上記だと、ゴトランドは大発4、鬼怒改二は自身が大発1分あるので装備で大発3で合計4扱い、などで軽巡もキラ付けローテで回したりしてます。あとは駆逐艦も大発装備できて経験値を入れようという艦(有明とか)を良いように混ぜてます。上記画像ではゴトランドと一緒になってて大発合計5と4をオーバーしてるのであんまよくないですが、ここは正直あんま考えないである程度ルーチンで回してます。+5%をきっちりかっちり詰めてない、って感じです

こまっかい話とかすると色々あるんですが、まぁ編成画面から選びやすいか? キラのローテが崩れたりしたとき、リアル事情であまり長く触れない時に最適化できるのか? とか考えたら、程々に良く・ラクに・概ね正解の方法で構築してます。

この増え方だと月末にはだいぶいいところまで回復してるかなと思うので、回復スピードも観測しつつ秋イベの準備をしていきたいと思っています。

昨今の艦これNews事情

なんか色々と情報でてるので箇条書きレベルでメモ。Twitter情報だったり、コンプティーク情報だったり、って感じです。

新艦情報

コンプティークからの情報見る限り、「雪風改二」「矢矧改二」「能代改二」がある感じっぽくて、あとは丁型駆逐艦「竹」もあるらしい。

まぁ「早く早く!」とかの過度な期待というかそういうのはないんですが、ゆったり実装を待つことにしますわ。来たら良いように対応していきます。

新海域の実装!

なんか来るっぽいです。情報見る感じ、2-6か7-3あたりっぽいですね。こちら別に先行攻略する気はないのですが、周りの情報みつついい具合に攻略していこうかなと。

気にしてるのが戦果稼ぎに何かしら影響がでるか? というところですかね。クォータリー戦果任務、EOの追加ならEOの戦果、そういうところでちょっと変わるかもしれません。

ぺて提督は四半期に一度クォータリーランカーを目指していますのでちょっとだけ影響するかも。つっても条件同じですし、艦これやってる時間はそれなりには有る方だと思うので、淡々と組み込んでいく気はします。

潜水艦新システム?

これいつ来るんかな? 次の新海域のお話とセットかも?

オリョクル的な資源獲得周回の再来とかにならなきゃいいでちね (´∀`*)ウフフ

秋刀魚イベント

コンプティーク見る限り、今年はなさそうですね。(リアルもゲームも)

資源備蓄もできますのでゆったりとやろうかなと思います。コロナ周りで色々春先から予定が崩れたりとか、リアイベのあれこれが有るんだろなと思いながらみてます。

秋刀魚はもう安値になることはなさそうな空気を感じていますので、艦これイベントももうやらないのかもしれないです。(代わりの何かにシフトする、というのは全然やってっていいと思ってます)

富士スピードウェイでの鰻祭り


⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪

まぁ過去のコラボを見る感じ、なんか全然関係ないところから飛んできてる感じするんで、いいようにやってくだっせwww

ちょーっと遠いなぁ、と思いながら道民はみてます。

広瀬香美さんとのコラボとか

揺れる廻る振れる切ない気持ち~ヽ(・∀・)ノ

広瀬香美さんの曲は好きなので(産まれて始めて買ったCDがロマンスの神様でした、年がバレル(゚∀゚))なんか色々この辺もやりそうな感じを見てるので楽しみにしておきます。

カレー機関

コロナの中色々大変だなーって思いながらみてます。行きたいんですけど、どーも遠方からわざわざって感じではないんですよね。札幌に出張営業しに来ませんか? (^_^;)

艦これアニメ2期

なんか制作は進んでるみたいなので、来年あたりには観れるんかなーと。まぁこちらもまったり待っておきます。

秋イベ情報

コンプティーク見る感じだと、通常型の期間限定海域って言ってるので、普通のイベントになるのかなと。Twitterでは規模小さめ? みたいなのもみた気がするけど、別に明言されてるわけではなさそう。

ただ、今回の梅雨+夏イベが超大規模だったので、次はしっぽり目になるとは思ってます。難易度も多分今回のよりはラクめだとは思ってます。

難易度調整とかあれやこれやは聞くけれど、まぁそこまでザルってほとでもない、くらいには思ってる感じです。先行勢とかだとまた話は変わるのかもしれませんが。

次はメンテ明け

メンテで何がくるか、新海域がどんななのか、あたりは出たら更新しよっかなと思ってまする

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...