ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » どうでもいい雑談 » ブログ運用のあれこれメモ(艦これ関係なし)

ブログ運用のあれこれメモ(艦これ関係なし)

calendar

最初のどうでもいいぼやき

いやー、先日ちょっとブログが凍結してまして。

今借りてる無料サーバー、容量が1GBまでだったらしいんですが、気づいたら超えてたみたいです。大半が画像ファイルと思いますが、ブログ開始が2020/06で約1年半くらい。1GB突破するくらい画像載っけてたか・・・と思ってちょっと計算してみた。

普通のスクショ画像は1枚0.2MB、攻略編成は1.0-1.5MB程度でした。うちのブログの現在の総エントリは200くらいで、1エントリあたり平均4-5MB程度。平均でスクショ画像5枚+編成画像2枚くらい貼ってたら超えるか・・・まぁそんなもんかな、ってなった。

で、正直情報としての価値はあまりないブログであり、じゃあ独自性があるかというとそうでもなく、無料版でだめならやめようかってのもよぎったんですよね。

※攻略ならもっと誰目線かがわかるように書くべきだし、伝え方とかあれこれもっと刺さるやり方あるでしょう、絵がかけるわけでも小説がかけるわけでもなく、時々はいるボヤキや毒がある程度。編成ログをとるだけならTwitterに貼っとけばいいでしょう、とか色々あるんですが。

ただ、なんだかんだ、ひっそり一人やる趣味として、好き勝手に垂れ流せる自分用のスペースが欲しい、ってなりまして、有料版にして画像サイズ上限を上げてだらだら運用しとこうって思いました。年2500円なら安いと判断(10年で25000円)。容量100GBまでになるんで、このペースで続けても十分やろ(そもそもあと10年はなさそう、って見てる)

てな感じでだらっと続けることにしました。月に数人~10人くらい見てくれればええんやでヽ(・∀・)ノ

と、ちょっとアクセス数だけ見てみたらこんなんだった。

イベントのときとかは250人くらい来てくれてたぽい。編成の参考にってのでみてるのかも。(最近制空値とかあれこれ全然載せて無くて、ほんとただの参考資料程度にしかならんのやけどね・・・なるべく観点は書くようにしようかな) 平時でも月に20ー50人くらいは来てもらえてるみたいなんで、まぁこれで良いかな。月に2人とかでうち1人が自分だったらちょっと有料版心折れてたです。

ま、なんかやるならきっちり、やらないなら適当に、の精神でだらりと自分が気分良くモノかけるスペース・気兼ねなくやれるスペースとして運用していければ良いや、と思ったりしてます。残しとけば満足な人やしな自分。

艦これのあれこれはまた別エントリで上げておくです。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...