ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » 艦これ雑記 » 2020梅雨+夏イベまでの演習牧場

2020梅雨+夏イベまでの演習牧場

calendar

みなさんこんばんは。ぺて提督です。

演習はもっぱら牧場艦の練度上げにしています。イベントが始まったら新艦のレベリングの方にシフトするので、今月中にある程度牧場を済ませておきたいです。特に今回は新艦がだいぶ多いようで、海域を回ってレベリングをしないぺて提督にとっては演習がパンパンになりそうで牧場艦は後回しになっちゃいそうです。

色々とやりたいなリストは作っているのですが、明確にキッチリカッチリやっているわけでもなく、「色々あるけどこの辺目についたものから手を付けて行っていれば概ね前進はしているじゃろ」くらいの感覚で記憶にあるものの中でやっています。

大きくズレないように、全く関係のない艦のレベリング・装備改修はしないようい、2~5つくらい選択肢を用意しておいて、覚えているものからちまちまやっています。

最近回している牧場艦

2020/06頃の牧場艦はこちら

今は上記の艦で色々と牧場しています。

扶桑/山城

これは大変なんですが、Lv80で改二にできまして、「試製41cm三連装砲」を持ってくるのです。この装備自体もそれなりに強いんですが、今長期的にやろうとしている改修で「41cm三連装砲改」を更新して「41cm三連装砲改二」にするために1本必要なんですよね。いずれは合計2本作りたいなと思っているので、今回扶桑/山城の改二まで牧場計画を立てています。

しかしこれ、、改造設計図を使うのもあり、、、だいぶ重いです。
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

エンドコンテンツかなと思いますが、まぁ前回のイベントで「主砲を少し強くする」みたいな目標を立てていたのもあり、少しずつやっていこうと思います。

長門/陸奥

こちらも同じく主砲改修のための素材のためですね。Lv1で「41cm連装砲」を1本、Lv30で改にすると2本持ってくるので現在積極的に回しています。

41cm連装砲」は強い主砲の改修に幅広く使うみたいで、自分が今目指しているものでも「試製41cm三連装砲」「41cm三連装砲改」「41cm三連装砲改二」「41cm連装砲改二」「16inch三連装砲 Mk.7」などなど…1回の改修にだいたい2本とか3本とか一気に使うのでだいぶ必要になります。

今は6-2を回っているのもあるので、長門/陸奥は比較的ドロップするんですけどね。だいぶやり込んだあとの改修の話なので、話半分に聞いてくださいな。

北上/大井

こちら北上と大井は、Lv50で改二にできまして、「61cm五連装(酸素)魚雷」を1本持ってきます。この魚雷自体も強めですけど、★6よりあとの改修に同じ装備を1本使うので、★Maxにするためには「61cm五連装(酸素)魚雷」が5本(改修本と★6~★Maxまで4回改修)必要になるのです・・・

今、この魚雷の★6までは過去に準備していたのですが、★Maxとなると長い……(;´Д`)ウウッ…

なお、この装備より強い「試製61cm六連装(酸素)魚雷」ってのも任務で貰えるものがあり(何の任務で貰えるかはリンク先をどうぞ)これの★6以降の改修にも使うので、こっちの改修にも使います。

牧場&装備改修は余裕のあるときに

ぶっちゃけ他にレベリングする艦がないからやってますが、だいぶしんどいとは思います。すぐに改修を最大にしたい!とかそういうことを思わずに、「演習の枠開いてるからちまちまやるか~装備が用意できたら改修やっていこう」くらいの心持ちでメインに据えないのが良いのかなって思っています。

装備改修の序盤はもっと優先するものがあると思います。手持ちの艦隊と装備、回れる時間からちまちまやるといいのかなと。牧場・・・というか改修などは他ブログ様で色々とあると思うので探してみると良いかもです。

自分がよくみる攻略ブログ「ぜかましねっと」さんで牧場について触れています。
牧場艦一覧-おすすめ候補とレベリング方法【第二期】

他、改修については艦これ攻略Wikiに一覧があるので、ここで色々眺めてみるのも良いかもしれません。
改修表

自分はあまり見ていないのですがビジュアル的にわかりやすいのが「明石の改修工廠早見表」なんかもよいかも。今日何を改修できるかわかります。
明石の改修工廠早見表

なんか色々紹介になってしまったけど(個人のをただただ垂れ流すブログなんだけどね…)自分はいまこんな感じでやってます、というところの紹介でした。過去にやってきた牧場や力を入れた装備改修なんかもまとめておくといいのかな、と思ったのでまた後日まとめようかなと思います。

おわりに

いや、こないだブログ始めたばっかでというか、艦これやりはじめてからブログ始める時期が遅くね? とかあるんですけどね。プレイログとしてもっと早めに残しておけばよかった。

暫くは今やってることの他に、過去にこんなのあったな~みたいなのも脳みそから掘り起こして記録しておこうかなと思っています。なんだかんだでまだ数年以上は艦これ続くやろ…

ってのと、WordPressでブログ書いてるんですが、わりかしポチポチと直感的にやれていいですわぁ~(昔何度か使ってたので知ってるのにしよう、ってことでまた使った) 時代はWordPress! マジパナイ(´・Д・)」

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...