ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2024初春イベ » 2024初春イベE4-4

2024初春イベE4-4

calendar

さて、最後のゲージです。甲です。

このE4-4、敵が潜水艦とのことで、対潜強い艦を持っていけばわりかし自由がきく海域の様子。

せっかくなので…やっちゃう?

普段はあまりやらない旗艦縛り。今回はチャンスとのことなので、せっかくならやっちゃおうか、となりました。とは言っても苦戦しまくる縛りは嫌なのでやれる範囲で。

さっとみたところ、艦種に問題がなければ、「効率度外視で指輪を渡した艦を優先して連れて行こう&金剛・電ちゃん旗艦艦隊でいこう」となりそうです。(効率、全く度外視してるかというとちょっと疑問だけど)

うちのお気に入りで指輪渡した艦って誰だろう…とメモを掘り起こす。(掘り起こさなくてもだいたい覚えてるやつ)

  • 金剛/電ちゃん/だこちー/Ranger/Pola/Perth/鵜来

こんな感じかしらね。入るかしら…(→入ったのでラスダン編成で載せます)

E4-4削り

なんか思ったより自由効くみたいで、ラスダン編成決めてしまいました。正規空母がいると最短通らないみたいなので、削りは最短通るように調整。以下の様な感じになりました。

基地航空隊は全部ボスへ、煙幕はVで使用。

道中さほど困ることないですね。初手は対潜マスですが、ボスに合わせて対潜装備してるし、2回ある空襲はAtlantaにやってもらう。Vマスを煙幕でお祈り。こりゃ思ったより簡単か…?(護衛退避、日向を退避させると索敵不足になるみたい?)

ボスにさえ着けば、対潜第一陣形でやっておしまいって感じですね、Sは無理やな。

煙幕、旗艦の運が大事ぽいので運の高い艦を旗艦に。最初能代にしてたんだけど夕張のほうが運高かったですわ。他もっと良い艦いるかもしれない。なお、煙幕は改修して4つ積むのがトレンドぽいですね。発動率ちゃんと計算してないです(計算スプシの存在自体走ってる)(攻略開始が木曜からで今コレを書いてる時点が日曜。煙幕改修が月~水なのよね…)

E4-4ラスト

冒頭で書いた通りお気に入り艦をなるべく入れて攻略。合計7隻入れてます。

今回、Rangerを入れるとなると1戦多くなりますが、増えたマスも潜水なので艦隊装備と相性がよく、さして問題なさそうでした。なお、決戦支援を入れています。

12隻全部指定ってわけじゃないので今回のラストに対してだいぶ楽ですわ。ただ、いつもは縛り・指定なんてやらないので十分ボーダー高くしてるほうです。大体こういうの、自分がやれると思ったちょいプラスのところを目標にするので、できないってことはあまりないやつ。(目標設定する時点でだいたいできそうかどうか算段立てちゃうんですね、ぺて氏。お前は本当の冒険をしたことがあるのか? (・ᴗ・))

てなわけで編成は以下。戦艦もう少しやりようあったかも。

(金剛/Perth/SouthDakota/Pola/Ranger/電/鵜来をお気に入り艦として編成。金剛電ちゃんは旗艦で)

こっちが決戦支援。らくらく支援艦隊改を使って組んでみました。駆逐艦は命中重視、ほかは反航キャップ。

道中Vマスのお祈りが怖いっすねぇ。全艦キラ付けを行って挑みました。

1回目はボスT字不利で(‘A`)ヴァーして2回目。

( ゚∀゚)o彡°Perth!Perth!

やってもらいました~!

E4突破報酬などなど

新しいやつかな。

戦闘詳報が27、ネ式エンジンが3あります。迷ったけどエンジンはもういらないだろう…と思って戦闘詳報へ。

こっちはカタパルト在庫が5個もあるのでF4U-4★6ですね。

陣風2つめ! 対空+13以上の艦戦増えたなぁ~

20個目の甲種勲章です。

伊41! いらっしゃい!

中破絵ですがまぁしゃーないね。金剛さん旗艦で突破できました!

消費資源やらプレイ時間やら、各海域の所感なんかを後日にまとめるかもしれません。

堀りも終えているので本イベントはこれでおしまいです。

お疲れ様でした!!

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...