ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » 艦これ雑記 » マンスリー遠征の効率化ちまちまと

マンスリー遠征の効率化ちまちまと

calendar

reload

マンスリー遠征の効率化ちまちまと

最新のセットは以下最新エントリに記載。

2024/03/17時点マンスリー遠征メモ

考え方の詳細・構築経緯などのメモは以下エントリに記載。

2023/06/17時点マンスリー遠征メモ

おはようございます。最近、サボっていたマンスリー遠征をなんとか効率化できんもんかと少しずつ弄っているところです。

ちなみにマンスリー遠征とは? とかは私がいつも攻略でお世話になっています「ぜかましねっと艦これ」さんのエントリをどうぞ。(攻略がめっちゃ見やすくまとまっていていつも参考にさせてもらっています、ありがたやありがたや)

マンスリー遠征の編成条件一覧と編成例(Monthly遠征)

ぺて鎮守府のマンスリー遠征方針

「なるべく楽をしたい」ってところから色々いじっています。

  • なるべく細々とした設定をしたくない
  • 一度設定したら覚えている範囲でポチポチやって終わらせたい

という感じです。ウィークリー任務とかもそうなのですが、なるべくイベントとか以外で装備の入替をしなくて良くて、使う艦も被らずまんべんなく使える感じで、編成するときにはある程度脳内にある情報で組めば行ける状態を目指してます。(ここだけはこうしないとダメ!というのだけは押さえておく。その量を減らす)

実際、通常の遠征についてはぺて鎮守府においてのルーチン化が概ねできているので、それをマンスリー遠征にも適用したいって感じです。

通常遠征はこんな感じで回してます

そういうわけで、今ちまちま計画を…

練り練りしてます(´・ω・`)

一応今組んでる表がこれ。今月のを途中まで消化してます。

マンスリー遠征いまんとこの表

毎月上から順にやっていくのにどうやってやっていこうかなーってことで計画してます。

いまんとこ、平時の任務消化と遠征は以下のカテゴリで艦を分けてます。

  • ウィークリー消化艦
    • Lv100以上のケッコン艦
    • Lv80~95くらいの通常艦
  • 遠征艦
    • 軽巡は大発装備可能艦
    • 駆逐はLv80未満の艦

これでかち合わないし、経験値もきっちり獲得しながら回せる感じやってました。

で、マンスリー遠征ですが・・・頻度が少なく、上記艦とかちあわず、その上で楽に選べるってことで、候補を以下で絞ってます

  • Lv99などの経験値が無駄になる艦
  • 海外艦(パッと艦種ソートしたときに探しやすい!)

艦これは2期になったあたりから艦種で絞り込みできたので、「いく遠征の必要艦種だけメモから見る」→「艦種絞り込み」→「Lv高い方の99って出てくるのを探す」→「アルファベットの艦を入れる」で概ね編成OKなようにしたいかなーと。

※なるべく、「このxx遠征は重巡はxx、軽巡はyy、駆逐はzzとtt」みたいな固定での選び方を辞めたいんです。覚えるの大変だ…と。↑くらいのならざっくり覚えられます。ぺて提督の脳内メモリが少ないのでメモ何回も見返しながらやるのも面倒で…という感じです。

装備も一級品を装備するのはいいんですが、そうすると今度イベントの時とか任務消化の時にやったらめったら外したりしてまた装備し直しになるのが嫌なので、なるべく普段使っていない装備で組む必要があるかなと思っています。

今消化中…

てなわけで、今丁度折返しくらいでマンスリー遠征消化してます。マンスリー遠征は各種ステータスの条件があるのでそこらへんは難しいですね…この条件も覚える気がないので、最初に装備編成済の艦を用意しておいて、パパパッと選びたいです。

B4 南西諸島離島防衛作戦の編成

ここ、火力500必要なのがきつくて…この遠征は駆逐艦も固定で選ばないとダメかも、という感じで覚えないといけないかなーって感じです。

でもって今回してるのは「43 ミ船団護衛(二号船団)」ですね。

43 ミ船団護衛(二号船団)の編成

ベイ子ちゃんは諸々ステータス不足するかと思ったけど充分ステータス足りててよかった…

なるべく、全部のマンスリー遠征を消化し終わった頃にキラが切れて、来月のマンスリー遠征復活時に三重キラを付けておけば準備おしまい、にしたいのもあり、そのへんも調整やなぁ。

今月一旦流して、終わったあとに再度編成メモ・記録整理すれば来月から回せるかも、という感じですかね。ちまちまやっていきます。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...