ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » 艦これ雑記 » ぺて鎮守府の遠征事情

ぺて鎮守府の遠征事情

calendar

reload

ぺて鎮守府の遠征事情

皆さんこんばんは。ぺて提督です。イベント前にやることが概ね消化できたのですっきりした気持ちで梅雨+夏イベを迎えられそうです。

ぺて鎮守府の遠征

うちんとこでどうやって遠征を回しているのかメモがてら記録しておきます。参考にできる部分はして下さい。

基本的に、ぺて鎮守府の遠征は第二~第四艦隊まで「軽巡1駆逐5」で統一しています。具体的に今の編成はこんな感じ。

今の第二~第四艦隊

軽巡1駆逐5で何がいいのん?

単純に、この編成であれば多少は効率悪くても、わりかし効率の良い遠征を概ねカバーしていて、どこでも考えず出せるんですよね。自分がよく回っているのは以下になります。

  • 長距離練習航海(0:30) 弾薬/バケツ
  • 防空射撃演習(0:40) ボーキ
  • 海上護衛任務(1:30) 燃料/弾薬
  • タンカー護衛任務(4:00) 燃料/(バケツ)
  • ボーキサイト輸送(5:00) ボーキ/バケツ
  • 鼠輸送作戦(4:00) 燃料/弾薬/バケツ
  • 北方鼠輸送作戦(2:20) 燃料/弾薬
  • 東京急行(2:45) 弾薬/鋼材
  • 東京急行(弐)(2:55) 燃料/鋼材

※カッコはキラ付けしたら追加で貰える感じのもの

基本は2時間以上の任務を資源が足りないものを重点的に回している感じです。

遠征艦について

これもまた簡素化&簡素化しています。大発は本当は4つまで積んで資源獲得量を増やせるんですが、軽巡旗艦に3つまで積んでます。(軽巡で大発が積めるのはうちだと「多摩改二」「由良改二」「阿武隈改二」「鬼怒改二」「龍田改二」です。多分これで全部。鬼怒は自身が大発1持ち扱い)

駆逐艦にも睦月改二や如月改二など大発を積める艦がいるにはいるんですが…これキラを付けて回したいというときに、色々選ぶのが面倒になっちゃうんですよね。ということでぺて鎮守府では大発3でいいや、にしています。駆逐艦チョイスを簡素化したかったんです。

で、じゃあ大発無視してどう駆逐艦をチョイスするかというと、うちはレベル低めの艦(80未満にしてます)の主要な艦に全部ドラム缶を2個ずつ付けたままにしておいて、そこから選んでいます。

こんな感じの艦がうちには沢山おりまして

基本的に、「駆逐艦でソート」して「一番末尾のページに飛んで」「後ろから5隻チョイス」という感じで組み込んでいます。大抵入れ替えたい場合はキラ付けして少し資源回復をブーストしたい、というときですね。何もないときはそのまま放置して回しています。

でもって、遠征の合間、暇なときにキラ付けを三重までしておく。軽巡も空いている艦を三重キラ付けしておく。でもって入れ替えるときは軽巡1駆逐5の合計6隻をまるごと入れ替える。

レベルが上がるとソート順が変わるので、軽巡は仕方ないけど、駆逐艦は常に後ろから入れていればレベルの低いほうのキラ付けた艦がチョイスされる…という感じです。

ドラム缶を必ず2つ積んでいるのは、北方鼠輸送/東京急行/東京急行(弐)ではドラム缶があるとキラを付けてなくても大成功することがあり、一番ドラム缶が必要なのが東京急行(弐)の合計10個なんですよね。なのでこれをあるだけ積んどけば大丈夫。

当然装備やレベルがある程度無いと(旗艦でLv65、駆逐艦もLv40以上あれば上に書いたものは全部回せます。東京急行(弐)の旗艦Lv65、艦合計でLv240がラインですね)

このローテでやるなら、軽巡4隻(大発持ち)、駆逐は5✕3でキラ付け予備が5✕2くらいいればやれるのかな、って思ってます。

レベルも必要だし、ドラム缶もそれなりに必要なのでキラ付けしてローテするなら結構準備がたいへんですけど、キラを付けない方針なら3セット作るだけかなと。ドラム缶を使う遠征だとキラを付けなくても大成功するときがあるので、それで十分回るかな~と。

水母や重巡が必要な遠征があると入れ替えるのが面倒で…というのがあり、こんな感じでやってます。

私は大抵この遠征でイベントとイベントの合間で資源をMaxまで回復させています。(概ね燃料や弾薬は8-10万くらい減ったりするんですが、ほぼほぼ次イベまでに減った分を補填できています)

ふわーっと書きましたが、なにか参考になれば幸いでっす。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...