ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » ぺて鎮守府の晩秋~冬イベ目標メモ

ぺて鎮守府の晩秋~冬イベ目標メモ

calendar

reload

ぺて鎮守府の晩秋~冬イベ目標メモ

みなさんこんばんは。次のイベントの情報が出てましたね。

ぺて鎮守府は現在資源備蓄は終えてしまっていて、あとはゆっくり牧場艦を育てたりってくらいで低空飛行状態です。

またイベント始まったら考えるのですが、基本目標というか指針だけは記録しておこうと思いながら。(記録として書いておくと引き上げ・撤退とかの判断に役立つんですわ。書かないとずるずる行ってしまう…)

ぺて鎮守府のイベントの回り方

基本的に自分は以下の方針でやっていることが多いです。再掲です。変わったところは色塗ってます。

  • 新艦は必ず全部取る! これは必須!
  • なるべく甲で、でも心折れたら乙や丙(でもだいぶ甲欲が強くはなってる)
  • 装備がしょぼいだけなら途中の難易度は乙に落とす
  • 可能なら嫁艦旗艦突破
  • 基本、掘りは丙で行うが、甲でも回れそうでドロップ率が丙とかなり違うなら甲突破後に掘り
  • なるべく後発組でなんなら友軍が来てから開始なども
  • 先行組の方々の攻略編成を流用して攻略開始 ★一度編成見ないでやりたい。後述
  • 掘りでも削りでも、なるべくルーチンを作ってあとは他のことをしながら回す(大抵友人とオンラインボドゲしてる)
  • ラスダンは大抵ボスに行くたびにTwitterに状況を画像で晒すのでやたらうるさい
  • 掘りで目当てのが出たら奇声を上げがち(ゲームやってる途中にびっくりされる)
  • 終わったらTwitterトップ画像をイベ突破のに変える

ほんと前回から指針変わってないですが、★の部分、最近は編成の構築ノウハウをちょっと覚えようということを意識しているので、どこか1海域、簡単めのところだけルート分岐情報と特攻艦の情報だけであとは自分でちまちまやってみようかな、みたいなことは思っています。でもMustじゃないので面倒になったらぜかましねっとさんを頼りに進めます。ヽ(・ω・)/ズコー

前回のイベントでは数字の計算とかを少し詰めて覚えて行けてたので、今回はなんか一つちっちゃい知見が得られればいいなぁ、くらいの空気感でやっていく感じです。

前回のイベントがちと難易度高かったので今回はそこまでしんどくはないんじゃないかな、とは思ってます。

基本的にだらっと一人でやれるゲームなので、少しずつ登る山を決めて、前よりちょっと高い山に登れればいいかな、でもリアル事情とかでダメならたかだかゲームだし、という感じでお付き合いしていきたいですん。(でも多分甲は頑張るんじゃないかな、自分(´・ω・`))

あれやこれや周りの声は聞こえるけれど、自分は特段気にせず遊べているので、これがダラっと続けばいっかなーっと思っておりまする。

あー思ったのが、なんか時期のリセットがされるかと思ったら、そうでもなく四季を挟んでの明記が増えたので、年3回+ぷちイベ1回とかになるんですかね? まぁどうなっても別に構わないっちゃ構わないんですが。

フォロワーさんもじわじわ増やしつつ、いい具合に交流しつつ楽しんでいければいっかな、くらいので思ってます~

追記:今回のイベントの目標

追記って形で。(2020/11/21追記)

はい、告知きましたね。後段海域はまだわからないみたいです。まぁ、来た球を打ちますわ。4海域だそうです。3+1ね。

さて、イベント期間予想は12/23(水)前後で予想してます。クリスマス真っ只中にメンテってのもなんかなーって思うし、その次の週は年末でそこにメンテ入れたくもないだろうし、かと言って年明けだったら長過ぎると思うし、という感じで。

海域数と難易度はそれぞれ弱相関(+0.3~+0.6とか)くらいのレンジで見ているのもあり、甲だったら海域・規模問わず同じくらいの労力・戦力が必要とは思っています。あんまここ意識してないです。甲なら常に同じくらいのものが求められると思ってるので。(特にイベント期間中にプレイする時間の割合は大体同じ、くらいで見てる)

…という設計で見てます。甲だけに与える装備はなくてもよいと常々思ってます。最近は★の数で差異がついているので、そういうのでも良いと思ってますが、装備種類は同じでいいんじゃないかな、って。乙に落としやすくしてほしいのはあるんですけども、まあゆる・エンジョイ勢の方はそもそも装備そこまで気にしないでしょうってのもぶっちゃけあるし、乙までならそれで良いとは思ってる。

まあそれは良いとして。うちの目標は上に書いた通りで行きます。が、ちょっと違う部分もあり。

  • イベント海域完走【必須】→艦娘コンプで自動的に達成のはず
  • 艦娘コンプ【必須】
  • 神威の入手【推奨】→ドロップ海域があればだいぶ強めの推奨
  • ALL甲【推奨】→ただし割と強めの推奨
  • 嫁艦突破【推奨】→ただし割と弱めの推奨
  • イベント編成なにも見ないでやってみる【推奨】→だいぶやる気が無い

神威入手は、ちょっとサブ艦事情でも書いたんですが、水母と補給艦で大きく艦種が変わるので、神威を2隻持っておこうとなったやつです。他はまぁ大体ALL甲までは頑張ってみる、で落ち着くと思います。

今回掘りは2隻かしら? 3隻かしら? 期間がさほど長くない気がしているので2隻でお願いしたいですね・・・今回ネルソン入手の道があるようですが、うちはネルソンはよほど条件が良くない限りor楽に周回できるとかでない限りは取りに行くってことはしないと思うので、まぁそこは良いように。

提督さん各位、各々の決めた目標や基準を用意して臨むと良いのでは、と思います。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...