ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2023早春イベ » 2023早春イベE5-3メモ

2023早春イベE5-3メモ

calendar

甲、E5ラストゲージです。掘りもがんばるわ。

E5-3削りメモ

基地は第一第二をZボスへ、第三をPへ投げてみてます。

削りながら装備調整していくと思います。ラスダンはちょっときっちり積めないといけないのでシミュレータであれこれ出して行こうかなと。(うちは基本、多少効率は悪くてもそれなりにいくならあんま考えない感じでやってます。ここぞというときにちょっと見てみる、くらいの)

さて削り終わりました。あんまS取れなかったのよね。(A勝利5回、S勝利1回)

E5-3削りラストで夕暮ドロップ

削りのラスト、S勝利取れたので夕暮or能美来ないかなと思ってわくわくしてました(夕暮が5%程度、能美が10%? ほんまか?)

ドロップ率的には能美のほうが出やすいらしいので、どうせ出るなら率の低い夕暮が出てくれると・・・と思っていたら、出ました。

いやーこの引きは強いですわ。

これであれば、突破前に掘りをやるとか考えなくて良さそう。というのも、能美はSで10%程度(言い過ぎかもだけど7%くらいはありそう、KCNavだと5%強だった)。ドロップ率が高いほど分散も低くなる(であってるよね?)ので、沼る率も低くなるかなと思ってます。

掘りコンプをする上で考えるのがデッドラインなんですけど、これなら最後3-4日もあれば掘れそうだという印象。つまりE6-4突破もそこまで引っ張れそう、という見込です。(E5に友軍来てからの掘りにするかも?)

E5-3装甲破砕ギミック

  • G2マス航空優勢×1回(第二水雷戦隊+伊号作戦部隊)
  • E2マスS勝利×1回(第二水雷戦隊+伊号作戦部隊)
  • MマスS勝利×1回(第二水雷戦隊+伊号作戦部隊)
  • Qマス航空優勢×1回(空母機動部隊+伊号作戦部隊)
  • UマスA勝利×1回(空母機動部隊+伊号作戦部隊)
  • Wマス航空優勢×1回(空母機動部隊)
  • 基地航空隊航空優勢×2回

多いな~でもここは破砕しないと突破難しそうなので破砕ギミックはやります(編成はワンショットで一回突破したらもう使わないのでだいぶザルです参考にしないでね(・ᴗ・))

G2マス航空優勢×1回(第二水雷戦隊+伊号作戦部隊)+基地航空隊航空優勢×2回

はい、司令部施設間違えてます。ヽ(・ω・)/ズコー

遊撃部隊用の司令部施設に入替えました。

基地航空隊は第一をG1に投げました。第二第三はあわよくば基地航空の航空優勢を…って熟練度減ってるけどだいじょぶかえ?(→大丈夫でした、たぶん。編成によるかも?)

空襲がなかなか来なかったのでE2マス行くときにまた同じ基地航空隊で優勢取ろうとしてました。(全然来なくて何回か無駄に回ってた)

E2マス+MマスS勝利×1回(第二水雷戦隊+伊号作戦部隊)

E2をやるときは基地航空隊はG2と同じで、第一をE2に飛ばしてます。第二第三で基地航空優勢を…って敵がこない。ノーカンだったのでG2に行く編成にして何回か回ってました。

Mマスは基地航空隊を変更してます。第一第二をMマスに。

Qマス航空優勢×1回・UマスA勝利×1回(空母機動部隊+伊号作戦部隊)

第一N/Pマス、第二Uマス、第三Qマスに。まとめてやれるギミックがあってよいですね。

Wマス航空優勢×1回(空母機動部隊)

最後だ!

初手マスだけなのもあり基地航空なし。

E5-3ラスダン

沼らずに終わりたい。

なんかあと一歩たりなくてなんか悪いかなー?と思いながら。とりあえず第二艦隊の綾波と夕立を入替えました。(ボス前の夜戦マス、警戒陣で抜けようとしてたんで狙われてもいい対潜夕立を、みたいに思ってたけど道中支援出してるので警戒陣火力半減(´・д・`)ヤダ 縦で支援に仕事してもらおっと、ってなった)

ただ…なんかね、だいぶ沼りまして。なんか空母の特効弱いのかいまいちだなー&竹がいつも大破して一発かましてくれないの・・・13出撃、9回ボス撃破できず、ウー c(`Д´c) ってなってました。

ぺて氏怒りのイントレピッド投入。以下の編成に差し替えました。

そしたら1回でいきました。(ただ、この回だけなぜか空母めっちゃ中大破して全然仕事しないの…)

風雲がやってくれました。なお能美は落ちなかったのでE6終えたあととかに残業予定。

E5突破報酬

E4で貰った装備かな?

資源はいらないので素材を選択。

チハーッス(´・Д・)」

この装備しらなーい。どう使うんやろな。

タスカルーサ!ヽ(=´▽`=)ノ

というわけで、E5も突破しました。

さてさて、最終海域頑張るぞ(´・ω・)9

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...