ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2023早春イベ » 2023早春イベ個人的まとめメモ

2023早春イベ個人的まとめメモ

calendar

reload

2023早春イベ個人的まとめメモ

今回の諸々メモです。

イベントも無事終えたので、ちょっと振り返りでもしようかな、と。ゲームイベントとしての真面目な評価は他の方々がしているのでしょうし、うちは割と適当に思ったこと書いてるのでチラ裏程度でどうぞ。

資源消費

イベント期間の消費量は以下(イベ開始時~終了時の単純な残資源。遠征・任務分とかは見てません)

  • 燃料:-183,307
  • 弾薬:-156,581
  • 鋼材:- 82,313
  • ボーキ:-151,891
  • バケツ:-624
  • バーナー:-66
  • 伊良湖:-76(01/01→04/05推移、次イベから記録)
  • 間宮:-9(01/01→04/05推移、次イベから記録)
  • 女神:-7(01/01→04/05推移、次イベから記録)

途中、E1だけ03/04にサクッと3-4時間程度プレイして突破、それから2週間半ほどは休憩して資源カンストに戻しデイリーまるゆ建造。2023/03/22からE2-1スタート~2023/04/04夜終了と2週間くらいで終えました。

急ピッチで進めたことから資源消費量はだいぶ多かったかもしれません。遠征で回復する間もなかったですしね(イベントで遊撃部隊・連合艦隊、支援を入れるとその分遠征枠が潰れる)

また、最近は資源消費の激しい大和タッチを採用しているのもあり、これはそのままトータルの資源消費量にも直結しますね。今回はE2-3、E6-4、E5-3(掘り)で採用していました。使う箇所が多いほど資源消費も激しいです。

その他、今回はコンバートを何度か実施しました。龍鳳改二戊→龍鳳改二(これは軽い)、大和改二重→改二(E6-4高速統一)→改二重(E6-4ラスダン低速)→改二(E5-3能美掘り)と3回コンバート。釘とバーナーが100ずつ、弾薬と鋼材が11,000くらいずつ飛びました。うちは基本単艦でやっているので今後もこのような感じで進めていくと思います。(サブの扱いについては後ろの方でちょっと書くかも)

バケツ消費はいつもどおりです。正直な所、バーナーがあまり気味なので友軍待って少し使ったほうがいいかな、とは思っています。

新艦が早くドロップしてくれたので良かったのですが、これ少し沼っていたら各資源がもう数万くらいずつ減っていたかもしれません。

今回、キラ・熟練度付けのために間宮伊良湖を多数使用、キラ付け時間の短縮に使ってました。イベント前の間宮伊良湖在庫数が年明け01/01のしかなかったので、ちょっと計算してみました。

01-03月までで以下くらい貰えてそうなのでこれを加味します。

  • マンスリー3ヶ月で伊良湖4×3ヶ月=12
  • クォータリー1回で伊良湖6、間宮3
  • イヤーリー01-03月で伊良湖6、間宮2

使用数合計は以下ですかね(年明け在庫+3ヶ月入手+イベ報酬-イベ終了時在庫)

  • 伊良湖:101+24+6-55=76個
  • 間宮:45+5+6-47=9個

伊良湖だけめっちゃ使ってますね。基本的に間宮+伊良湖で6隻まとめてキラなのは知っているのですが伊良湖だけ増えてるので間宮と同数になるくらいまでは単発で使っていいかな、と思っています。伊良湖単体使用でも2-7番艦にキラ付くことありますし。

あと、女神もせっかくなので整理。最近は女神を貰っても購入済アイテムに入るので単に保有アイテム欄にある数で見れば良さそう。

  • 女神:18+0+5-16=7個

結構積んで回ってた記憶がありますが、実際に使われるのは少ないみたい。(→追記:イベント中に5個貰ってたので合計で7個使用。それなりに使ってるかね、、、?)

プレイ時間

前回のイベントから記録していました。画像をどうぞ。

今回はざっくり以下位の時間でした。

  • 編成考案:17.0h
  • 出撃攻略:61.0h
  • キラ・熟練度付け:24.0h
  • 掘り:3.0h
  • 合計:105.0h

まず、掘りの時間が短すぎますね。ヘイウッドと夕暮は削り中にドロップしました。能美はちょっと掘りを試したけどS取れずやめて、クリア後に掘ったら2回で出た…ので合計3時間とほんとこれは割と奇跡的な気がします。

キラ・熟練度付けについては間宮伊良湖によってだいぶ短縮され…てこんだけ時間かかってます。間宮伊良湖に課金しない提督なのもあり、なるべく時間でカバーしようという方針。

編成考案時間はいつもこの程度。パクっているだけなのにこんなにかかるの? 攻略出撃中と並行できるのでは? とかもありますが、自分は周回編成を作ったらあと動画を見たりTwitterみたりなのであまり並行してやってないんですよね。このへんは詰められるかもしれません。

使った札

「札は(海域数に対する相対数ではなく)絶対数」と言う目線で評価しています。(特定艦種の必要数が寄る場合は別)艦は基本的に増えていくので札の数は海域数が少ないからとかは関係ないかな、という考えです。

今回の札は8枚、が、今回は序盤難所E2-1で後段が見えない中で重要そうな艦を切る、というところが非常にきつかったですね。うちは後段の情報が出るまで待つ、という選択肢を取りました。

「先が見えないものに対してどうするかを考えるゲーム」という観点を持っているので、(流石にココの判断はキツイけど&序盤でココのジャッジさせるか、とかはあるけれど、)まぁええんちゃうかな、という感触。今はまだ終了日が見えてないけど、後段解放後の期間がそれなりにあるならまずまず、とは思います。(もう少しボス到達率を…とは思いましたが。期間と友軍でカバーって感じなんですかね)

なお、単艦で攻略はしていますが、一部熟練度付けする際の周回に、ドロップまるゆを投入していました。実攻略じゃないからいいやろ&他の潜水艦に札付けた上でやってましたので一応単艦攻略セーフ扱い

実際の艦チョイスについては、基本単艦でやっていることと、E2-1の艦チョイスを一般的なトレンドから外した(矢矧をE2-3利用、など)ためにちょこちょこと読み替えるところが出てきたのはあるかも(大した話ではないんですが)

基本的に甲作戦を走る人はサブを持っていることが多く、特にE2-1、E2-3周りはサブがないことによる調整にちょっと頭を使った感じですかね。史実を知らないのでそのあたりの勘所は頭が働かずでした。

装備やら史実からの予想というアプローチではなく、運営のゲームとしての設計・思惑、言及やそのタイミング、ユーザーの誘導方法、、、みたいなところから読むスタイルで楽しんでます。

予想あれこれ

というか、今回のイベント予想はことごとく外していて、多分情報源・根拠をが他の所から引っ張れていた人は地に足の付いた見込みを立てられていたのかなーと思いました。

イベントモチーフが直前(当日)発表になっていたことも、これもうコラボしか無いだろと思ったらそうでもなかった(多分新艦の候補からアタリをつけると違うことがわかったのでしょう)

なんやかんや、E2がアニメコラボ海域だったってことでよいです?(ないなー後段E6だろうと思ってた)、また最後はToshl提督の主題歌流れるんじゃないのって思ったらこれも違った。

色々引っ張られてしまったのもあり、グダグダな予想になってしまいました。(言うだけ思うだけで実際に出撃するようなBETをしていなかったので特に被害はないです)

海域を振り返って

特に印象に残ったことのメモ

E1

特になし、サクッと終わった。ここで初春を雑に切ったことがあとで響く。(E3で特効ありだったようで)

どうでもいい話、うちは長良と名取の違いがあまり認識できてなくて、雑に名取を使っていたのですが、これ長良使ってたら後半長良特効なしでちょいキツかったかもです。セーフ!

E2-1

キツイことは事前に聞いていたので、諸々準備して挑む。サブが無いため先制雷撃艦をフルに入れられない点(そしてE2-3でも先制雷撃艦が必要になる点)からだいぶ悩んで艦をチョイス。また、ダメコンも許容しました。合計2個使用。

後半、警戒陣決め打ちで編成、道中をちょっと手厚くして到達率を上げ、決戦支援に大和武蔵のガチ支援を入れてなんとか突破でした。トレンドとしてはここは単縦陣が多いのかしらね?

ただ、ここはだいぶしんどくて、この難易度のマップがまた前半で出てきたら(報酬は見るけど)サクッと落とすと思います。今回はちょっと一度このレベルのがやれるのか試したい、というのがありましたが、ココ突破したら一つ実績として残したと思うので、毎回やることはないかな、と。

E2-3

ボス4回到達で終わって良かったです。他の人みたらここでだいぶ沼りがあるみたいで…そういう事情もあってか、自分は女神使うならE2-1派ですね。何度も回ってたらE2-3の初手マスで女神が欲しくなるのかも。

E2は後段のE5-E6あたりの配置だと思います。あとから思いましたが、アニメの延期がなかったらE1~E3まで単発でイベントにしてたのだろうか? だとしたらE2は折り返しの海域でありコラボ海域でもあり、というところだったんですかね。(前段→後段の繋げ方がわからないので最初からE6までの想定だったかも、適当でーす)

E3-3

装甲破砕ギミックをサボろうとしたらイマイチうまくいかず。破砕し終わったらサクッと突破できたんで結果破砕やってよかったです。

E4

癒やし、ここが本来E2の位置にあれば自然だったと思う。

E5-3

ここ、大和も長門も使えない状態でちょっと困ったという感じです。空母の特効が弱いな~という所感。能美は出なかったけど夕暮が攻略中に出てくれてだいぶ気が楽になりました。

E6-4

E6-1~E6-3はまぁぬるぬる(E6-1がちょっと舐めプで沼ったが)でした。E6-4はこれまたキツイという話を聞いていたので構えていたら、そこまで沼りはしなかったです。大和のコンバートやら準備をきっちりやっていたからかも。

後方彼氏マス

全体的に出てきたこのマス、なんだかんだ対空カットインで枯らせる事もできていたので、対処がないというより枯らせて下さい、というところなのかもしれませんね。潜水艦を全部倒したらそこで攻撃ストップして欲しいと思います。

総評やら成果

今回、結局はサブなしでの攻略、友軍前の攻略、歴代最難関と謳われる海域も含めてのALL甲突破&掘り完了と、最後振り返ってみると万々歳な成果を残すことができました。

特に、今回E2についてやる前から乙落としを考えてはいたのですが、普段から「(甲とか)どんだけ時間かけるかってお話なので」とか、あれこれ普段言っているのもあり、一度はこのレベルのやった上でモノ言えるようにはなっとくか、という感じで挑戦しました。

ま、普通の人はE2は乙以下でやるのが良いとは思います。時間かけたらいけるけど、艦これのために生きているわけじゃないので…(豊かに生きるために娯楽として1コンテンツと付き合っている、というだけですよね) 多少ポロッと出るのはいいけど、相手を貶しながら触れてる人は負け犬根性が染み付いてんな、くらいのは思いながら。長くなるのでお口ミッフィーで。

単艦どうしよう

うちも結局単艦で突破が続いているので、そろそろ艦隊運用も”完全単艦”と言い切りたい気持ちが出てきました。

鈴谷/熊野は、今回大和をコンバートして使ったのでもう整理しても良さそうかな、と思っています。(いや、改造設計図は結構重いんですがね…)

神威も、水母のほういらないな…と。そもそも低速だし使わない。U-511も呂500と姿が全く変わっているので持ってましたが、今は潜水艦も増えたし、まぁいいかな、ってなりつつある。

千歳/千代田/大鯨、このあたりが悩んでいる所。千歳千代田は高速水母枠として単純に足りなくなりそうで怖い。大鯨は単に観賞用。

もう少し模索しますが、保有はともかくイベントではもう使う艦を決めてしまおうと思ってます。基本単艦、みたいな言い方面倒になってきたのよね。

最後に

とりあえず、今回のイベントお疲れ様です。色々キツイところはありましたが、突破に対してのアプローチ模索や意思決定、読みやジャッジのゲームとして遊ばせてもらいました。

次回もまたいい具合にやっていきたいと思います。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...