ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2023早春イベ » 2023早春イベE3-1~E3-2メモ

2023早春イベE3-1~E3-2メモ

calendar

甲です

癒やしになるかなE3-1

次は輸送ですね。A狙いで行きます。

道中は空襲マスが輪形陣、それ以外は警戒陣。ボスは単縦陣です。

だいぶやっつけ編成ですが…本来ならここに矢矧入れてるんでしょうけどうちは矢矧をE2-3に持っていきたいため夕張を使っていたら、偵察機装備できないんですよね…ってことで電探でごまかしました。(水偵装備できる軽巡にすればいいんでしょうけど)

攻撃もする気がなく(基地任せ)で退避もできませんが、輸送量はS152/A106。ボスに付いて基地航空が頑張れば8回で終わりますね。

どうせ8回なのだから輸送量100あればいいってことで時雨のドラム缶を1つ主砲に変えました。AでTP102です。ワンチャンS取れたらですが1スロ程度じゃカットインもできないし難しいかな。

また、道中が辛いと感じたら対潜支援を入れるのもありですし、E2-1は1%弱ですが夕暮が落ちるので掘りと割り切って輸送ガン無視出回るのもありとは思いました。

追記:途中ワンチャンS勝利取れたので徐々に装備を主魚電見とかにしてS率あげてました。一応個々も夕暮落ちますしね、S取れるなら取りたい。

最初大破が2回あり撤退しましたが、あとは撤退・敗北なく8回連続AorS勝利で終わりました。

次はギミック、このまま行きます。

E2-2ギミック

ギミックが2種類あるようです。ルート解放ギミック、ボス出現ギミックらしい。個々ではまとめてやっちゃいます

  • ルート解放:JマスA勝利×2回(第二水雷戦隊)
  • ルート解放:IマスS勝利×2回(第二水雷戦隊)
  • ボス出現:PマスS勝利×3回(第二水雷戦隊)
  • ボス出現:Rマス到達(連合艦隊)

JマスA勝利×2回(第二水雷戦隊)

サクサクやっていくよ! 見る感じここは楽っぽいので適当に。がばってたらごめんね!

基地航空隊は防空で入れないとだめかなと思ったけど次のギミックで2部隊使うので無視して待機しました。

初手空襲マス輪形陣、Jマスは敵潜水艦なので単横陣。

IマスS勝利×2回(第二水雷戦隊)

こっちは高速統一っぽい。夕張にタービン載せないと。

今回のイベント、サブを使ってる人形数で基本サブなしの人は読み替えが必要になりますね…うち知識割とザルで周りの雰囲気で調整してるんで、いざ実力求められると辛いです(ヽ’ω`)

ほんと今回、甲はハイレンジ試験の海域だなぁ、と思ったり。S級妖怪でくくってもその中には上から下まで幅広くいますなぁ、というのを細かく見られてる感じ。

基地航空隊はIマスに、夕張高速化忘れずに、あとは制空200程度で劣勢にして夜偵をとば…って夕張にしてるから夜偵のせれんわ、ってことでちょっと考えて入替えなあかん。千歳はカットインはでないけど艦攻艦爆積んで手数増やしてみた。T不利回避のために彩雲ってのをぜかましさんで見たけどやめやめー。

初手輪形陣、次警戒陣、Iマスは・・・警戒陣でもいいと思ったけど単縦陣でやってた。

なんか1回目は簡単にS取れたんだけど次ちょっとNGで、道中撤退そんなないな? と思って夕張に探照灯と照明弾持たせて睦月と入替えして警戒陣にしてみました。だいぶ穴ありそうなのでなんかこうやりました、程度で参考にはせんでくださいな。

これ、夜偵ない状態なので別に劣勢を取りたいわけでもなく、だったら全部制空捨てて千歳を最上にして夜間瑞雲カットイン狙うのもありですかね。手数増えるし。(と思ったらクリアできたのでいいや、また来ることあれば考えます)

ということでルート解放ニョッキリ、続けてボス出していきます。

PマスS勝利×3回(第二水雷戦隊)

沼ったのもありちゃんと考えます…てか、なんで睦月を入れたままにしているのか、ということに気づき、涼月を二水戦札付けて投入。夜偵積めないので制空あんま関係ないことに気づく。やっぱE2-1二水戦札の軽巡は矢矧な気がしておる…水偵・夜偵積めますし。やっちゃったかもね。

やってみたのですが、これ道中支援とか入れないと駄目ですね。随伴艦を落としておかないと手数足りなくなりますね…途中から道中の砲撃支援を入れました。

だいぶ沼って8回目でS勝利×3を達成。ここもう来たくないなー。

Rマス到達(連合艦隊)

これはE3-2攻略に使う艦をチョイス。

最初伊203を入れたんですがそれちゃって松を投入。

なおこの時点でE3-3も割り振り決めちゃってます。

で…ニョッキリ

E3-2削りメモ

削っていきます。どうやら最新入手した装備、紫電改(三四三空)戦闘407の熟練度を付けないと制空劣勢に調整できない様子。E1-1単艦まるゆで熟練度を付けました。

なんか、長波入れてもいいみたいですね。(同札が使えるE6-4で採用、という理由) 一旦自分は見送ってみます。(あんま温存しすぎてもしゃーないんですけどね)

札をつけるときは取り返しが付かないためだいぶ吟味するんですが、既にギミックで連合艦隊札をつけちゃったのでだいぶゆるいです。装備は間違ってもやり直しきくからね。

ということで行ってみたら割とさくっと行ける感じ(削りは)タシュケントに探照灯と照明弾を持たせて夜戦+対潜特化、特効の潮に主魚電(増設ないので見はナシ)とかにして回ってました。対潜要員は2隻いればよさそうですわね。

A勝利を1回はさみつつも、ほとんどS勝利、ラスダンはちょっと手こずりましたがキラも熟練度付けもなく適当なキラついた艦で決戦支援を入れて終わりました。

次は3本目、前段作戦最終ゲージですね。

E3-3は別記事で。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...