ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2023早春イベ » 2023早春イベE2-1メモ

2023早春イベE2-1メモ

calendar

甲です。ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

めちゃくちゃ難しいと聞いて

今から震えてます。

後段情報が出たのでそろそろ出ないと間に合わなくなるね、ということで動きます。

E2-1削りメモ

矢矧はどうやらE2-3のほうが良さそうな空気を感じ取りました。(E6-4に矢矧をよく見たので温存しておきたい)また、こちらはカットインが結構大事ぽいので運が高い艦を軸に揃えてみています。E2-2は対地系ぽいのでВерный、初霜、霞あたりが相性よさそうかな、と思い採用。先制雷撃が2本はほしい…ので最上と夕張を採用しています。時雨はもうここだわ! みたいに決めちゃいました。合ってるかは知らん。

軽空母枠は削り時に彩雲を載せつつ航空優勢が取れる高速軽空母、ということで千歳/千代田から千歳を選びました。

なお、まだ仮ですがE2-3へ出す艦もある程度以下のように想像して割り振ってました。

ちょっと古いやつで↑のは千歳被ってます。多分代わりに龍驤とかが入ると思います。もしかしたら対空用にAtlanta入れるかもしれません。とりあえずE2-1突破してから悩みたい所です。(E2-1を突破したらE2-2をやってる途中で考えられますし)

E2-1の削りは司令部施設を持っていたので単艦退避で撤退もなく済み、合計6出撃でラスダンに入りました。削りはそんなに大変ではなさそうね。

こっからが地獄のようです…

E2-1ラスダンメモ(Take1)

支援艦隊は火力と命中項を見ていい具合にチョイス。(大和はちょっと資源消費量的にまだ入れたくなかったので感触見てからにします)

支援の装備は機械的に「らくらく支援艦隊改」のサイトを用いて計算しました。道中支援はナシ(警戒陣なので火力半減するようなのでやめてます)、ボスマスでは支援艦隊と基地航空隊でナ級+αを倒しつつ、あとはスナイプ期待、みたいな感じです。

ボス戦での陣形については単縦陣か警戒陣かで迷いましたが、うちは警戒陣にしてみました。(削りは単縦陣でした)

最上に夜戦セットは合ってるかわかりませんが、警戒陣にするなら夜戦期待できないのよね。あとは一番回避が高い&耐久も高いВерныйを4番艦に(削りからそうすりゃよかった)、って感じでやってみました。沼りそうな気配を感じたら考えます。

てなわけで一旦これで回ってみます。

E2-1ラスダンメモ(Take2)

だめでしたヽ(・ω・)/ズコー

9出撃してボス到達3回、最後はちょっといい感じでしたがやはり駄目でした。

ということでちょっと入替を検討。

  • 支援を全力に(大和武蔵を入れて、火力を反航キャップに)
  • 到達率Upのため夕張に司令部施設
    • 数回やったが支援艦隊の消費が激しすぎるので…
  • 最上は夜戦装備セットにしてボス警戒陣決め打ち
  • 最上と千歳にダメコンを装備(数回程度なら…と許容)

というわけで、こういう編成にしてみました。遊撃部隊+決戦支援艦隊です。

決戦支援を出した時点で資源が大きく減る支援のため、とりあえずボス到達を上げてあとは祈る感じです。

ちょっとこの編成でまた回ってみようと思います。もしこれでも沼りそうであれば今週末(2023/03/23時点なので24-26あたり)にワンチャン友軍が来たらそれで良し、来なくても2023/03/25?は艦これアニメ最終話があるらしいので時雨改三による強化も多少期待できます。

一方、これで駄目だった場合のことも視野に入れて置かなければなりません。どうも今回この後の海域もしんどいみたいで、E2甲で突っ張ってあとで困らないようにしたいです。

うちのイベントの必須目標は完走、及び新艦入手ですので、E2を乙に諦めることも考えておきます。資源消費量やダメコン使用量、出撃回数、あとは期間などで考える予定。(少なくともE2-1にかけられるリミットは3月中かな、という感触です)

そして…

やりました!!!!

残り3隻、相手もネ改2隻残っててボスも500くらい耐久残ってて、初霜と霞がネ改落としたけどこれ駄目じゃん…って思ってたんですが、なんか時雨がワンパン出してくれました。

伊良湖:20-30個くらい、間宮:5個くらい、女神:3-4個くらいの使用量でしたが、なんとかなりました。

出撃数は合計で25出撃(他1回ガバ出撃で撤退ノーカウント)、9回大破撤退、ボス16回目での撃破でした。これで使用した資源がざっくり燃料3万、弾薬3.5万、鋼材0.4万、ボーキ1.8万、バケツ60くらいです。なおE2-1ラスダンのみでのプレイ時間は概ね19.0h。まぁそんなもん…ってE2-1ラスダン単体ですからねこれ。

とりあえず抜けたら勝ちです\( ・ω・)/

次は癒やしのE2-2、やっていこうと思います。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...