ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » 艦これ雑記 » 春・梅雨イベお疲れ&任務などなどメモ(2022/08/19追記)

春・梅雨イベお疲れ&任務などなどメモ(2022/08/19追記)

calendar

reload

春・梅雨イベお疲れ&任務などなどメモ(2022/08/19追記)

おつかれさまでした~

と、メンテ明けに恒例のあれやこれや更新があったのでやっていきます&選択報酬メモ

早潮改二

Lv75で改造とのこと! うちはメンテ明け時点でLv73でした、微妙に足りない。演習旗艦にするなどでサクッと行けそうってことでLv75まで持っていきました。

艦隊分析更新

メンテに入る前の状態を記録しておきました。長くやっているのもあり、それなりに揃っているとは思いますが、装備改修面で弱いものなど少しずつ補強していきたいと思っています。

https://aircalc.page.link/HWPY

任務群更新

任務はちまちまやっていきます。選択報酬は手持ち(上記艦隊分析参照)も含めて思考を残しておきます。

【工廠任務】新装備開発計画III

水偵・水爆・機銃をそれぞれ3個廃棄、夜偵×2を消費。

うちは夜偵を★Max1本、無印1本所有しており、無印をもう1本用意します。川内改二旗艦で開発できるそうなのでさくっと20/10/10/40で開発しました。

いずれも報酬はネジに全振りです。他のはもう十分持っているので・・・

【期間限定任務】資源回復海上護衛

1-2,1-3,1-5,1-6,2-3をS勝利。イベントで減った資源を回復してくれぃ、ってことですかね。

いやー、うちは資源はいい具合に回復目処見えているので他のを選びました。一番カンストしなそうな釘をチョイス、そして勲章(=ネジ4本)をチョイス。

抜錨!精強「第十五駆逐隊」

早潮改二or親潮改二or黒潮改二から2隻以上を含めて、2-4,5-4,5-5,6-4をS勝利。

今日実装の早潮改二は入れなくても任務はできる様子。さすがに早潮改二は実装から1ヶ月程度でまだ育ってない人も多いですからね、なるほど、と。

補強増設に課金しない人なのもあり、任務報酬でもらえるのであれば優先順位をだいぶ上げて選択しています。後半の装備選択は、四連装魚雷後期型はすでに7本あるのでもう十分、なのでC型改三を選択。

米駆逐艦部隊の奮戦

フレッチャー、ジョンストン、サムから2隻を含み2-3,7-3-2,7-4,6-4をそれぞれS勝利2回。うちは海外艦をマンスリー遠征要員にしているのでこのあたりの艦はキラ付け済だった&そろそろマンスリー遠征が始まるのですが・・・遠征後にやればいいと思いながら、数日置いとくことになるので先にやっちゃいました。

まず前半はネジにしました。家具職人は正直趣味範疇でお部屋飾るセンスがないので・・・伊良湖も十分ありますし、最近は大口径主砲の改修もあるためネジネジネジ、です。

後半は推奨がGFCS Mk.37っぽいのもあり、これにしました。左側の装備はたくさん持ってるしね。

さて、やっていて思いましたが、この前にやった一五戦隊任務も6-4に行く必要があり、今回この任務も6-4でS勝利2回。なんか数珠つなぎになっている任務で同じ海域に行かせるのってあまりなかったような気がしていまして。なんか次のイベントに向けて対地装備準備しとけよオーラを感じるのは自分だけですかね?

言われてみれば今回の春・梅雨イベにおいては対地装備が後段でちょこっとあった程度で、あんま意識されていなかったような気もしたので。(でもなかったら突破できない可能性高いから、完走してる人は準備してるか・・・?)

なんかこういう所からも色々考えて(的外れ・杞憂ではあっても)行くのは割と楽しいかもしれません。

通常海域には必要装備や対策、必要な知識要素が詰まっていると思い、任務をやっていけば結局それがイベント対策になることが多いかな、と。

【工廠任務】新夜偵の実戦配備

川内改二or由良改二に夜偵★Maxを装備、零式水上偵察機11型乙★Maxを用意(+ネジ・釘を13、熟練搭乗員を3)とのこと。

零式水上偵察機11型乙とか全部熟練に変えちゃって持ってないよ・・・? と、調べたら由良改二の初期装備とのことで、ないなら由良改二を作らねばならんらしい? これはちょっと気長に、かな・・・任務達成したら追記しておきます。

ただ、この新夜偵、だいぶ強いらしいので、次の夏イベまでには作っておきたいですね。

2022/08/19追記

長くかかりましたが、ついに!

夏イベ前(08/26メンテから開始とのこと)に用意できました。一応熟練度を上げておけば良いかな?(あんま意味ないんだっけ?)

装備改修周り

色々と装備も増えているようで、改修候補リストとして気になったものを個人的にピックアップしています。気長に改修・揃えていこうかなと思います。

  • 5inch単装砲 Mk.30改→1本★Maxにしておきたい
  • 5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37→既に1本あり、2本目を作りカットインを強くしたい
  • 12.7cm連装砲C型改三→2本くらい作って★6あたりまでかな?
  • SK+SG レーダー、SG レーダー(初期型)→電探は一旦保留
  • 三式指揮連絡機改→★3があるので★Maxまで伸ばしておこう
  • 九八式水上偵察機(夜偵)→任務で強い夜偵に更新

うちは長くやっているのもあって、装備系はだいたい揃っているんですよね。

とは言ってもまだまだエンドコンテンツ用の改修や数を揃えるべきモノはありますが、正直RTAや先行もやらず嫁艦縛りもせず、後追いでも甲を突破できる戦力が揃っていればあとは別に、、、という感じです。

どちらかというと装備積みっぱなしでウィークリー任務などを程よく効率よくこなしていければ、というところですね。

さて、次は夏イベですかね。欧州方面の様子? 諸々準備しておこうと思います。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...