ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » 艦これ雑記 » 夏の大課金祭り

夏の大課金祭り

calendar

艦これに課金しました。

課金というか、去年の余りポイントを利用

去年、DMMカードを1万円分購入していたのですが、その分を1年かけて使おうと思ったら半分くらい余っていたという…有効期限が1年で、来月には切れてしまうため、ここで使うことにしました。

実際には、クレジットカード作って3000ポイントもらったり、デイリーパチンコやDMMキャンペーンなどでちまちま貰っている分もあるんですが、その辺も含めて艦これへの課金としました。(他で課金するようなものはやっていないので・・・)

残5500ポイントくらいあったので、母港に1000円、他は指輪を買い溜めしておくことにしました。買い溜めした指輪を貰って喜ぶ艦娘がいるのかはナイショ。

指輪もとりあえずは購入していますが、多分暇なときにデイリーパチンコやったりでポイントが入るので最後指輪1つ分は来月ギリギリまで残して買う予定。不足分は500円とかチャージするかも。

ぺて鎮守府の艦これ課金額合計

課金したもの合計をメモしておきます。うちは消費財・配布アイテム類に(ほぼほぼ)課金を一切していないので課金額は算出できます。ネジ・資材・女神・補強増設・家具職人類は一切課金なし、今後もその方針です。

例外で当時貰えないと思って6-5に増設した設営隊を1つ課金。指輪は1つはゲーム内で配布されるのでそれを除いたカッコカリ艦+指輪在庫分が課金分です(カッコカリ艦の不幸はありません)

  • 入渠ドック×2=2,000円
  • 艦隊編成プリセット拡張×6=6,000円
  • 母港拡張×30=30,000円
  • 指輪×47+在庫6+来月までに2つ購入予定=38,500円
  • 設営隊×1=800円

合計で77,300円になります。

艦これを始めたのが2014/08、来月で丸8年になります。8年で8万円弱だと年1万円→月800円程度という感じで、十分お安く楽しませてもらっていますね。自分が課金に出しても良いかなと言うレートもだいたい月1,000円台程度って感覚なので、これで良いかと思っています。

おそらく、今購入している指輪在庫も来年1年かけて使っていく感じになりそうなので、実際9年で8万円くらいって感じかな・・・

なお、貰ったポイントがあったり、一時期ふるさと納税でポイントが…というのもあったため、もう少し実負担額は少ないです。

なお、ゲーム以外の課金という意味で、グッズをちょっと買ったりみたいなのは別腹です(´∀`*)ウフフ

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...