ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2020冬イベ » 2020冬イベE4第一/第二ゲージ(輸送/輸送)メモ

2020冬イベE4第一/第二ゲージ(輸送/輸送)メモ

calendar

E4からは冬イベ扱いとのことで、1海域をじっくり攻略していきます。

甲作戦です。

第一輸送ゲージメモ

D/E/F/G/I/K/P/Q F:第一、G:第三、I:第一、K:第三、Q:第一。基地航空隊はボスに投げてます。TPはSで180、Aで125。

Kマスの空襲がきついらしいってことで、対空カットインできるアトランタを入れつつ、あとはボスが潜水なんでソナー爆雷多めで。ボスは連合じゃないけど通常の駆逐とか混じってんすね、Sがちょっと取りづらい感じはあるかもです。

うちはするっとやってSASSと取って終わらせました。

ラスダンは以下編成にちょっと変えてやってみたです。

沼ったらもう少し詰めようかと思ってましたがなんかスルッと言ってしまいました。こちらA勝利で121と、残600-180-125-180=115だったのでAでもいいやくらいのでした。

2巡と艦戦増してみた(瑞鳳→伊勢。2巡はそんな必要なかったかも)、アトランタを下に置いて夜戦で駆逐とか叩けるように。

なんかちまっと変えたけどそのまま突破できちゃったんで、まぁいっかなみたいな感じでしたはい。攻略サイトじゃないプレイログなのでまぁ細かいことはまとめないです。情報としては、高速統一じゃなくても同じルートいくんだなーってくらいですかね。

次はギミックです。

第二ボスマス出現ギミック

  • Kマス航空優勢1回
  • Aマス航空優勢2回

KマスもAマスも以下の編成にしてます。航巡入れてみた感じです。基地航空は全部対象マス集中。ごめん計算とかしてない多分航空優勢なら大丈夫だろって感じでザルそば大盛りって感じです。

それぞれ回ったら…

第二輸送マス出ました。

第二輸送ゲージメモ

次も輸送です、頑張ります。編成はこれまたザルですが以下。

制空157。D/C/B/A/R/S/U/V/W。B:第三、A:第三、R:第三、S:第三、U:第四、W:第四。基地航空隊はUかWに分散していい具合に投げてます。(U-Wに1-2or2-1)

A勝利でTP104削れるのでこれで9回回ってでいいかな、というところです。足りない部分ありそうですがダラダラ回ります。

札について

今回のE4について思ったんですが、やはり先が不透明な状態での札は出撃を躊躇させる要因になりますねぇ。

今回E4の出撃について編成ザルで出していますが、これはもう札が残1枚とわかっていて、掘りも終えていて、というところが大前提にあると思います。(自分にとってはですが、E1~E3に戻って新しく札を付けて回ることはないので、実質札なしです)

雑に出せて試行錯誤する攻略方針となるか、周りの先行情報を見極めてからの攻略となるかというところでどっちに寄るかな、というところかしら。この考え方、先行勢様様ではありますが…

先行勢も後発勢も合わせてですが「先が見えない中での意思決定」という点をどう見るかかもしれません。そう考えると、戦において先が見えているってだいぶ有力な情報ですよね、とは思います。(なので見えない中で意思決定しろってのが一つの意図であるならそれはそれで、とも思ってはいます)

札という概念については色々是非を聞きますが、先行・後発を分散させるという意味では(イベント期間中まんべんなく何かしらゲームの情報とかプレイしている感じが見えるように、という観点で)一つ有りなのかなとは思いながら、札を気にせず攻略してみたい、という思いもあり。(丙でやれやってのもあるが)

今回は冬イベ1海域1札というところだけ見れば(秋と札が共通であるのはおいといて)自由に組んでどうぞ、というところなのかも。

あと、最近米艦旗艦ならあれやこれやというお話回ってますが、こちらはもう少し様子見た上で、ですかね。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...