ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2020冬イベ » 2020冬イベE4第三ゲージ(戦力)ゲージ破壊したよ&振り返り

2020冬イベE4第三ゲージ(戦力)ゲージ破壊したよ&振り返り

calendar

新年あけましておめでとうございます。E4-3突破しました&イベント完走しましたのでまとめを兼ねて。

突破!

やったぜイエイイエイ!!

木曾さん中破に耐えてよく頑張った! 完走した! (∩´∀`)∩ワーイ

色々ヒヤヒヤでしたが、なんとか突破出来ました。全出撃回数19回、うち道中大破撤退が8回、C敗北3回、A勝利8回でした。装甲破砕後のラスダンのみで全力キラ・毎回熟練度を付け直してやってこの回数はどうなんでしょうね。

振り返って見てみれば、このラスダンだけで資源消費量が以下(カッコ内はイベント通して開始時点からの差)

  • 燃料:-48761(-99930)
  • 弾薬:-47740(-78144)
  • 鋼材:-7257(-38298)
  • ボーキ:-14865(-62669)
  • バケツ:-9(-301)
  • バーナー:-79(-125)

遠征なり開発なり、途中間置いたりとかなので対して参考になりませんが・・・蓋を開けてみればE4の冬イベ1海域に対して、消費資源量は従来の冬イベ分(少し少ないかも)って感じではある感触なので、結果まぁ落ち着いたのかな、と。

編成メモ

突破時の編成メモ残しておきます。空母4です。ちまちま改修入れてちょっと装備変わってるかも。あと艦もちょっと入れ替えてます。

一応FBAとかは意識しましたが、今回は砲撃戦で空母がすぐ中破しちゃったりして手数が減るので、艦攻マシマシで開幕雷撃に期待ってお話も聞きましたです。そのほうがよいかもね(ぜかましねっとさんでもそういうの書いてた気がする)

霞入れてたけど夜戦火力の関係で長波にチェンジして、装備はちまちま改修も入れたりして底上げしてました。時雨の★Max★Max★3→3.16+3.16+1.73=8.05と改修素材とネジが足りない中で+1をやりくりしたのが個人的な(・ᴗ・)フッフーンポイント。

なお、うちは旗艦指定とかは一切しないで突破をベースに考える提督なのですが、心なしか支援艦隊のほうで嫁艦旗艦、くらいの縛りは入れてます。

実質嫁旗艦!(∩´∀`)∩

突破報酬

何に使うかまだよくわかってないけど、もらった!
甲勲章は11個目です
竹!

というわけで、掘りは終えているので(厳密にはE1で神威掘りって言ってましたが、0.6%は諦めました)今回の秋冬イベントは完走となります。

甲の撤退ラインも決めて考えてはいましたが、なんとか合間で出撃してなんとか突破できました。コロナもあって時間が取れていることがあるかもしれないです。

なにはともあれ、お疲れさまでした。新年深夜に突破できたので正月は少しゆっくり過ごせるかな、と思っています。

イベントメモ

と、ちょっと振り返りというか、色々書いておこう。あんま思い出せないけど。

  • イベント名(秋:前段):護衛せよ!船団輸送作戦【欧州編】
  • イベント名(冬:前段):護衛せよ!船団輸送作戦【春風船団/多号作戦】
  • 期間:2020/11/27~2021/01/13(予定)
  • 海域数:4(秋3、冬1)
  • 自分の突破難易度:甲甲甲甲

E1:発動!MG1作戦(戦力→輸送)

  • 思ってたより輸送のS勝利が難しかったかも
  • シロッコは中破絵がやばい(やばい)

E1にしては難しかったかな、という印象。ボスが硬かったかも。輸送ゲージでの掘りは、人によってやり方選べるかなとは思いました(輸送マシマシでさっさと終わらせるのか、S勝利目指してちまちま削りつつ掘るのか)

シロッコは合計38出撃でドロップ。TPを削り切るギリギリでのドロップなので無駄がなかったと言えばなかったかもです。

E2:バレンツ海海戦(輸送→戦力)

  • あんま印象ない感じで突破した
  • ラスダン突破でシェフィールドドロップ美味しいです

こちらも輸送→戦力と2ゲージですが、割と戦力抑えめで出撃でした。この頃はまだ後半が何も見えていなかったので・・・

で、ボスゲージ撃破と共にシェフィールドがドロップしたのでこれまた無駄なし。掘りも終えて充分(´∀`*)ホクホクって感じでした。

E3:PQ17船団を護衛せよ!(輸送→輸送→戦力)

  • プリンツが削り中に落ちた(∩´∀`)∩ワーイ

多少難易度は高いと聞いてはいましたが、結局するする行けてしまった前段作戦最終海域。ここで嬉しかった&記憶に残ってるのは、輸送中にプリンツがポロッと落ちたことですかね~

輸送輸送戦力と3ゲージありましたが、特段困ることなく突破。そしてワシントン。

前段作戦は欧州艦等色々ドロップする海域でしたね~ネルソン掘りなんかもやっている方をちらほらみました。戦力底上げになればいいですね。

E4:竹の輝き(輸送→輸送→戦力)

  • しんどい(・ᴗ・)
  • 特にWマスのS勝利2回がしんどい
  • あとE4-3のラスダンがしんどい
  • ほかはまぁ、そこまで辛くは感じなかったかな
  • すべての難易度をボスに集中させてきたかな、って感じはする

E4-3ラスダンまではまあ普通の最終海域って感じですが、最後落とすのがだいぶしんどかったです。友軍込みでなんとかやれました。ラスダンのボスと、途中装甲破砕ギミックのWマス(第二輸送ボスS勝利2回)がだいぶしんどかったですね。

難易度については色々と流れていますが、「1海域に対してのイベント期間」で見たらまあ帳尻はそれなりに合ってるんじゃないかなーってふんわり思った感じでした。すべての難易度を凝縮して回数こなせって感じはしましたね。

キラ付け、熟練度付けが大変でしたが、そこはうまく #提督ボードゲーム部 のみなさんとボドゲしたり雑談したりしながら進めていたので、環境を整える側で諸々をうまく調整できていたかな、とは思います。

最後、竹と邂逅しておしまい、最後ほんと割れてよかった(∩´∀`)∩ワーイ

喉元すぎればなんとやら、辛かったですがいい具合に突破出来てよかったです!

このあとの運用

新春任務が来ているので、その消化と1月になったのでマンスリー任務、その他マンスリー遠征などを消化していこうと思います。正月中に終わると思うので、その後はしばらく資源備蓄に励もうかと思います。

クォータリーランカーを走っているのですが、これは2月に走るのがよいかな、と思っています。日数が少ないのと、1月は体制立て直しに時間を使いたい(あと天穂のサクナヒメを購入したのでそちらを進めたい)

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...