ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2020夏イベ » 2020夏イベE7甲第二戦力ゲージメモ2

2020夏イベE7甲第二戦力ゲージメモ2

calendar

reload

2020夏イベE7甲第二戦力ゲージメモ2

続きです。

ラスダン編成メモ(未確定)

E7-2ラスダン編成
E7-2基地航空隊 全部Yマスに

攻略途中の編成メモです。制空値628+48=668。ボスマスで制空権確保。DHV/V1/V3/V4/Y。H:第三、V:第一、V1:第三、V3:第四、V4:第三、Y:第四。(熟練度剥がれてますが都度MAXにしてます)

基地航空隊は第一第二第三すべてボスZマスへ。第一劣勢、第二第三を均衡で調整してみてます。最近ちょっと制空権シミュレータの使い方を勉強してます。

やってみた結果、9出撃して道中大破撤退が4回、C敗北2回、A勝利3回です。うーんイマイチ。最後の一回はだいぶいいところまで行ったんですけどね。夕雲3択+鈴谷2択を外したっぽい。

風雲が旗艦狙ってくれてあと一発ってところまで来ましたが…後ろ全部旗艦狙わず。じゃんねん(´・ω・`)

編成は試行錯誤してました。最初は伊勢改二を入れてやっていましたが、なかなか振るわなかったです。また、道中支援は最初は対潜支援を入れたりしていたんですが正直見合う気がしなくて結局抜いたりしてました。さてさてどうするってことで色々と調整をしてました。

まず、伊勢改二を下げて代わりに金剛さんを入れてみた。そしたら割といいところまで行ったので、ぺて鎮守府では伊勢改二なしの方向で頑張る見込み。嫁艦だしね。

また、道中支援は対潜支援を入れていましたが結局辞めました。入れても敵旗艦は潰せないし1隻潰せるかどうか程度で、結局祈ることに変わりなしなので対潜マスは祈る方向で。ただその後の通常戦で事故ることもあったので、普通に砲撃支援は入れるかもしれません。

基地航空隊も無理して第三は陸攻を2つ入れてみたりしたんですが、多分ギリギリ過ぎてなんか間違ってるっぽい。陸上偵察機って必要なんでしたっけ・・・? 見た感じ攻撃倍率が上がるってことですが、ナ級落としの役割でそこまで必要なのか? 手数増やす方が良かったりする? って根拠はどうやって算出するんだ? あたりを含めてちょっと調べてみようと思ってます。

一旦攻略はストップ。情報収集とこの先の指針決定検討って感じです。

やってみて心が折れかけている…

道中の大破撤退、あとはボスでやられる度に基地航空隊の熟練度、空母に載せた艦攻艦爆の熟練度をつける作業がとても面倒でちょっとこれは長くやれないなーって思ってます。あと全力で頑張ってもボス戦5-10回(出撃10-20回前後)が限度かなぁ。

正直E7-2はだいぶ難しいと聞いてますし、更にまだ友軍がいつ来るかわかっていない状態なので、どうしようかなってのをある程度決めておこうと思いました。基準は以下。

  • E7-2に友軍が来ない場合は乙落とし
  • E7-2の友軍日程が不明瞭で我慢できなくなったら乙落とし
  • E7-2に友軍が来てボス10回くらいも沼って無理そうなら乙落とし

乙に落とした時の突破は1日でできるってくらい自信はあります。ただ、掘りも残っているんですよね。E7-3屋代掘りを含めて3-4日くらいかなってみてます。それを終えてもE3のまるゆ掘りに時間をかけたり、資源回復に舵を切るのも十分にありかなと思い始めています。

ひとまずはまた少し資源回復させながら様子見になります。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...