ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2020夏イベ » 2020夏イベE7-3ギミックメモ

2020夏イベE7-3ギミックメモ

calendar

reload

2020夏イベE7-3ギミックメモ

友軍来ましたね! ここから本気出してやんよ
ぼこぼこにしてやんよ ( ・ω・)っ≡つ ババババ

続きです。もうやっつけになってますが、メモがてら残してます!

E7-2突破できました!

編成はちょっと変えてます。

E7-2突破編成

秋雲を下げて巻雲を入れました。E7-2は秋雲そんなでも無かったですし火力が低かった。あとは夕雲はカットインじゃなく探照灯照明弾の役割にしてます。

友軍が来てくれたのもあり、なんとか割れました。風雲がやってくれましたやったね(∩´∀`)∩ワーイ

E7-3ギミックメモ

で、Zマス出現ギミックは以下。

  • VマスS勝利1回(達成済)
  • V4マス航空優勢1回(達成済)
  • XマスA勝利以上1回
  • 基地防空航空優勢2回

上2つは第二ゲージの時にやってましたので、残り以下2つをやっていきます。

XマスA勝利以上1回

第一ゲージボスです。なんか装備も忘れてしまったのでガバですが以下で。

まぁ第一ゲージと同じ装備編成でいい気がしますが、なんか装備とかは変わってるかも。Aだからいいや、って感じです。基地航空隊は割と適当です。

基地防空のほうははいいやね? まるゆだけ出して1部隊だけ秋水とか防空にして2回回してます。前エントリ参照、おなじです。(書くのが面倒になってきてるやつ)

で、第三ゲージボスマス出しました。

ニョキッ

続けて、新開始地点のギミックをやっていきます。

新開始地点ギミック

やることは以下

  • 水上打撃:XマスA勝利以上2回
  • 空母機動:YマスA勝利以上2回
  • 空母機動:V4マス航空優勢2回
  • 空母機動:WマスS勝利2回
  • 空母機動:ZマスA勝利以上3回

お、おおいヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

順番にやればいいんでしょ(´Д⊂グスン

水上打撃:XマスA勝利以上2回

これは上と同じ! 再掲もしないです。同じく回っておしまいにしようとしたんですが…なんだろう道中の大破率!

ちょっとAでいいやってのもあって、司令部施設を入れて突破にします。更にいうと基地航空も全部ボス前とか通常戦に投げたりしてました。

…と、司令部入れたらボスまで何もなく行けたやつ。(´・ω・`)

空母機動:YマスA勝利以上2回

これは第二ゲージの破壊時編成を参考に組みました。A勝利で良いのでいいように攻略サイトを見ながら組んでみてます。なんかもう、気合を入れるのは最後だけにしたい…という感じなのであんま考えられてないです。航巡を軽空母にすれば行くらしいと聞いたのでそのまま入れてみています。

編成も戦艦2ですが伊勢改二を入れてます。それで良さそうな感じしたから…(考えることを完全に放棄している提督の図)

翌々考えたらYマスA勝利でいいんだったら基地航空隊は1部隊東海にしてVマスに投げても良かったかも。なんやかんやで2回A勝利しました。

空母機動:V4マス航空優勢2回+WマスS勝利2回

Zマスが遠すぎて力尽きてそうだったので、まず他のギミックから。このままの編成でもZまで行けるそうですが、きっちり帰ることにしました。V4マスが終わったらZマス用編成(あとで記載)でやります。

基地航空隊は第三をV4に、第一第二はWに投げました。終わった後に思いましたが、第一はV3に投げるとかで良かった気がします。Zマスはこの編成のままでは無理と判断してますが、まぁWまでやれたんだったら進んでみるか…と思って行って、結局ボス前で大破して帰る始末(まぁボスに基地航空飛ばしてないしね…)。ぺて鎮守府では、まずV4とWを終わらせてから、Zオンリーの編成で行く感じにしました。

空母機動:ZマスA勝利以上3回

そして、最後の新開始地点ギミック。これ左端からZマスまで行ってA勝利しろ、3回な、って、遠すぎやろ…(´・ω・`) 3回ってなんていうか、「ふつーに削りなさい」って感じよね。とりあえず以下がZマスに行くための編成です。例によってもう脳筋コピペです…

制空値743。D/H/V/V1/V3/W/V2/W4/Zですね。基地航空隊は第一第二をボス、第三の東海をVに投げてます。行動半径が9必要らしいので二式大艇入れて半径伸ばしてます。

なお、瑞鳳は途中で拾った艦を育てて入れてます。必要以上のサブは持たない主義なんですが今後はちょこちょこと持っておいたほうがいいのかな、なんてことは思ったりしてます。

なんか基地航空隊は東海を投げたかったので、本隊の制空値をちょっと上乗せしてみた。その分伊勢改二をキャリアにしてみたんだがあってるんだろうか。この辺もう少し計算機でやればってことでちょっとやってみたのが以下になります。

https://aircalc.page.link/X4xm

うん、見た感じ本隊で90%強くらいで制空権確保できるっぽい。主砲2入れたら航空優勢になるし、キャリアで行ってみますわ。伊勢改二→サウスダコタとかでも確保じゃなく優勢までなら十分いけそうなので、入れ替えはするかも?(ツールの利用で、そういうシミュレーションの仕方を覚えたのが今回のイベントでの収穫かも) 最後はこんな編成でZマスA勝利してました。効率がいいかは(゚⊿゚)シラネ

で! ギミックを終えて…

でました新開始地点!

いよいよ本格的なゲージ削りです。その後装甲破砕ギミックをやり、ゲージ破壊。やっとココまで来たですよ…(๑•̀ㅂ•́)و✧

副産物というかなんというか

ZマスA勝利ギミック解除中、ZマスA勝利1回目で…

ヮ(゚д゚)ォ!

削る意識も無いときに、1回目というかギミック解除中に引いちまった(´・Д・)」

これで今回の2020梅雨+夏イベ、残すところE7-3を全力で突破するのみとなりました! これは甲を頑張りたい!!

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...