ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2020夏イベ » 2020夏イベE7-3ゲージ削り+装甲破砕ギミックメモ

2020夏イベE7-3ゲージ削り+装甲破砕ギミックメモ

calendar

reload

2020夏イベE7-3ゲージ削り+装甲破砕ギミックメモ

続きです。なげぇよ…(´・ω・`)

ただ、マストである新艦掘りは終えているのであとはゲージ破壊のみ! と目標が1つに定まったのでだいぶモチベーションは上がっています。

前回は新開始地点出現ギミックまでやりました。次は削っていきます。

第三ゲージ削り編成メモ

以下で回しています。

E7-3削りメモ
E7-3削り基地航空隊

制空値510。Z2/Z1/W2/W4/Z。Z2:第四、Z1:第一、W4:第三、Z:第二。基地航空隊は第一第二をZに、第三をZ1に。

上の諸々の情報、どっかでテンプレ表にしたほうが良さそうだな…

削りだったら割とぬるっぬるな気がします。タッチ使ってるのもあるかも? 先制雷撃をしてくるナ級Ⅱが2隻しかいないからかも? まぁ終わるのならサクサク終わらせていきたい。

ながもんタッチを使ってますがやっぱ強いですねぇ…っていうのと、最近お話している中でタッチゲーになっておるというお話はそのとおりと思います。タッチがあるのはいいと思うんだけど、旗艦は嫁艦で(突破画面のスクショ取りたいよね)ってのは一つあると思うので、タッチを旗艦固定にしないような調整だけでだいぶお話変わるんじゃ無いかしら…とは。(複数条件がある場合は? とか色々開発以上は察してるので無責任に言ってる範疇のお話ですが)

ん、削りはほんとにぬるぬるでした。本当の地獄はこれからだ! ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

装甲破砕ギミックメモ

最後の、そしてとてもやることが多い最後のギミック。甲ならやらないとダメな気がします。うちは最低限必須目標の掘りを終えているので最後まで頑張って甲をやりたい気持ちが強いです。目標が1つに定まるとやりやすいですね。

やるギミックリストは以下。

  • 空母機動(右スタート):Z3マスS勝利2回
  • 空母機動(右スタート):W3マスS勝利1回
  • 空母機動(右スタート):Z2マスS勝利1回
  • 空母機動(左スタート):V1マス航空優勢1回
  • 水上打撃:YマスA勝利以上2回(第二ボス)
  • 水上打撃:XマスA勝利以上2回(第一ボス)
  • 水上打撃:Nマス航空優勢1回
  • 水上打撃:Qマス航空優勢1回
  • 水上打撃:V4マス航空優勢1回

ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒…。….。コロコロ

そこまでして甲でやる必要あるか? というのもあったんですが、パンケーキは決して自分は無用な装備ではないことと、色々今回勉強したから「その結果、なんとか甲が取れました」は仕様を更に覚えていくモチベになる気がしており。(あとはお盆休みが降って湧いたのと、ステイホームの昨今ご時世、屋代掘りがサクッと終わった、という事情も重なっています)

空母機動(右スタート):Z2マスS勝利1回+Z3マスS勝利2回+W3マスS勝利1回

Z2/Z3/W2/W4/W3。Z2:第四、Z3:第四、W4:第三、W3:第二。基地航空隊は第一をZ2、第二をZ3、第三は待機してます。

なんだかんだで同時にできるかと思ったらW4で大破撤退が2回発生して、きっちり順番にピコーン確認しましたですわ。

空母機動(左スタート):V1マス航空優勢1回

次!

ザルめです。空母系4だと左スタートになるっぽい。第一第二基地航空隊は待機で、第三はVマスに投げました。(潜水マスです。その分本隊のソナーとか積むの無視してます)

水上打撃:YマスA勝利以上2回(第二ボス)

c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ

もうボス(´・д・`)ヤダ

制空値441。F/I/M/R/Y。F:第三、I:第四、M:第一、R:第四、Y:第四。基地航空隊は全部ボスへ。

後ろが見えてきたこともあり、温存していた艦は使い始めています。龍驤はケッコン艦ですが使っていなかったので…ここで投入。羽黒もラスダンで使う感じじゃなかったのでここで入れています。重巡航巡枠は鈴谷熊野だろうな、と。

支援は道中、決戦入れてます。サクッと終わらせたかった…以下の支援入れてます。左が決戦、右が道中。

水上打撃:XマスA勝利以上2回(第一ボス)

こっちは友軍が来ないからしんどいのよね…支援のために第三第四艦隊残してるので、支援を入れて一気に終わらせていく所存。前の第一ゲージと同じ装備です。支援は上記のものを入れてます。

F/I/K/N/O/XF:第三、I:第四、N:第三、O:第四、X:第四。基地航空隊はI/O/Xに気分で投げてます。(1部隊ずつ入れたり、手前を厚くしたり)

水上打撃:Nマス航空優勢1回

基地航空隊を騙し騙しやりたかったので日向改二を入れて見てます…って出撃したらそれた。電探が足りなかったのと高速統一を忘れてました。やりなおしー。やり直した時の編成が以下になります。

F/I/K/N。F:第三、I:第四、N:第三。

もうきっちり考えるのをラスダンのみにしたい、という気持ちが強い…基地航空隊はN/N/Iとかに投げました。三部隊いらない気がしたので。(日向に艦戦めっちゃ乗っけてるので…肌感覚で大丈夫かな、と)

水上打撃:Qマス航空優勢1回

ダメだなんか大破して面倒になってきた。

F/I/M/Q。F:第三、I:第四、M:第一、Q:第三。

なんかもう色々疲れてきてしまって、日向改二にも艦戦がっつりつんで制空値750くらいにして、東海にして潜水に投げてって感じでやりました。なんか各所で事故が多くてダメですね。資源もだいぶ減ってきてしまっている。やったら結果制空権確保にまでなってたw

水上打撃:V4マス航空優勢1回

上で出したものを全部高速化とのこと。日向改二の1スロを缶にして高速化して行きました。制空値683。

F/I/M/R/V4。F:第三、I:第四、M:第一、R:第四、V4:第三。基地航空は第一第二をV4、第三をMに。なんか道中大破で沼ってたので第二をRに持っていったりしてました。日向に艦戦積んでるので十分V4は足りる気がした。

やっと最後まで来た

一旦区切りを付けたかったので、1戦無駄と思いつつも、ボスまで一応確認しに行きました。

歯がかけてるので装甲破砕確認済!

明日明後日は用事があるのと、ちょっと立て続けにやり続けて疲れたので一旦資源回復に努め、キラ付けや熟練度付け、最後の装備などきっちり最後の調整をした上で火曜日から再開したいと思います。今日はもう考えられん…昨日4時までやってて、今日もまる半日ずっとやってた感じですんで。限界(ヽ’ω`)

やっと、やっとここまで来たって感じです。あと一息じゃ…

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...