ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2023夏イベ » 2023夏イベE7-5破砕ギミック+撃破

2023夏イベE7-5破砕ギミック+撃破

calendar

甲です、最後のゲージです。編成詰めたい方は攻略サイトの法が良いかも。雑多なメモや所感はいいように拾って下さい。

E7-5破砕・短縮ギミック

破砕ギミックと短縮ギミックは結構被っているみたい&短縮ギミックは高速統一でしか機能しないぽいです。(クリア後に掘る場合は短縮ルート使いそうなので今のうちから解除しておきます)

  • 英海軍主力艦隊+第一艦隊札
    • Lマス航空優勢×1回
    • UマスA勝利×2回
    • Nマス航空優勢×1回
    • PマスA勝利×1回(水上打撃部隊で)
  • 米D-Day上陸部隊+第二艦隊札
    • B4マスS勝利×2回
    • A5マスS勝利×2回
    • Dマス航空優勢×1回
    • HマスA勝利×2回
  • 英D-Day上陸部隊札
    • PマスA勝利×1回(輸送護衛艦隊で)
  • その他、基地航空隊航空優勢×3回

多いな! ただ、各マスの敵編成がだいぶ弱体化している様子で、攻略時よりはだいぶ楽にやれるみたいでした。

長いためふわふわ破砕なしでやってみても良いのですが、どうも不安が残る&ネルソン掘りをする予定のため短縮ギミックは結局やる必要がある&性格の問題、ってことできっちりやることにしました。

最後きっちり追い詰めて、万全の準備をしてから撃破しに行きたいと考えています。(周り囲むだけ囲って勝ちの目をきっちり出してから最後にガッと潰すスタイルが好きなのもある)

ざっとみてみたら、行く・叩くマスは多くても編成構築する数はそこまで多くなさそうですね。まとめて消化できるのが多そう。

Lマス航空優勢×1回+UマスA勝利×2回+Nマス航空優勢×1回+PマスA勝利×1回

これでL/U/N/P全部いける? 基地航空隊は東海をIマス、第一はU/Pマスの行く方へ。

大した話じゃないんですが、E7-1で雑に由良を切ったことを後悔。水戦乗る軽巡の札足りねぇってどっかで思ったのを思い出した。確かE7-1で大発装備するため気軽に由良切っちゃったような気がする。メインの削りや破壊では使わなくても、ギミックでちょっと差し替えが必要だったり…ってことがあるのよねぇ。

Dマス航空優勢×1回+HマスA勝利×2回+A5マスS勝利×2回

B4マスはあとまわし(遊撃部隊で出ますが、遠征帰投の都合で…)

基地航空隊は、Hに行くときはH/C2に投げて、A5に行くときは第一だけA5に投げてます。

ここはS勝利なのでうっかりA勝利で夜戦やめることのないように。(やべっ、Aだったかも!? と思ったらS取ってたあぶねーってなってました)

B4マスS勝利×2回

遊撃部隊。通常でもいいみたいだけど↑をやってたらちょうど遠征帰ってきたので入れ替えてやっちゃいます。これを終えたら第三・第四艦隊は一旦遠征いってらっしゃいモードに。

基地航空隊は出してません。気分で気球。ここはB4に行くことを強く意識かも。ギミックも後半になってだれてきて疲れ気味。直前の能動分岐でB4とB3を選べますが、間違えてB3に行くことのないように…(一旦どっちだっけ? って混乱した)

PマスA勝利×1回(+基地航空隊航空優勢3回)

この時点で既に基地航空隊航空優勢は終えてます。最後Pマスに行っておしまい。

A勝利で良いことと最後のギミックってことでだいぶザルになりました。大発のシナジー周りわかりません。どっかで一回勉強しておく。Sボートなり新しいトーチカ周りのは情報出揃ってなさそうなのでだいぶ苦労しそう。(優秀な他人の脳にフリーライドするスタイル すまぬ)

基地航空隊はボス/R/Oに投げてます。あと、大発軽巡はイベント中おやすみさせとかないとだめですね、(札のお仕事終わったからと遠征に出したらギミックとかで使うじゃん遠征中じゃんってことで強制帰投)30分くらい・他優先できるなら待つのですが、長いとね…何回夕張とゴトランドを遠征から呼び戻したことか…(;´Д`)ウウッ…

ギミックを終えました

終わった! 破砕ギミックは準備して出撃した時に確認。

最短でも10出撃ですかね? 1出撃10分だとして100分と2時間弱ですかねー。ただ、難易度は高く無いので装備は前出撃に記録してたのをいい具合にコピる程度で行けそう。

最初にB4マスギミックをやるほうがいいんかな? とは思いました(ここだけ第三艦隊なので、やったあとは第三艦隊で遠征出せます。その後第一第二の連合で1-2時間周回するんで)

E7-5撃破メモ

破砕できてました。黄色くなってれば良いらしい。

※阻塞気球積みすぎ注意

Uマスで煙幕。基地航空隊はボス集中。最終ゲージなので旗艦縛り…はうちにはハードル高すぎるので、道中支援と決戦支援の旗艦で勘弁して下さい(・ᴗ・)

阻塞気球、2-3積みはみたのですが、こういうのはやるなら徹底的にってことで5個済。あってるんかこれ(1個詰むと艦隊全体に1.02倍らしい? 5個で1.1倍の認識)→最大3つまで累積のようで、2個無駄でした。ヽ(・ω・)/ズコー

雪風・ゴトランドの気球を外して電探積んだり別の艦載機特効で倍率増やしたりかしらね。(やっぱゴトランド→シェフィールドでよかったかも?特効強いみたいだし)

E7-5突破!

きっちり準備していったので1回で行きました。(阻塞気球のガバは置いといて)

夜偵も種類増えましたね。

釘はそんな使わないので、入手機会が少ない方を。

ねじ、ねじがほしい。

どういう装備じゃろ~?

今回も無事ALL甲でやれました。

ロドニーいらっしゃい。

というわけで、2023夏イベALL甲で完走しました!

新艦掘りは終えているので、最低限の目標はすべて達成しました。

あとはちょっと様子をみてネルソン2隻目掘りをやってみようと思います。

イベントの感想やらデータのまとめはまた後日にでもやります。

とりあえずお疲れ様でした!

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...