ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2023夏イベ » 2023夏イベ前段作戦振り返りメモ

2023夏イベ前段作戦振り返りメモ

calendar

reload

2023夏イベ前段作戦振り返りメモ

前段作戦終わりましたので、諸々記録と所感を残しておきます。

イベント所感あれこれメモ

使った札一覧

制空権シミュレータで出力したほうが見やすそうだったので貼り付けておきます。

ざっくり所感。

戦艦:Bismarck使ったの自分でもわからない。Romaとかのほうが同国艦のItalia残せるなどあったのでは? 後半で致命傷にならないことを祈る。タッチ艦については長門と金剛型は使ったものの大和武蔵やNelson、コロちゃんメリータッチは残しているので後段3海域・4札程度であれば(わからないけどね)大丈夫かな、と思っています。航空戦艦は伊勢日向も残っているしそこまで不安に思っていません。

空母系:高速軽空母を使いすぎた感じ。瑞鳳、龍鳳(改二にする)、ラングレー、しかいませんね。鈴谷熊野航改二はありますが、航巡で使うので軽空母では使わない想定。(コンバート可能艦ですし、可能な限り単艦に寄せたいため、いずれ整理するつもりです)

重巡:問題なく。航巡6隻のうち筑摩と三隈しか使っていないので、後段はだいぶ制空補助楽になりそう。

軽巡:ハイパーズ、矢矧、Atlantaなど残してるので楽になりそう。

駆逐:長波は切ったけど大丈夫でしょう。秋月型は5隻中4隻切っちゃいましたが、後段は海外艦も使えますし、対空周りはJohnstonやFletcherなども出せるからそこまで心配してません。

潜水艦:E4-3のM3マスギミック、バイト艦を使おうかってところまで追い込まれていましたが、結局なんとかなったのでヨシ。

水母:未使用。これは後段楽やな(・ᴗ・)

気になるのはBismarckに札をつけたことと、ちょっと高速軽空母使いすぎたかな? 程度であとはなんとかなると思っています。(高速軽空母は航巡あまりぎみなので軽空母鈴熊登場という隠し預金あり)

また、高速艦を多く使いましたが、後段は高速+を要求されることも多くなるのだろうか…一応、天津風牧場は行って、缶★7を6個保持の体制にはしています。

前段作戦完了後の資源

  • 燃料:108k(41k)
  • 弾薬:88k(32k)
  • 鋼材:35k(14k)
  • ボーキ:80k(36k)
  • バケツ:385(100)

括弧書きは何かというと、Salmon掘りのみに使った資源です。前段資源総使用量の4割くらいを締めています。きっつい。

難易度あれこれ

E1-2が難しいとは言われたものの、全体的に控えめって印象でしたね。きっちり準備対策すればクリアできる印象。個人的にはE2-1~E4-2までぬるぬるでした。

個人的にはE1-2よりE4-3削りのほうがストレスかかっていた気がします。道中大破し易いかな、と。

E4-3ギミックのM3マスについては未だにあれこれ思うことはありますが(過去エントリで記載済)、まぁもういいや。改善、調整してほしいポイントだと考えています。

→2023/08/29更新 なんか打開策(撤退なしでM3到達の編成)あったみたいです。よかったよかった。

あと、ココ数年のイベントの傾向として、全体のどこにもあんこが詰まっているイベントになったな、と思います。噛ませ犬マップが少なくなっている。初っ端からきついし、ほかも(楽では会ったけど) ストレート当たり前、みたいなゲージは少なくなったかな、と思っています。(今回)、E2E3あたりであったかもしれんけど)

掘りあれこれ

第二十ニ号海防艦はクリア後の堀り1回目でドロップ、朝日に至っては削り1回目でドロップとすごく上ブレを引きましたが、逆にSalmonが攻略時を含めて99出撃、S勝利回数71回でドロップとだいぶ下ブレしてました。

後段はNelsonを掘りたいと考えているのですが、今から不安です…(Salmonは3%程度でしたが、Nelson2隻目はそんなに確率高くしてくれないと思いますし。0.5%~1.0%くらいで予想)

リアル環境

ゲームとは関係ありませんが、ChromeでTwitchを見ながら艦これしてると(艦これ関係ないかも)、いきなり真っ白になったりしてしまい。(Twitchのライブ配信・アーカイブ前の動画を見ているとなっていた印象)

PC環境かもしれませんが、出撃時に真っ白になったりするとキラ剥がれるし色々不安がよぎります…解決しないといけませんかねこれ。Chromeの不具合なのかしら。

あと、猫もちょっとあったりして、攻略時のプレイ環境大事だな、と思いました。

プレイ時間

ざっくり、60時間くらいかかりました。うち12.5時間がSalmon掘りです。キラ付けも10時間弱。結構適当にやっている自覚はあるので、もう少し短縮できそうだとも思いますが、動画見ながらやってたりするし、まぁいいかなって感じですかね。

編成考案と実攻略はもう少し並行できると思っていますが、実際に装備入れ替えたりしながらあれこれしたいので分離しています(編成考案は制空権シミュレータ上でやるのが良いのかもしれませんね)

常に支援を入れることでどのくらい短縮できるのかな、とは思ったりしています。キラ付けの時間がもう少し増えるかしらね。

このプレイ時間の記録は1年前くらいから付けており、ある程度のボリュームの目安にできそうな気はしています。(沼ったかどうかによるんですけど、全体を通してみると概ね平均に収まりそうな気がする)

後段が終わったら過去のプレイ時間をイベント日数で割って数値を出してみたいかも。(母数少ないからアテにならないけど)

後段に向けて

情報はこれからですが、地上トーチカ砲台型の姫級とかがでるみたいで、対地周りの新ルールが出てきたりするんですかね。

うちとしてはFCR改修ショートカット・ネジ節約の為のネルソンドロップを期待しつつ、後段も頑張りたいです。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...