ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2023夏イベ » 2023夏イベE7-5ギミック~削りメモ

2023夏イベE7-5ギミック~削りメモ

calendar

甲です。ふわっとやってます。

E7-5ボス出現ギミック

まずはギミックから。

  • UマスA勝利×2回
  • Wマス到達×2回
  • XマスS勝利×1回

先に削りの装備組んじゃってからギミックあることに気づきました。。。

UマスA勝利×2回+Wマス到達×2回+XマスS勝利×1回

全部同じ道にあるのね。同じ装備編成で良さそう。

基地航空隊は全部Uマスに出しましたが、これE7-5削り用の装備なのでなんか違う部分あるかも。UマスはA勝利で良いらしいのでなんとかなるんでねぇかな。多分。どっちかというとXマスのS勝利は大丈夫だろうか? というところ。Xマスでネルソンタッチが良いんかね。Uマスだけ勝利2回なので、Xが終わったら次Uマスタッチの方向で。なお、煙幕をTマスで使用してます。

なお、あんま敵編成の詳細みてないやつです。大抵行ってから「あーそういうことね(・ᴗ・)」ってなってます。装備もコピーしつつ、これがあるってことはこういう敵なんかな? くらいのでやってます。やり直しできる部分は出てから考える事が多いぺて鎮守府です。

Uマス来たけどA勝利のハードル高いやん…(別編成もあるみたい)なんとかAとれました。

ネルソンタッチはXマスS勝利取るまではXマスで利用。その後はUマス利用。Xマスで大破艦出てもそのまま進む(すぐWマス到達して帰投のため) って感じかな。

基地航空隊もそこまで吟味必要なかったです。2出撃でニョッキリ。

E7-5削りメモ

基地航空隊は全部ボス、煙幕はUマス利用。

何度か回ってみましたが、Uマス/Xマスで結構護衛退避が出ちゃうかも。第一艦隊の多摩が良くやられます。でもって撤退するとタッチが使えないという悪循環。

とりあえず道中対潜支援を出すことにしました。Cond49出撃→初手潜水でCond50キラにしてみます。それでもだめなら削りからきっちり全力キラ+支援で短期決戦のほうが良さそう…という印象。以下みたいにしてみました。

↑、貼り直しましたが結構ココからも変えています。道中対潜支援、及び決戦支援(艦はキラついてるのから適当に)、基地航空隊もちょっと変更かけてみました。

きっちり疲労を抜いてCond49出撃、初手IマスでS勝利してキラ状態にして進んでます。キラがないと道中大破率が高くて護衛退避→結果タッチも使えず、ずるずる行っちゃいますね。ここの削りはきっちりやったほうが良い気がしました。

最終的にはこんな感じになってました。

内訳:A/A/大破/大破/A/A/A/大破/A/A/大破/★S/A/A

★から支援マシマシ+Cond49にしてます。A勝利でもだいぶ削れてました。15出撃ですかね。

というわけで削りきりました。このあとはギミックやって突破しようと思います。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...