ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2023夏イベ » 2023夏イベE4-3ギミック+削りメモ

2023夏イベE4-3ギミック+削りメモ

calendar

甲です。前段最終ゲージ頑張ります。プレイメモなので攻略見たい人は有名所がよいかと。ザルだし温存や8割正解に近づけてあとは回数、みたいなところがあります。色々言ってくれると参考にできるので嬉しいです。

E4-3ボス出現ギミック

このゲージはギミックからスタートの様子。

  • TマスS勝利×2回
  • UマスS勝利×3回

順番に行きます。

TマスS勝利×2回、UマスS勝利×3

なんかTのあとUみたいなのでうまくいけば3出撃で終わるかな。

基地航空はTマス集中。

ストレートでニョッキリ。

E4-3削り

ルート短縮ギミックもあるみたいですが、装甲破砕と平行できるみたいなので、先に削っちゃいます。(E4-2が山という話も聞いていて、だいぶ舐めプしている…攻略サイトからちゃちゃっと持ってきて跡は削ってから考えよっと、ってなってました)

↑で行ったんだけど、ちょっと修正しました。削りは対空CIほしい。煙幕2にして対潜装備抜きます。

って、ボスに潜水艦いるのか…でもソナー入れるのもなーってなっており。第一艦隊軽空母が少しはダメージ入れてくれるので敗北はあまりしない感じするし、ボスマスは無視してもいいし。

騙し騙し削ってみましたが、なんかちょうどネットワークの調子が悪いのか猫連発するし、その後も道中大破するし、気持ち悪いので先に短縮ギミックやろうか…と思ったら、なんかギミック特殊っぽいぞ?

えー? M3マスギミック

低速→大破で退避させる→高速+に変わってM3マス到達、みたいな流れらしい。けどこれちょっと特殊すぎるやな~。で、これ装甲破砕ギミックでもM3マスに行く必要があるらしい。なお、M3マスはネ級改相手にS勝利する必要あり。

イベント始まって1週間ですが、他のやり方が出てないってことは、これが正規のルートなんですかね。2戦目以降で退避させて速度を変化させるってことは2戦目で低速艦をピンポイントで大破させて退避させるか、出撃時から大破で出て、1戦目-2戦目を大破のまま切り抜ける? いやー、なんか違うなー。大破進撃させる前提の設計だとしたら好きじゃないですね…なにか他のやり方あったりしませんかね… 潜水艦とかを入れていれば理論上轟沈はありえない、とかそういう感じ?

少し考えましたが、このやり方でギミックを突破するのはいまいち食指が動かないので、↑の編成で削ってみるつもりです。もし削りもしんどいなら一旦保留かな…(Salmon掘りを先にやる)

と思いましたが、破砕なしでも突破は行けるみたいだし(これはタッチが前提の話だったりするか?)、きっちりキラ付けして支援入れて削る方向にしようかしら…と検討中。

その後

支援を入れて削る事を考えてみる。見てみたら対潜中途半端やな、制空もなんか適当になってる。これは完全に疲れてますわ。

ちょっとだれてきてて、何が悪いかもあんま考えられてないんで日を改めてですかねぇ。司令部施設入れなきゃ駄目かな。

このあともちょこちょこ入れ替えてて、朝雲にソナー爆雷できっちり仕事してもらおうと思ったら対潜100行かない状態で回ってたし、色々グダってました。

が、なんだかんだ後半は調子が良くなり(?)削り切ってしまった。削りからきっちりキラと支援だすゲージだったかなこりゃ。だいぶ資源を使い込んでしまった気がする。

合計14回出撃。大破/猫/猫/A/大破/A/大破/大破/大破/大破/A/S/S/S。猫と大破連チャンでグダってましたが、旗艦だけキラ付けた支援を道中・決戦ともに出してたら調子良く進んでしまった。ボスまでいけば結構らくらくでしたね。道中ケアが大事だったか。

ん、仕切り直してラスダン行きます。破砕はしない方向で。(現状、M3マスに行く手法が好きじゃない)

このあとは、熟練度やキラなどきっちり付けてからゲージ破壊チャレンジしてみます。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...