ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2023夏イベ » 2023夏イベE1-1~E1-2削りまでメモ

2023夏イベE1-1~E1-2削りまでメモ

calendar

やるぞ! (´・ω・)9

詰めるべきところでは詰めるんですが、よっぽどピンチにならないとやらないです。普段はだいぶ適当です。攻略メモレベルで残しているだけなので、装備あれこれは大手攻略サイトや有識者に確認して下さいね。

所感を垂れ流しながら攻略していきます。

難易度選択

基本的に甲でいきます。

E1ギミックメモ

まずはギミックから。以下の様子。

  • CマスS勝利1回
  • C3マスS勝利1回
  • H3マス到達1回
  • Jマス航空優勢1回

Cマス/C3マスS勝利1回

とりあえずこんな感じにしてみました。まだまだ情報出ていないので艦は温存気味です。E3-3と共通札のようなので、その辺を加味しつつ出していきます。

本イベント、現時点で24時間弱経過、E1-2とE4がきつい、と聞いています。ほかはなんとかなるかな…と楽観視しています。後段は欧州に行くのでそこらへんのキー艦を外しておけばなんとかなりそう。多少間違えても今の戦力なら大丈夫だと思う(多分)

後段のモチーフであろうノルマンディー上陸作戦を見てみたんですが、基本的に海外艦ですよね? あとは補助する素の能力が高い・オンリーワンな艦を残しておけばなんとかなるかな、と思っています。

E1では阿武隈に特効がついているらしく、出しても良いかなと考えましたが、まだイベント開始してから1日も経っていない状態なので、もう少し様子を見よう、となりました。代わりに安定の那珂ちゃんセンター。

H3マス到達/Jマス航空優勢

E1-2が難しく、長門を使うほうが、、、というお話もでていたんですが、E1をワンチャン運良く突破できればしばらくヌルヌル行けそうなのでここ温存してます。あと、三隈も温存したかったのですが流石にE3-3共通札マップで航巡は使うだろう(ぜかましさん見てきたら使ってた)ってことでE1-1から投入。(後述、E1-2みたらだいぶしんどそうね。でも戦艦なしでやってみているので、霧島自体いれなくてよかったかも)

正規空母も温存していますが、ほんとに大丈夫かな…というところと、いや、言うてE1だしなんとかなるでしょ? というところとのせめぎあいですね。

出ました。

E1-1メモ

戦力ゲージ削っていきます。ギミックの艦を使いまわし。なんかゲージ破壊時に制空足りないような気もしたが、まぁ行ってみる。削りのときは少し余裕ありそうなので空母にF4U-7とか積んで攻撃ちょっとさせてました。

ラスダン突入後装備変えてなかったので、航空優勢とれませんでしたが割れました。あんま気にしなくていいかも。弾着観測射撃できなくてもS取れる感じ。

この直後ブラウザ落ちてビビったです。S勝利なので突破処理終わってくれてたみたいで良かった。

ε-(´∀`*)ホッ

E1-2メモ

とりあえず戦艦なしでやってみています。

戦艦入りだと攻撃は2巡しますが、ネ級改の攻撃でもう閉幕時にはボロボロらしく。それでも削りはなんとかやれそうな感触なので削るだけ削り、ゲージ破壊は後で考えることに。削り量も旗艦耐久×3で良い(最短4回で突破で良い)らしく、バケツも溢れそうだったし削るだけ削るか、となりました。

E1-2では新艦の第二十二号海防艦がドロップするみたいなので、削り中にでないかな…と期待しながらやってます。

なお、削りからキラをつけて行きました。支援も入れたほうがいいんでしょうけど、遠征で埋まってたのでごまかしながら削り。

というか、薄々感じてはいたものの、これ駄目パターンですね。戦艦(長門)入れて安定するらしいので、はよそうすればよかった・・・か?(他、秋雲はD3主魚電見でいいんか? 子日さすがにないよなーとかはあります。初月もなんかE1-2と相性悪いとか見聞きしました….)

ただE3-3で長門陸奥タッチをコミットしちゃっていいのか、はもう少し情報収集したい。ゲージを削り切ったら、一旦様子を見ようと思います。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...