ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2023夏イベ » 2023夏イベE1-2ラスダンメモ

2023夏イベE1-2ラスダンメモ

calendar

甲です。

基本単艦、かつまだイベント始まって1-2日で出ようとしているのもあり、艦の採用は安全な方に間違えるようにしています。

が、色々沼ってしまっています。色々考え足りてない気がします。

E1-2ラスダン一旦行ってみた Take1

支援も入れてこんな感じだけど、なんか艦チョイスが駄目かな。増設なし子日がやることなくて連撃させてる。(魚雷カットインも運低いし、それでもダメージたいしたことないので割合期待する感じの) 秋雲がなんとか200-300くらい出せそうな予感。ま、流石に無理って思ったので早々に撤退、Take2へ。

Take2

ちょっと編成変更。

長波投入(E3-3でも使えそう)、また、高速軽空母2編成にしました。今のところ長門、阿武隈は温存で考えています(駄目だとしても都度差し替え可能な編成になっているので様子みて駄目そうなら入れよう、という考え)

ただ、これ回ってみたんですが、やっぱ色々足りない感じがします。キーになる特効軽空母・祥鳳に穴あけてないし、ほかも諸々セーブしすぎかしらね… ボスネ級を倒すための長波や秋雲が大破しちゃってきつい。ヲ級も倒れてくれない、軽空母が中大破しちゃって動けなくなる、などなど。

長門入れないなら軽巡は阿武隈なり、軽空母もきっちり増設付けて、って感じですかね。セーブしすぎてる感じがしたので更に編成変更。

Take3

長門を投入。低速のため道中1戦増えます。戦艦なしでだいぶきつかった&さっと特効を見た感じ、E1-2とE3-3に長門特効があるみたいで、運営はここでの採用を想定していると踏みました。後段で長門が必須になるケースは薄いと予想(大和武蔵は後段に持ち越すつもりですし、タッチで言えば金剛さん僚艦、欧州で本命になりそうなネルソンタッチ、メリーにコロちゃんもおる)

これなら軽空母は低速でも良かったんですが、まーしゃーない。あと、那珂ちゃん入れたままってのが舐めプなのか。うまく行かなかったら最終的に阿武隈入れるかも。

また、支援も入れ替え。大和武蔵採用しました。

これでも安定しない、というかなんか勝てる気がしなく…もうこれ那珂→阿武隈、祥鳳に指輪+増設、秋雲に指輪くらいしなきゃだめかな、と思ってたところでした。(次駄目ならそうするか、って思ったところでなんとか割れたため、結局指輪増設等のテコ入れはなし)

なんとか突破

Take1で2回、Take2で4回、Take3で7-8回目くらいですかね。フルキラ熟練度Max出撃+フル支援でなんとか割れました。

いや~ほんまきつかった。他の人はもっとサクッと割れてる気もするので装備ザルなとことかあれこれ漏れがありそうですが。(増設はあけろよってのがありそう?) 軽空母すぐ中破しちゃってあんますごい仕事した気がしなかったかも。やっぱ長門が強かった印象。

ネジ不足気味だったのでネジにしました。

これは煙幕改が安定みたいなので煙幕選択。釘10選ぶ人おるんか? ってくらい。

燃料は遠征で回復するんで爆雷。

明石は持っているので勲章…って思ったけど、E2で工作艦になるっぽい朝日のことを考えたら艦隊修理施設もう少し持っておくほうが良いのか? と後悔。

どうでも良いんですが、このあたりでネットの回線が悪くなって数分待たされたりしてちょっと勘弁してくれ…ってなる(選択報酬がある場合に猫ったらどっからやり直しなん?)

頂きました。

おつかれでっす。いやーもう来たくないけど、二十ニ号海防艦堀りに来ないとなのよね…削り編成になってれば多少楽かしら?

次はE2です。

追記 第二十二号海防艦掘り

掘りなんですが、これは大変そうだと思い、札フリーになってから(後段を突破して札不問になってから)掘ろうと思ってましたが、弱体化してるってことでちょっとだけ掘りに行こうと思って行ってみました。(編成はTake2の戦艦なし軽空母2編成です)

そしたら…ポロリとでました。

いやー、A勝利だと2%程度だったはずで(KCNav調べ)、さくっと出てくれて助かりました。もうE1来ませんわε≡≡(゚∀゚)ぴゅー

削り・ラスダン等含めて27出撃/大破8回/D2回/S1回/A16回でした。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...