ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2023早春イベ » 2023早春イベE5-3能美掘り

2023早春イベE5-3能美掘り

calendar

以下、一旦E6-4攻略前に能美を掘ろうとしてたときのメモです。うまくやれそうにないと感じたので、クリア後に札フリーで掘りました。

E6-4前にテキストを残していたのでそれも含めてメモです。

E5-3甲能美掘りメモ(クリア前)

どこかで何度か話しているのですが、私個人の考え方として、「イベントの最後は最終ゲージボスの撃破で締めたい」という思いがあります。

※「全艦コンプ維持中」「全艦コンプ維持継続を必須目標にしている」「サブ艦を持たない」「装備入手のための積極的な掘りは優先度が低い」などがあるための考えかもしれないです

単純に、達成感があるのはどっち? というだけのお話ですね。掘りが最後だとどうしても単調な周回を求められて意表をついてポコっと出る感じでおしまいになります。なんか完走に至るまでの盛り上がりが、うーん、というところ。

最終ゲージの撃破はラストの昼戦、夜戦、(カットイン)、ボスに向かう、撃破…この流れで徐々にテンションあげてくれるので、これでどかんと倒してはいおしまい!!全部やった! というのが個人的に好きなんですよね。

ただ、運営の想定としては新艦掘りはクリア後にして欲しいという思いがありそうです。クリア後が札がフリーになって周回できることを見ても、「クリア後に回ったほうが自由だし効率いいよ」と示唆してるように見えます。ちょっとうちの思いとはアンマッチですね。

と、そんな事情ではありますが、今回の新艦は能美だけで、E5-3でそれなりの確率でドロップするらしい(S勝利で10%とかみたぞ…でも今は5%強程度っぽい)ので、一旦回ってみようと思いました。削りの編成に戻っているし破砕効果は継続してるはずなので回りやすそう。

S勝利が安定しなければ一旦諦めてクリアを先にするかもしれません。(クリア後は大和を投入できてタッチによってだいぶ楽にSが取れる感触)

基地航空は第一第二をボス、第三をPマスに。

回ってみましたが

A/A/A/A/大破/A/大破/大破/A/大破

司令部積んで内からってのもあるけど、到達率半分ってのとボスS取れなすぎてこれ無理やと諦めました。ヽ(・ω・)/ズコー

A勝利でも3%程度あるっぽいので、辛抱して掘ろうかとも思いましたが、いやー資源も結構使ってるしそこまでこだわらなくてもいいかな、となりました。(たまーにS取れるなら回ってましたが…)

攻略を進めたあとに追記しようと思います。

E5-3甲能美掘りメモ(クリア後)

ここからE6-4突破後の追記です。クリアしてるからね、札フリーだからね。

ぼこぼこにしてやんよ ( ・ω・)っ≡つ ババババ

こちらの編成を参考にさせて頂きました!

うちはこんな感じにしました。

第一第二をボスZ、第三をPに。

最初、E5にサウスダコタ特効あるんだからってことで入れてましたが大和タッチの条件に入ってませんでしたヽ(・ω・)/ズコー

他、涼月は特効ありませんが冬月はLv99で経験値もったいないな、みたいなのもあって入れてます。伊201/203はE5特効あるんかな? 夜戦で吸ってくれるので採用です。

そして…

札フリー後、2回目で落ちました。

と、言うわけで本イベントはこれで全て終わりました。各海域やイベントの感想みたいなのは別エントリでまとめたいと思います。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...