ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » 艦これ雑記 » 南瓜のあとの秋刀魚メンテメモ

南瓜のあとの秋刀魚メンテメモ

calendar

reload

南瓜のあとの秋刀魚メンテメモ

南瓜イベントお疲れさまでした。さて次は秋刀魚ですね。

あ、うちのブログは自分のウェブログになっておりまして、攻略的なものは大手攻略サイトさんやTwitterの提督さんの情報を見るのが良いかと思います。うちはプレイログを残しつつ、個人的な判断の基準や、思ったこと、予想みたいなのを記録してる感じです。拾いたいものがあれば観点だけいい具合に拾ってくださんせ。

秋刀魚収集に関して

秋刀魚を集める任務がありますね。恐らく例年どおり、秋刀魚の任務は達成しても秋刀魚は消えないので、先に任務を達成してから秋刀魚を調理する、という流れが無駄無くて良いかと思います。

また、なんか今回秋刀魚めっちゃ出ますね。1-2,1-3,1-4ボスに1回ずつ行ったら全部秋刀魚落ちました。

なにやら、秋刀魚22尾で秋刀魚カレーを作ると瑞雲が貰える×2回で44尾。更に工廠任務も控えているらしくそれに8尾必要とかで、限定品を全部もらう場合は合計52尾くらい必要ぽいです。

今回あまり分散を気にせず6-5回ってるんですがずっと秋刀魚落ちるんですよねぇ。6-5だけで恐らく30-35尾ほど取れてます。1周で最大4尾取れるので熟練提督さんにはとても良いスポットかも?

→ただ、35尾くらい取ったら結構確率落ちてきたな、という感じですね。1周2尾くらいになったら駆逐にソナー+爆雷を積んでみてます。それでも1周1尾くらいになったら他の海域に行こうかなと。

6-5、7-4、3-5、3-3、3-2、1-5、1-4…のあたりから良いところへ。6-5を周回できる提督さんなら取り尽くしたころにはもう任務に必要な秋刀魚は全部集まってる気がします。

秋刀魚限定任務メモ

上2つは秋刀魚を取るために必要な装備が貰えるらしいです。

「鎮守府秋刀魚祭り」発動準備!

軽巡・練巡・水母・特務艦が旗艦で1-1、1-2、1-3、1-4、1-5をS勝利かな。

うちはもう長くやっており、装備は概ね揃っている(瑞雲12型×7、Swordfish×7、探照灯★Max×2、三式水柱探信儀×7)のですべてネジを選びました。

後続の単発任務で瑞雲(六三四空/熟練)の★Maxが必要らしいです。秋刀魚22尾で貰えますが、これじゃなく瑞雲12型(六三四空)から更新で入手するなら、更新時に瑞雲12型を2つ使うらしいです。その辺加味してどうぞ。

続:「鎮守府秋刀魚祭り」発動準備!

軽巡・練巡・潜水母艦・特務艦が旗艦で3-1~3-5をS勝利かな。

熟練見張員は十分保持している(22個)のでうちは不要、家具職人はうちは重要視してないのでネジですね。始めたての人とかは熟練見張員チョイスが無難な気がします。

後半、うち、二式爆雷は10個、二式大艇は6個(なんでこんなにある?)、夜間作戦航空要員は4個あるので・・・うーんどれもいらない・・・まぁうちってよりは始めたて提督さんのための任務やね。一応取りづらいものを選択。

始めたての人・何も持ってない人はどれになるんだろねこれ。二式大艇かしら? 攻略サイトみてどうぞ。

秋刀魚漁(丙):不漁ですか~?困り~ました~ね~!

秋刀魚を6尾集めるのだ。恐らく例年どおり。

明石・大淀は持っているのでうちは給糧艦を選びました。後半の報酬もネジにしました。探照灯もあるし、家具職人はあまり重要視してません。

明石・大淀を持ってない人はこっち優先ですね。

※確かにTwitterみたら大淀のほうが他入手チャンス薄すぎるので大淀のほうがよいですね。明石は1-5で拾う感じで(大淀を拾うのがかなりきつそう)

更に追記:でもタイムラインほかも見たらどっちもどっちって感じぽい…明石の改修や修理を優先するか、大淀のイベント時艦隊司令部施設での護衛退避を準備するか、ってところですね。自分としては、どっち選んでもえらく後悔するようなものでもなく、1年もやってればいずれ揃うよ、とは思います。

らく明石>大淀かな?明石は2隻目までは持っておくと良いと思います。(明石2隻目が、というより明石入手時と明石改にした時に貰える艦艇修理施設を、合計4つ持っておくと艦の修理幅が広がって良い運用ができる)

秋刀魚漁(乙):秋刀魚が不漁……?不幸だわ……。

秋刀魚15尾。

以下画像、受け取ったあとのですが、諸々沢山持っているのでいい具合に選びました。

改装設計図1は=勲章4=ネジ16という扱いで見ています。いずれ使うでしょ。


秋刀魚漁(甲):獲れない秋刀魚は……ないッ!

秋刀魚39尾。今年ちょっと多いね。結局うちは22尾で秋刀魚カレーを2回作るつもりなので、44尾(+このあと控えているらしい任務で+8尾必要)までは集める予定です。

なお、Twitterを参考(丸パクリ)に、以下編成で小破までは気にせず周回してました。レベル高い艦チョイスしてるけど駆逐は他の艦でも良いと思う。秋刀魚ソナー2スロで対潜100行けば。

うちは右の大漁旗はもう持っていますし、カタパルトも在庫があります。(うちは基本1隻保持の人なので余るんです)、やはりここも改造設計図はいずれ使うだろうしネジ16本分になる、ということでチョイス。

ことしの大漁旗を貰いました。

これで秋刀魚のストック自体は不要になったので、交換していけます。

秋刀魚祭り限定任務:特別な「瑞雲」配備!

最上旗艦で瑞雲(六三四空/熟練)★Maxを装備して、瑞雲と紫電改二を廃棄、秋刀魚8尾+他。

瑞雲(六三四空/熟練)自体は持ってる方はなんかで持っていますし、持っていない方は今回の秋刀魚を集めたら22尾で交換できます(秋刀魚カレー)

既に持っている方はいいですが、瑞雲(六三四空/熟練)を持っていない方は★Maxに改修もしたい…が22尾集まってすぐ交換してしまうと、上で達成した秋刀魚39尾の甲任務達成が遠くなってしまいます。先に39集めて任務達成後に22尾を秋刀魚カレーで交換→瑞雲(六三四空/熟練)入手、が良いのかなと。

また、入手してから瑞雲(六三四空/熟練)★Maxを作るのが大変ですね~秋刀魚イベ期間中に頑張りたいです。改修似必要な艦・曜日は日向改二で水木金、日向改で金土日だそうです。

あと素材。瑞雲が足りないのもあり、牧場(伊勢/日向/千歳/千代田/最上がLv10で持ってくる)をしようと思いますが、その中で日向を見つけたら日向改で残しておいて、日向改二と合わせて水曜~日曜まで改修できる体制にしておこうかなと思います。

※続きは達成したら更新しますが、あとは消化試合かなと思います。★Maxのために改修素材の瑞雲を手に入れ、改修できる日に実施、終わったら達成です。

2022/11/19更新

達成しました!

秋刀魚の調理・交換

まだ交換を終えていませんが既に交換先は決まっている感じなので書いてしまいます。

うちは刺身(資源)とか、蒲焼(サンマの缶詰)とかはもう十分にあるので、秋刀魚カレーを2つ、あとは任務を全部達成した上で余ったら塩焼にしてネジをもらう感じでやります。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...