ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2022初秋イベ » 2022初秋イベE5-1~E5-3ボスマス出現ギミックメモ

2022初秋イベE5-1~E5-3ボスマス出現ギミックメモ

calendar

甲です。

E5-1メモ

ここのゲージは多分もう来ない&札も他で使わないので完全に捨てる海域にしました。やっつけで輸送して終わります。

ここで大発艦を温存できればこのあとはだいぶガバガバに入れても余るかなと。きっちりかっちり詰めれば多分入れてピッタリ・少し余るくらいだと思うんですが、回るのが3-4割多くなる程度だと思うのでだったら余裕を持たせておこう、と。

とはいいつつ、このE5-1後のギミックで対地相手にS勝利が必要なので2隻くらいは対地駆逐必要ですね…と、多少入れ替えたりして対地艦増やしました。(浦波、皐月を投入、以下の清霜と涼風を抜いてます)

基地航空隊はボス集中。

輸送中に掘り情報仕入れ

なお、今この時点でE5-4の掘りに付いて情報を仕入れており。

どうやら、E5-4の掘りでは札の統一が必要そうで、別札が混じっていると(クリア後であっても)ボスに行けなそうな予感。

E5-4ではマサチューセッツ掘りが控えているんですが、現状このままいくとE5-4は大和武蔵で突破することになりそう。でも、その編成のまま掘る・・・というのは資源消費量的にちょっとしんどいなぁ、と。じゃあ代わりに他のもう少し燃費の安い艦を…と思ったけれど、そうなると今度はその艦は他の札をつけられない。

ちょっとここについては先に掘る艦もピックして札を付けておかないとダメな気がしました。最後の手段としては大和武蔵で掘るけれど…んーしんどいな消費量。E6-3でも出るようですので、確率踏まえて検討かもしれません。(KCNavで丁で落ちてるぽいのを確認。丁が出るなら甲も出るでしょう。S限定かはわからんですが)

なお、ブルックリン掘り(E4-1、E4-2、E5-2、E5-3あたりでドロップらしい)のほうは今のところ札混在でも良さそうな感じです。今のところは確率的に見てE4-2S勝利を目指して掘る予定です。

とりあえず

終わりました。このまま次の輸送に行きます。

E5-2前ギミック

なんかわからんけど攻略のまま行きます。とりあえずこのギミックを終えれば今回使ってる札はもうお役御免ぽい。

  • IマスS勝利×3回
  • Fマス航空優勢×1回

IマスS勝利×3回

いやー3回ってのがしんどい。初手潜水マスが結構面倒ですな…と、困ったので東海にしました。

なんか最初回ってたときPTがウザく残っていたので副砲積んだりしました。あと葛城の装備はホント適当でよくわかってません。制空値だけ優勢になるようにしました。あと、なんかWGとか積んだほうが良かったのかも、ちゃんと調べられてないです。

基地航空隊は東海をAマスに投げました。第二はギミックのIマスに。これで到達すればなんとかS行ける感じでした。結構不安でしたが・・・なんかこれでもうこの札も終わるってことであまり詰めていません。早く逃げたい。

後半、司令部施設を五十鈴に積んでゴリ押しみたいにしてみました。なんかもう疲れてる・・・

大破6回、S勝利3回、C敗北1回でした。最後の1回はまみいら使って全キラ付けました。なにしとん…

Fマス航空優勢×1回

ちょっと例をみたら航巡に水戦積んで・・・とか見たんですが、航巡ちょっと使いすぎた感じ&余裕持たせたいのであまり使いたくない・・・

ってことで基地航空隊を防空全ツッパでなんとかやることにしました。代わりに本隊で対潜やって、という感じにしてみました。

Fマスに集中。制空権シミュレータv2.0上ではこれで優勢とれるぽいです。あとは祈る。

やりました。

E5-2メモ

ボツ案

※最初これでいったんですがダメダメでした。ボス前PTで大破6連続。やめました。

初霜はアフリカ大発載せつつカットイン出来る(運高い)ので温存しても良かったかも。。。(後述)

基地航空隊は第一をボスOマス集中、第二をAとJに分散です。ボスで第二陣形コロちゃんタッチします。

と、初っ端で大破撤退つらい(´;ω;`)ブワッ

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

(つд⊂)ゴシゴシ

( ゚д゚ )クワッ!!

札ついてなーい!

なんか今回途中まで行かないと札がつかないとか聞きました。ということで、初霜out有明inします。

と、その後もダメダメで根底から考え直すことにしました。札足りるのか…?

改善案

制空権シミュレータは以下

https://aircalc.page.link/6ob1

軽空母2にして制空値上げていきました。また航巡を入れて水戦キャリアに(若干制空余裕出たのでPT対策に副砲をば)

航巡はもう余裕がない(この時点で利根と最上しか残っていない)のですが、鈴谷は「地中海連合艦隊」札で今後E5-3、E5-4で共通で使えます。熊野は「トーチ作戦派遣部隊」札でE6-2、E6-3で使えそうです。(E6-2は若干怪しいけど) ので、まぁなんとかなるかな・・・と。

また、多摩を投入して大発積みました。軽巡はまだまだいるので大丈夫です。

いやーなんか今回、あまり最後まで把握しないでやっていることもあって、だいぶカツカツって感じです。特に大発艦が足りない…というかギリギリ…

いや、とても快適になりました。(日ハムさんありがとう!)

それでもPTマスで事故ることはあり、ここの輸送きらーい c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ

そして…終わりました。

ザル編成時大破6回+A勝利1回。編成一新後大破6回+A勝利6回。合計19回出撃でした。いやー艦これ下手っぴですね。装備もっと詰められるところあるとは思いますが、あんま細かく知らないのよね…

E5-3出現ギミック

やっていきます。

  • MマスS勝利×1回

さっくりと、ですね。E3-2で付けた「地中海連合艦隊」札でも行けるみたいですが、うちはE5-2からのまま「東方任務部隊」札の艦で達成しました。(大和武蔵はなるべく使いたくない…節約です)

MマスS勝利×1回

E5-2の編成に大発をおろしてソナー爆雷を入れた形にしてます。

基地航空隊はつよつよ陸攻にしてMマスに投げたほうが良さそうね。(もうだいぶ早く終わらせたいモードになってる…) ただE5-2攻略時のまま出してしまった。S取れたからいいや。(第一をCに、第二をA/Jに投げてました)

次はE5-3。一旦別エントリに分けることにします。(ゲージやギミックごとに分けたほうが良いんだけど、まーめんどい&自分用メモなのでいいやの精神)

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...