ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2022梅雨イベ » 2022梅雨イベE5-4ラスダンメモ

2022梅雨イベE5-4ラスダンメモ

calendar

甲です。ついにここまで来た。

最終編成メモ

先日、装甲破砕ギミックをやって、倉橋も掘り終えました。あとはゲージを破壊すれば今回のイベントは完走となります。

今週末に友軍が来るのですが、1回だけワンチャン割れたら良いし、そうでなくても破砕グラフィック確認と感触を掴みに行こうと思って出撃しました。

装甲破砕はOK。口が閉じていれば良いらしいです。

今回反航戦だったのもあり、結局割れませんでしたが、感触としては、ガッチガチにやれば10-20回くらいで行けるんじゃないかな、という感触(やまむさタッチが荒ぶればサクッと行けそう?)です。

が、資源消費が激しいのもあり、今週末に来る友軍を待つことにしました。

さて、肝心の編成ですが、友軍が来ると色々と事情が変わるかもしれません…が、うちは今のところ削りのときから制空を落としてボス航空優勢で行こうかなと思ってます。基地航空隊も1部隊は東海にして初手潜水マスにというのも観ましたが、うちは道中の大破撤退は許容するのでボスでの撃破率を高めたく、3部隊送ることにしそうです。

ボスとやりあうと基地航空隊の熟練度も剥がれてしましますので、付け直しが面倒なんですよね。

諸々装備編成を考えずつ、基地航空隊の熟練度付けや本隊・支援艦隊のキラ付けをしておくなど、準備をしておこうと思います。

友軍は来たが沼る

さて、友軍が来ましてラスダン出撃したのですが・・・沼ること沼ること。

友軍はどうもすごく強いとかではなく、カスダメでかばいを剥がしたり、ボススナイプ時の撃破率を上げるお膳立てをする役割止まりのようです。(来週また強い友軍が来るようですが、イベント終了は7/13水とあまり時間がありません)

現時点で合計19回出撃、撤退(戦略的撤退も含め)11回、A勝利撃破ならず8回でした。道中は潜水マスなども割と捨ててるのでそこは良いと割り切っているのですが、ボスに8回到達して撃破できないのが辛い・・・しかも中にはだいぶ惜しい状態(いやほぼ勝ち確やろw)からでもダメだったときがあり、心が折れそうになっていました。

いや、これ敵の攻撃を最上が吸って、あと4隻特効カットイン全て発動したんですよ。

いや、これは凹むというか・・・…(;´Д`)ウウッ…

全員カットインが出てこれだったのでだいぶ心に来ました。

なお、編成は以下(その後変えてます)

https://noro6.github.io/kc-web/#/aircalc

仕切り直し

色々とアドバイス頂きまして、以下編成に改良しました。ほんま、アドバイス頂いた方々ありがとうございます。

  • 隼鷹→利根へ(航巡は攻撃ができるので割合ダメージ期待)
  • 制空が落ちた分、伊勢に艦戦を積む
  • 第二基地航空隊は半径5(301持ってない)なので半径+2で良い、陸偵補正の付く二式陸偵に
  • ソナー要員交代(矢矧+霞)、雪風に魚雷装備。運高い艦を撃破担当として集中
  • 最上を4番目に移動&穴あけ&連撃装備(1-3番目で数減らし後ボスに割合ダメ期待、5-6で落とす)

何度か回って沼ってた時のを見ても、たしかにこれはありかなと。

他編成を見て明石入れやアトランタ抜きなども考えたんですが、あんましっくりこなかったのでこの感じで行きます。

色々詰まってアドバイス受けるとそれに対して自分も調べるので良い勉強になります。補正類だいぶ適当な知識でやってますからね・・・

ま、それでもやはりタッチ頼みだとは思ったりしています。

さて、編成はこちら。

https://aircalc.page.link/kbjM

シミュレータからスクリーンショット出力できたので貼っておきます。

第一艦隊
第二艦隊
道中支援
決戦支援
基地航空隊(ボス集中)

それでもだいぶ沼っちゃいまして・・・合計出撃数がちょうど30回、ボス到達が15回でした。15回目でなんとか・・・でした。フルキラ、フル熟練度付け、フル支援での大和武蔵入りで、なので資源消費が激しい・・・

最後、昼でタッチが刺さってもう狂喜乱舞。これで突破できなかったら寝込みそう・・・

今までこっからの芸人何回もやってきたから油断はせずに夜戦へ。

そして・・・

霞ちゃんのカットインで倒すことができました! いやー終わった!

まる2日間ずっとラスダンだけやってました。キラつけるのも大変で途中間宮伊良湖もたくさん使った気がします。(合計で30-40くらいは使ったかな・・・)

とにかく、甲突破できました。

甲勲章16個目!

メリーランドいらっしゃーい

うちは掘りを全て終えているので、これにて本イベント海域からは撤退となります。

いやー、体感一番沼りを感じたイベントだったかもしれません。(数年前も沼ったけどそのときは乙に落としていたので、甲でずっと続けたのは今回が初めてかも?)

いや、タッチが刺さらないとしんどいというか、だいぶ無理めな感覚ですね。

なお、E5-4のラスダンのみでの資源消費量は

  • 燃料:-75455
  • 弾薬:-59190
  • 鋼材:-30739
  • ボーキ:-18851
  • バケツ:-167
  • バーナー:-88

でした。燃料7.5まん・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

いや、大和武蔵のフルフルセットで30回出撃したらそうなるか・・・

とにかく、色々ありましたが最後はやることやれて、辛かったけど達成感はあるイベントでした。ありがとうございまっす!

次は夏の欧州イベですかね? 資源回復しつつ準備したいです。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...