ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2022梅雨イベ » 2022梅雨イベE4-2+ギミック

2022梅雨イベE4-2+ギミック

calendar

甲です。次はなんかギミックが多いらしい。

基地移動ギミック

基地航空隊を前進させるギミックがある様子。E4-2を終えたあとにルート短縮ギミックもあるようでまとめてやるほうが効率は良いらしいですが、E4-2に半径短めの基地航空隊を投げる場合は先にやるほうが良さそう。

うちは整理していった過程で、まとめてやるより別々にやったほうが把握しやすいと感じた&E4-2を少しラクにしたいのもあって先にやりました。

やることは以下

  • D1マス航空優勢×1回(低速・軽空母入 呉防備戦隊)
  • Eマス航空優勢×1回(呉防備戦隊)
  • JマスS勝利×1回(呉防備戦隊)
  • Qマス航空優勢×1回(空母3 機動部隊別働隊)
  • 基地防空 航空優勢2回

カッコ内のはメモですが、編成を重くするなどして遠回りルートを通ってギミックマスに到達する様子。攻略サイトを見るとコマンダンテストを入れて低速・高速を切り替えたりなどもみましたが、ちょっとE5-4でもコマンダンテスト採用例をみた&E5-4は結構難しそうなのでいざというときに使えるよう温存することにしました。(うちは日進も余らせているので大丈夫だと思うんですが・・・)

結果、空母や軽空母を追加することで遠回りすることを選択。

D1航空優勢、JマスS勝利

第三3艦隊の遊撃部隊で出撃。札は「呉防備戦隊」。軽空母を入れたら遠回りのD1に到達する様子なのでそれで編成してみました。そのままE、Jと進んでJでS勝利取れたらいいなという編成。この編成だとE通らんかった・・・

Jマスに基地航空を投げてS勝利

Eマス航空優勢

なんかD1とE両方通るやり方がありそうだけど、なんか面倒なので当初E4-1を割る編成で。

Eマスに基地航空を投げて航空優勢。すんません防空周りほんっと適当にやってるので方針だけ(とりあえず対空積んで優勢さえとれればええやろ?ってのだけ)拾って下さい。

Qマス航空優勢

こちらはE4-2編成に空母を多く入れる(もしくは低速にする)ことで遠回りできる様子。うちは正規空母3にしてやってみました。正直なところ拾ってきた正規空母とかで良い気がしますがうちはここ最近攻略において拾った艦で済ますことはせず1艦札を割くことにしています。空母系はいつも余らせてますし。

にしても、やっつけがすぎる装備ですわ。。。制空権確保まで取れちゃった。こまけぇことはいいんだよ!( ゚д゚ )クワッ!!

基地航空隊は休ませてるので割愛。

基地防空 航空優勢2回

上のギミック解除中に消化。

はい、ぬわっと前進しました。

E4-2削り&破壊

さて、削っていくぞ。

基地航空隊はボス集中。初手潜水マスがちょっと厄介と感じたのもあり対潜支援2隻入れてます。ここで吹雪が大破3回重なってなんだろう・・・ってなってます。ほか、削り時の道中大破要因がほぼ全て吹雪で、運が悪いんだろう多分・・・多分・・・(´・ω:;.:…

※制空余ってたのでPolaの2スロを主砲2つに変えてみました

支援や装備変更ナシで終わりました。

さて、最終ゲージ。その前にルート短縮ギミックをやっていきます。

ルート短縮ギミック

  • CマスS勝利×1回(呉防備戦隊)
  • MマスA勝利×1回(呉防備戦隊)
  • Oマス航空優勢×1回(空母3 機動部隊別働隊)
  • WマスA勝利×1回(機動部隊別働隊)
  • 基地防空 航空優勢2回

先に機動部隊別働隊のほうからやっていきます。

Oマス航空優勢、WマスA勝利+基地防空

Oマス航空優勢用に空母3で遠回りルートです。

Oマス用

Wマスもやりたかったのですが道中大破したので撤退、E4-2と同じ編成で再度出撃しました。なお、基地防空がちょっと強くなってたので第二基地航空隊も防空仕様にしました。

Wマス、A勝利で良いなら正直基地なくてもってくらいだと思うんで。一応第一部隊だけボスに投げました。防空はこれで同時進行。(あとで1回余計に回って防空おしまいにしました)

CマスS勝利、MマスA勝利

基地は気分でMマスとJマスにそれぞれ出しましたが、司令部を積んでMマス集中のほうが良いかも。基地航空隊がだいたい仕事してくれるので・・・(上の編成で一発突破したのでまぁいいや)

というわけで

ニョッキリ

さて、E4-3をこれからやっていこうと思います。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...