ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2022冬イベ » 気ままな2022冬イベ振り返り

気ままな2022冬イベ振り返り

calendar

イベント全部終わりましたので、気ままに振り返りをだらだらと。と思ったらだいぶ時間経過して忘れかけている・・・いつもあまり思い入れなくやっているもので。(タスク消化することが目的になってる提督)

やること全部やりました

リアルが忙しめでALL甲とか無理かもと思っていましたが(ほぼ土日は外出したりPCあまり集中して触れなかったり)、蓋を開ければ友軍が来る前に(友軍告知前に)ALL甲突破し、その後新艦掘りの他Iowaも2隻ドロップするなど大豊作でございました。

消費資源

資源の消費はおそらく過去1・2を争うほど減ったかなと思います。

燃料が残17万っていうのは資源が30万だった頃の残12万ってことですのでおそらく一番下回ったかも。(過去覚えてるのが13万くらいの終了だった気がする)、、、バケツが残2200未満ってのも今までなかった気がします。2300はあったかもですが。

次のイベントまでに回復しきれるのかちょっと不安が残ります。枯渇することは無いと思いますが。

ドロップ艦

なんかすごく沢山拾ったぞ・・・

周りで目玉と言われていたのはアトランタ、Iowaあたりでしょうか。うちはAtlanta1、Iowa3、Washington1、Colorado1、Perth1、Hornet2、ArkRoyla1、宗谷2、八幡丸2、Jervis1、SouthDakota1、でした。

E5-3削り1回目にアトランタ引いたのほんまびっくりでした。が、正直なところうちは1隻持ちの人なので、ほとんどが解体になります・・・

アイオワ、ワシントン、コロラド、サウスダコタあたりは改造して主砲や電探をもらおうかなと。アトランタはちょっと悩んでます。ジャーヴィスは主砲強いんかねこれ・・・ってなってる。

その他所感あれこれ

思ったことあれこれ雑多にメモです。

  • クリア後ALL海域札不問はとても良い。万人に受け入れられると思う
  • →ただ、個人的には最終海域突破を最後のタスクにしたいので、そこからは遠ざかっている調整、致し方なし
  • 突破後のオプション目標(掘り)に+をつけることで突破を先にして欲しい意図が前面に出て良き
  • 餌を与えれば友軍に頼り切り・待ちの一手ではなく行けるところまで行きたい、というインセンティブ設計かと思ってる
  • 運営は待ちの一手やただ乗っかる遊び方・決め打ちをあまり好んでないように思う(あっているのだとしたら、個人的にこの気持はすごくわかる、戦略ゲームで考えないでただ乗っかって平均以上狙いのコバンザメ人間はなんとか負けてほしいと思ってゲーム設計作ってた時期あり)
  • E5-2,E5-3が特に印象強いけど、全体的にボスが硬いなって感じることが多かった
  • アクション防空は、防空がないならボタン非表示とかでお願いしたい。狙って押してブッブーは悲しい
  • アクション防空はここぞという時のみの出現なら、アクションであることでゲーム性が著しく変わるわけでもプレイスタイルが変わるわけでもないので、めっちゃ怒ってる人なんなんだろう自分でりそうのげーむをつくろうね
  • ただ、あの演出はなんかチープで笑った、脳内ではネオ大江戸シティだった
  • 割といつもより先行気味でやりましたが苦労しました。頭でカバーしきれず、資源だいぶ使った
  • 札は後々考えると概ねあっていたのかも、長門陸奥は未だにわかってない。基本単艦だとそれなりに大変
  • サブを持つか、情報を待つか、というところ。個人的にこのバラけさせ方はTLで見える各提督の進み具合がパイプライン制御のよう、良い方法だと思ってる
  • イベント設計特に不満なし。難易度もちょうど良くて安心しました
  • 特に甲難易度はストロングスタイルで良いと思っている
  • ちょうど自分のプレイスタンスが、ALL甲突破+新艦確保に適していると感じる
  • →単に今の戦力からその目標を設定しただけな気もしますが、なんだかんだ選べる難易度・縛りで(全体的に難しめな中で)幅広く遊べると感じている
  • アニメやるってことで新規提督さんが増えるかも→難易度ゆるく忖度、ってのなさそうで何より
  • 友軍前に突破したけど、友軍も割と強めらしいね、見ておけばよかった
  • E4-3はフラッと破砕見に行ったら突破できたのでごっつぁん突破でしたありがとう
  • 前段で鬼怒に札を付けたら後段でギミック消化が難しくなる件、については正直やはり何かを犠牲にしなさい、としか思っていない(決断を求めるゲーム、の観点で見るとそれでもぬるいくらいで見てる)
  • 思っていたより玉波掘りが沼ったのが印象的4-6%で60回オーバーはだいぶしんどかった
  • 玉波もIowaも、日を改めたら2回目で出たのでこれゲン担ぎに今後も都合の良い言い訳として使っていきたい
  • 友軍が来たことや調整あれこれ、後出しであることは致し方無いと思っている、というか効率的だわって思う
  • 終了期間はまぁ早く出してほしいが、そういうの含めての設計なのだろうってことで納得している(なってしまったのでその流れで行こう、だと思っている)
  • 菱餅の賞味期限教えて下さい

札一覧

今回のイベントでついた札は以下の艦たちでした。

さて、ひと足お先にイベント海域からは撤退しましたが、次の春イベに向けて資源の備蓄や改修等をちまちまやっていこうと思います。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...