ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2022冬イベ » 2022冬イベE3-1~E3-3削り編成メモ

2022冬イベE3-1~E3-3削り編成メモ

calendar

甲です。さて、いきますか

後段情報でたのでじわりじわりと

色々まだ不透明な部分があって、正直なところもう少し待つほうがセーフティなんですが、色々前情報を聞いているとそうも言っていられないかも・・・というのがあり。

  • E4、E5の難易度が高めらしい
  • E4玉波掘りが結構きつそうな印象
  • リアル都合によりほぼ今月土日が編成考案とか無理そう(反復削りくらいなら行ける)
  • Iowaも掘るんだぞ(・ᴗ・)

さてさて、そういうこともあって色々予想を絞りつつ出られるところは出よう、ってなりました。以下編成時の思考メモです。(あまり上流の情報を仕入れないで、Twitterに流れてくるもの・検索したもの程度から推測した程度のものです。予想精度高めたい場合は多分先行勢の集まりに入るとかして生情報見るのが良いのかと。なんか空気殺伐としてそうって印象があってそのへん見ていません。そうじゃいところが多いのなら申し訳ないんだけど、なんか悪態つきながらやってそうで、道楽趣味でやってるものでそういうのあんま触れたくないんです、良いところの上澄みだけまったり触れたいの)

長門と陸奥をE3で切って良いのか? ってのは迷っていましたが、どうやら情報を見る感じE3-1とE3-3で使う札はE5-2でも使うようで、同様に特効がありそう。ここに特効がそれなりに付いていて、他の海域で出すことが最適解でした、ということは考えづらそう、という判断。同時にE5-3最終海域を見るとどうもネルソンのほうが効率が良さそう・・・みたいなざっくり情報まで見て、じゃあこれ出していいや、致命傷になる確率は少ないやろ、と判断。切ったら危ないかもしれない、みたいな観点もあるけど、切って危ない場合どういう別解が想定されるのか? という観点で見ています。

矢矧、時雨も同様の判断したので使うことにしました。ただ、矢矧はちょっとE5-3で使っているのを見たのでもしかしたらちょっとやばいかも。最上も同様だけど今回は避けました。現状突破する上で最上がいなくてもさほど難易度易しくならなそうだったので、先延ばし。

北上、大井はE3-1、E3-3でだいぶ有効らしいけれど、どうもE4-1・E4-3につく札は出撃制限という出撃レベルの条件に入っている艦らしく、だとすればそれはE4-1・E4-3で出すべきであろう、ということでちょっと温存。特にE4-3は自分的に優先順位の高い玉波掘りがあるためE3の突破率とE4の掘り率どっちを取るかと言うと後者、なのでここでは温存。他、E4-1・E4-3の第一六戦隊に関しては絡みそうな艦はE4以外では避けておくことに決定。更に言うと天霧はE5別札で使うかもらしいのでこれまた温存。でもこれはE4到達じの最新情報で再度チェック。

他の艦はまぁ大丈夫だろう・・・と。

基本的な考え方として「特効がつくか・つかないか」「だめかだめじゃないか」っていう観点のほか、「どの程度だめか・ハードルが上がりそうか」「だめな場合の代替案はあるか」みたいな度合いも含めて判断しています。

うちはなんやかんや、「最後の最後は甲を諦めても良い」という判断基準を持っているのでそうしています。どうしても甲の優先度が高い場合はサブ艦を用意するべきかな、というところですね。目標・達成基準ありきでそれに向けて準備をしていくというアプローチです。

E3-1編成メモ

基地航空隊はLマスボス集中。

ん、まぁここに出るのに一番躊躇していたのが後段の札だったので、いざ出たららくらくですね。1回ちょっとボス倒しきれず出撃回数1回増えましたが、まぁさくさくっと。

E3-2編成メモ

ここ、超えたら次はE4-2での輸送、最後にE5-3あたりでの対地艦(輸送ではない)を気にしての配置になります。とりあえずここは大発しか積めない艦あたりでチョイスすれば問題なかろう、というところですね。

おそらくE4-2に到達する頃にはE5-3の対地特効艦が見えてくるはずで、そしたらそれを省いた艦をE4-2に設定すれば良さそう(おそらく大潮とか荒潮とかそのあたりのチョイス)ってことで、ここはあと大発艦をガシガシ入れていきます。終わったらもう来ないはず。

S勝利199、A勝利139。護衛退避もあるからまぁボス到達して7-8回くらいで見ています。Sは多分取れなそうかな~基地航空がうまく刺されば、ですかね。

結構索敵ギリギリらしく、高雄が撤退したらアウト、秋月と誰か駆逐艦が撤退してもそれたので、あとで龍田に電探1つもたせました。高雄以外なら退避しても大丈夫・・・かな?

やってみたら結構道中のMマスで大破したりですね・・・基地を投げる事も考えましたが、まぁこのまんま基地はボス集中でえいやーって感じでいきました。

あとは残りが少なくなってきたらS勝利でワンチャン終わる、Aなら2回で、みたいなところで微調整して主砲積んだりしてます。S取れたけど微妙に残った、みたいなのは避けるようにしています。

結果10回出撃で終わりました。運良くS勝利が1回取れましたが、基本的にネ級が堅くて支援入れるとか輸送量諦めるとかしないと厳しいですね。終わったらスルーする場所なので早く終わらせました。

次は3番目のゲージを出すギミックです。

第三ゲージ出現ギミック

やることは以下。全て連合艦隊札で行けるみたいです。

  • LマスA勝利以上✕1回
  • Uマス航空優勢
  • V1マス航空優勢
  • V2マスS勝利✕1回
  • 基地航空隊 航空優勢✕1回

ま、順番にやればよさそう。

LマスA勝利以上✕1回

第一ゲージボスなんで最初の編成でOKですね。A勝利で良いみたいなのでまぁさくっと。

Uマス航空優勢✕1回

制空値600くらいいりそうで、どうも見たら正規空母2入れたらだめなんかな。水上打撃部隊じゃないとだめっぽいな。ってことで編成。基地航空隊はどうでもいいっぽいので出してないです。

V1マス航空優勢、V2マスS勝利✕1回(+基地航空隊 航空優勢✕1回)

基地航空は第一をRマスに、第ニ第三は防空にしてました。基地航空の優勢取れるかもらしいので。

運良く優勢とれました。取れなかったら第ニの陸攻をいくつか対空高いやつに入れ替えればよさそ。

ということで・・・ニョッキリ

第三ゲージ削り編成メモ

だだっといっちゃうぞ。眠いのと、新規札がつかないならまぁいいやってことで仮置きって感じで組んでます。(ほぼほぼ攻略サイト丸パクリしてるわ・・・)

沼ったりしたら入れ替え予定。見る感じ先に陸奥に攻撃させて、その次に長門が行くほうがよいみたい?

一旦ブログはここまで。削りきったりしたら装甲破砕と撃破編成メモから次再開します。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...