ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2022冬イベ » E5-1~E5-3削り前まで編成メモ

E5-1~E5-3削り前まで編成メモ

calendar

甲です。最終マップです。

編成メモ

装備などはほぼほぼ攻略サイトから流用です。(最近複数みているので混じっている感じ)

嫁艦の金剛さんここで使っていいのかと思いましたが、多分これ以降使うことなさそうなので(使うなら支援で使いそう)ここで出撃。

基地航空隊をボスに2部隊投げます(第二第三) 3部隊投げるならもう少し本体の制空に余裕が出るんですが・・・これで航空優勢取れる想定。

索敵+5以上の電探を3つ装備する必要があるみたいなので主魚電見カットインの形にしてみた。(あんま詳細詰めてないです)

並び順は適宜入れ替えています。警戒陣を使うので567に回避の高い駆逐艦かな。

そもそもこのゲージは簡単のようなのでサクサク突破したいです。

ゲージ破壊時だけ、瑞鳳の彩雲を彗星(江草隊)に変えました。まぁそんな沼ることもなくさくっと合計6出撃でおしまい。

E5-2編成メモ

駄目パターン

すんません色々ザルです。突破後に色々見つけたわ。中途半端適当に中身わからずパクるからよくないねん。後ろの方に最終的な調整編成書いてます。

こちら、E3-3の札を活用ですね。なんか攻略サイトを今見ると、長門陸奥の編成を割と取り下げているみたいで、今回のイベント、どうやら長門陸奥はE5-3で使うのがトレンドのように見える・・・が出してしまったものは仕方ない。

龍鳳、これ改二戊じゃないと対潜先制しないですね ヽ(・ω・)/ズコー でもこれで削りきってしまったんでいいや。って思ったけど龍鳳改二戊だと低速なので長門陸奥を高速にしても意味ないすね。やるならこれラスダンで低速突っ込むときのやり方か。

司令部施設載せて、Kマス以降は撤退を検討。高速にすることでM1の空襲マスを1戦避けられるとのことで避けました。が、長門はともかく陸奥に補強増設付けてないので主砲以外積めてないし、なんかタッチも弱いって感じです。

ボスは制空権確保できています。航空優勢のつもりだったんですが、なんか間違ってたかな? まぁこのままやっちゃいます。削りは敵制空ないんだっけ・・・? でも諸々間違ってるからもういいや(これ書いてる時既に削りきった状態)

ただ、何度か出撃して基本的にボスに到達、それなりに削れているためこのままラスダンまで削り、最後は高速をヤメてキラを付けて出してみます。キラ付け・支援なども最後なら頑張って準備できるわ。

多分、矢矧をカットイン、他電探とか照明弾周りの雑多な装備は利根に任せるのが良いのかな。ってことでこんな感じにしてみた。

(※このあとまた変えてます。ログとして残してます。基本的にうちのはプレイログなんでよろしく)

→ルート固定に使う電探が2個でいいみたいなので陸奥も電探外して紫雲積みました。弾着観測射撃できるようにしてます。

というか正直龍鳳改二戊にしないなら第一艦隊に持ってくるほうが良いのか・・・? 他やるべきことリストアップしておいて、仕切り直そう。

  • ソナーは全部魚雷に
  • 矢矧の増設は水雷戦隊熟練見張員
  • 龍鳳第一艦隊へ、フレッチャー第二へ(→違うわ)
  • 道中対潜支援を入れる
  • 基地航空 熟練度付け
  • 装甲を抜ける特効艦・火力出せる装備を再調査

これに落ち着きました

対潜先制支援を入れました。【艦これ】対潜支援を有効に使うための記事 を参考にしています。

決戦支援もらくらく支援艦隊を使って同航戦でナ級確定大破(152だと思ったけど151だったか? 支援で定数+4足して156だった気がしたけど)をラインに調整。

本隊、道中支援を入れるため、対潜先制用ソナーは外してカットイン体制にしました。特効艦の龍鳳は夜間作戦航空要員がなくても夜戦攻撃ができる龍鳳改二戊にコンバート、夜間戦闘機・攻撃機を積んでボスに夜戦で有効ダメージを期待。他、時雨・矢矧も特効艦でのカットイン装備に。利根には電探持ちと夜戦セット装備。妙高とジョンストンもカットインにはしといた。

あとこれはどっかでやろうと思っていたんですが時雨の耐久を+1しました。4n艦だったんで。ケッコンカッコカリしちゃったら4nはちょっと上げたほうが良さそうね。でもいまうちの海防艦同型艦おらんねん。

結果、1回でやれました。さすがきっちりやると良い感じですね。

龍鳳まで出番来なかったのでほんとコンバートの意味ありませんでしたヽ(・ω・)/ズコー

龍鳳は普段遣いの艦なので低速ちょっとやりづらいんでまた戻しておきます。

とりあえず最終ゲージですね。これからボス出現ギミックとルート短縮ギミックをやっていきます。

ギミック1 ボス出現

以下をやるらしい。なんか色々まだ揺れてるらしいんでメモしながらやっていきます

  • S2マス航空優勢
  • TマスS勝利1回
  • R2マスS勝利×1回
  • 基地航空隊航空優勢×2回

どうもS2手前のS1潜水マスも勝利必要? まぁ一通りやってみてS1だけうまくやれていなかったらそこだけ叩いてみます。が、まぁなんかマップ見る感じ突き当たりだけ、って気もします。

全ギミック編成

なんか全部同じで良いみたい。能動分岐で分かれるだけかな。

すんませんほんとは第一の2・3番目、もっといいやつ積めます。64戦隊と251空かな。入替待機になっていたんで待つの面倒で妥協しました。多分だいじょぶでしょ、と。

アクション要素の入った? 基地航空隊で防空せなあかんらしいね。テキスト切り替わるんで、八幡の 幡 のあたりで押すらしい。

なんかすっごく笑えてしまった・・・(・ᴗ・)

というわけで。

S2航空優勢

TマスS勝利×1回

R2マスS勝利×1回

スクショ取り忘れたヽ(・ω・)/ズコー

基地航空隊 航空優勢×2回

でました

ニョッキリ

次は開始位置前進ギミックです。

ギミック2 出撃地点前進

  • BマスA勝利×1回
  • Cマス航空優勢×1回
  • GマスA勝利×1回
  • 基地航空隊 航空優勢×2回

基地航空隊は全部防空にしてます。合計最短2出撃なんでうまくいけば終わる。

Cマス航空優勢×1回

なんかわからんけどギミック1の編成そのままで通るからええやろ。基地航空隊も防空せなあかんし。ってことで同じ編成です。Cの優勢を見たら撤退。

BマスA勝利×1回&GマスA勝利×1回

遊撃部隊札で出ます。E5-1と同じですね。

基地航空隊航空優勢×2回

と、遊撃部隊で出撃すると空襲来ないことある? こないまま終わってしまったので連合艦隊でもう一回出撃が必要でした。

出ましたウイニングロード

さて、残りは削って、破砕して、割る。

これ以降の編成は別エントリでアップします。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...