ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2022冬イベ » 2022冬イベE1メモ

2022冬イベE1メモ

calendar

reload

2022冬イベE1メモ

やるぞ! 甲です。

\\\\ ٩( ’ω’ )و ////

前置きとか

ギミックについて

どうも今回のイベントのE1はギミックがすごく多いらしい。ギミックが3段階に分かれており、それぞれ3-4出撃して各ポイントを叩いたり到達したりするらしく。1ゲージが5-6回の出撃ってことを考えたらゲージ2本分かしら?(ギミックはそこまで何回も反復出撃しないからもう少し軽いかも)

じわじわと侵攻していっている、という感じですかね。

ギミックについては面倒あれこれと言われていますが、まぁその所感はおいといて魅せ方で色々印象変わるかな、とは思っています。

ゲージを周回して削る場合は装備変更いらないけれど、ギミックの各ポイントを叩くために装備や編成の変更・考案が必要になる点が面倒と言われるポイントなんですかね・・・?

時系列のシナリオがあれば少しずつ攻めている感じを出せるのかもしれません。この辺は人それぞれ思うところありそうですね。

丙丁ならある程度ギミックを飛ばせるようになっていますが、まぁそういう形でプレイヤーが調整を、で一つ完結している気もします。

個人的には可視化ですねー。どこに行けばいいのかぼんやり知りたい。良くも悪くもファミコンの手探り感だなと思ったり。(自分がギミックを探しに行くことはほとんどないんですけどね。先行情報ありき、のっかってすまん)

攻略編成について

なお、編成は以下のサイトを参考に組んでいます。あとはTwitterで流れてきたものを見て総合的に判断。

ぜかましねっと艦これ!

キトンの艦これ攻略ブログ

私はだいぶ歴も長いのである程度装備等も真似できてしまうんだ・・・難しいって人はツイッターとかで聞くといいですよ(他人任せ~。自分も多少は教えられると思うけれど、精通していない&どこまで本気で聞きたいのかみたいなところありますので・・・ 目標とどんくらいきっちりやりたいのか、があれば逆算してどこまでやるのかは教えられそうです)

あと、陣形とか基地航空をどこに出しているか等は攻略サイト様のほうが明確なので自分は気ままに(書かないことが多いです)。Twitterで聞いてくれたら答えますんで気軽にどうぞ、くらいの。多分攻略サイトとかガチでやってる人のをみるほうがええ。

イベント出撃の方針メモ

今回の作戦が「捷三号作戦」ということ、前段作戦の掘りがE2で「梅」、後段作戦は方面がわかっていないけれどほぼ間違いなく「冬月」が出る海域方面、というところまでは予想立てておりまして。

Twitterでも見たので安心していますが、札対策としてはイタリア・ドイツ艦あたりは後段も特効になりづらそう、という観点で編成組んで言っています。あとは捷三号作戦の史実艦にもかすらなそうな艦をチョイスして少し温存気味で進めていこうと思います。

聞いた感じ、E1は簡単だけどギミックが多い、E2がチョット大変、E3はそこまででもない、という感じなので、E1は特効艦はあまり気にせず、E2を少し手厚めにして、E3は到達した頃の情報を見て判断、という感じでいきます。

今回は新艦の他、Iowa、大和、武蔵など良い艦がドロップするらしいので余裕があればこちらも掘りにいきたいな、と思っています。(最優先は梅掘りですが)

出撃時の自分用メモって意味合いが強いブログですん。

艦が揃っていない人や不安がある人は後段作戦の開放と情報がまとまってからで良いと思っています。

どんなものでも、自分なりの達成目標を持ちつつ、頑張っていきましょう。

E1ギミック1メモ

ギミック1は以下へ到達・叩く様子。

  • Aマス到達✕1
  • Lマス到達✕1
  • MマスA勝利以上✕1
  • NマスA勝利以上✕1

らしいです。順番にいきます。

Aマス到達、NマスA勝利以上

イタリア・ドイツ艦(Z1/Z3/リベッチオ)を軸に、あとは対空が強い秋月型から1隻(照月がかすらなそうって見たのでまぁ入れてみた)、軽空母はちとちよがかぶらなそうなのでチョイス。あとは安定の那珂ちゃん。

Lマス到達、MマスA勝利以上

基地航空隊は↑と同じ。

戦艦と空母を入れる必要があり、かすらなそうな艦をチョイス。

艦戦ガン積みなのはギミック2で高い制空が求められるらしいので今のうちからセットしときました、ってぜかましさんが書いてました。ヽ(・ω・)/ズコー

ほんと、油断慢心しながら艦出してる気がするけど大丈夫か・・・? 基本1隻教なのであんま気軽に出すと積むかもしれんのだけど。

E1ギミック2メモ

次のギミックです。

  • O3 航空優勢
  • O1 到達
  • O4 A勝利以上✕1
  • H2 A勝利以上✕1

O3 航空優勢

↑のLマスと同じです。

O1到達、O4マスA勝利以上

基地航空隊は同じです。

H2 A勝利以上✕1

基地航空隊は同じです。

ニョッキリ!!

E1ギミック3メモ

最後のギミックです。

  • O3 到達
  • Uマス 到達
  • Tマス 到達

基地航空隊は同じ。

なんか沼ったんで後半那珂ちゃんを対潜先制にさせました。あとRマスだったら大破しても進んでよさそうね。後ろもう港しかないみたい。

はい、ボスマスでました

E1削り&撃破

削ります&割ります。同じ編成で良いっぽい。

なんか道中の空襲マス(Rマス)でよく大破します。

ラスダンで沼った氣がしますが、終わりました。

終わり!

いや、ラスダンだいぶ沼った気がします。舐めプしすぎたか。E1は大和が掘れるみたいですが、多分もう来ないかなー。

とりあえずまた日を改めてE2にチャレンジしていきたいと思います。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...