ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2021秋イベ(+秋刀魚) » 秋刀魚任務と前段作戦海域

秋刀魚任務と前段作戦海域

calendar

いくぞ! 甲です。

一人でこもって攻略できそうな限定海域

今回の前段作戦、完全に秋刀魚用の海域で、難易度選択はできるものの札がなく、自由に出撃できそうな感じです。

今回はちょっと頑張って、甲作戦を攻略サイト等を見ないでチャレンジしてみようかな、と思っています。

とは言っても秋刀魚装備をって書いていたりするので、対潜・水雷戦隊系で行けばいいのかなとは思っています。あとは索敵と制空とか、艦種よね。

同時に、秋刀魚も収穫して任務もこなして行こうと思います。

E1-1

最初、軽空母1軽巡1駆逐4で→に行ったらボスから離れて上の方に行ってしまった。A能動分岐/D潜水/E水雷/G能動分岐/J水雷/Mおわり。

次、ちょっと変えて、軽空1雷巡1軽巡2駆逐2で下の方へ行ったら空襲1戦多いけど行けた。A能動分岐/B空襲/C水雷/F潜水/I水雷/Nボス。ボス前とボスで秋刀魚が落ちました。

ボス前の敵制空値が77っぽいので、航空優勢を意識して1.5倍の116以上を意識して制空を調整。潜水マスと秋刀魚収穫も加味して、自分は以下の形にまとまりました。

制空119でボス前優勢、先制対潜は3隻用意、あとは探照灯や見張員をつけて秋刀魚収穫確率アップ。電探はもっと減らしても良いかもしれませんが、今これでいけてるので調整はしないです。攻略・検証する人じゃないので・・・スマヌ

これで3回出撃して3回ともボスS取れましたし、ボス前とボス合わせて秋刀魚が6尾収穫できました。運が良い方なんかな? ただ、爆雷装備してるのでいずれでなくなるかも・・・

今は秋刀魚漁を意識していますが、ゲージ削り・破壊攻略だけならソナーや探照灯を減らしていいかも。

いやぁ、程よくE1-1で、調べずにやるのにちょうど良いくらいの難易度でありがたいです。

やったぜ。安定するまで3回程出撃&大破撤退し、編成固めた後は6出撃(うち1回大破撤退)でクリアしました。

E1-2ボス出現ギミック

これはね、どこに行けばいいかぺて提督でもわかりますよ(・ᴗ・)フッフーン

右上に明らかに怪しいマスありますしお寿司。というか史実とかないからギミックも海戦に対しての推測が効かないと思われるため、いい具合にわかりやすくなってそうなのかな、と思いました。(普段のイベントのギミックをどうアタリつけてるかはわかってません)

でもなんか見た感じ、EからGにさえ向かってしまえば、Gマスは能動分岐だし好きなマスに行けそうってことで少し重めの編成で向かいました。

編成は以下。A能動分岐/D潜水/E水雷/G能動分岐/J水雷/M水母棲姫。

秋刀魚用装備はもっと減らしていいかも。

ニョッキリ。

にしても、E1-1とかMマスとか、全体的に秋刀魚出るね~

E1-2

ボスが軽空母たくさんいる&ナ級Ⅱがいるので対策。瑞鳳out加賀in。航空拮抗で一旦言ってみた。空母2入れても良さそうだけど・・・まぁ大破するようなら考えます。

A能動分岐/D潜水/E水雷/G能動分岐/L空襲/P水雷/Rボス(護衛独還姫)。

ボス前PとボスRマスで秋刀魚出ます。爆雷持ってるけどお構いなしに出ますね・・・減っていく兆候もない気が。

削り時の編成は以下です。

もうちょっと重い編成・装備にしないとかも? ボスが軽空母系で制空きつそうなんで、空母もう1隻入れられるなら入れて安定させるとかがよいんかね?

と、ラスダン入って上の編成のままやってたらだいぶ沼ったのでゲージ破壊時はチョット変えました。

ゲージ破壊時

ただ、これボスで航空優勢取れてなかったんでもう少し制空積まないとダメかも。あと初戦の潜水で時雨がめっちゃ大破する辛かった(´;ω;`)ブワッ

まぁでも割れました。嫁艦の金剛さんが割ってくれたのでありがたい。

E1甲作戦突破の報酬は以下。

甲突破を金剛さんとパシャリ。

所感と他やること

いや、ほんと気ままに出られてとても良いですね。札なし限定海域。毎回こうやってほしい、とは思いながら。それが無理としても、年1回くらいは札なしで1海域のみ作るなどで、自由にチャレンジできるイベントはほしいなと思いました。

難易度もとても易しく、ホント癒やしでした。その分、攻略を見ずに試行錯誤して突破するというのをが甲作戦で行えて、程よく頭使えたかなと思います。(海域自体が易しいので、ほんと大した頭使ってないけど。長年やってるから拳で殴ってる感じもある)

あと、今回の前段階行きで他にやることは・・・神威堀りです。

今回、E1では神威が落ちるらしく、水母としての神威を欲していた(補給艦は持ってる)自分としては、これは拾わねば! ということで神威堀りを秋刀魚を獲りつつやっていきたいですね。後段作戦開始まで2-3週間はあると思うのでまったりやっていこうと思います。

秋刀魚任務

秋刀魚を集めたら任務消化。並行して行っています。まずは秋刀魚5尾。

大漁旗はもう選択の余地なし。次のは素材としてソナー選択。

次は秋刀魚11尾。

ちょっと迷いましたが、いつも戦闘詳報とかなんたら資材ばっか選んでるのもあり、今回はこうしました。噴進砲は大発系改修に必要で今ちとちよ牧場してましたのでその短縮に。設計図もいずれ勲章を使うことを考えたら&余った勲章をネジにすれば良い、という考え。

次は33尾。E1突破時点で26尾いたのであと6尾です。大したこと無い。今日時点で終わってないので後日追記します。

追記。33尾ためたぞー

基本1隻教であることからカタパルトはもう充分かなと。在庫4つあります。また、ネジ不足を感じていたのもあり、改造設計図2枚=勲章8個分=ネジ32個分として設計図にしました。

一旦任務はおしまい。あと、追加でSwordfish配備のものがありますが、これはちょっと準備して来週くらいにやれたらいいなと思っています。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...