ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

E3全部まとめメモ

calendar

甲です。

なんかブログのアクセス制限入ってしまって(画像アップしすぎてた)戻るまでになんか終わっちゃいました。まとめてメモです。

E3-1編成メモ

S166/A116。Aでいいやって思ってサクサク終わらせました。ラストの輸送でちょっと大破続いてましたが、合計7出撃でおしまい。

E3-2メモ

まあほんとぜかましねっとさんの丸パクリ・・・気にしたのはE3-3でなんか詰まったりしないか? ってことで、そこだけ気をつけて編成入れました。

で、なんかラスダンまでストレートで削れたんですが、最後ラスダンでなぜか道中で5連続大破+通信切れというよくわからない事態に。(ボス前で隼鷹がいっつも大破する・・・編成そんな強くなってるわけでもないので単純に敵の艦これがうまい)

なんやかんやで全部で12出撃でおしまい。

E3-3ギミックメモ

第一基地航空隊、半径足りないでやんの・・・ってことで第4中隊を二式陸上偵察機(熟練)に変えて半径伸ばしました。

最終ボスマス!

E3-3メモ

最初適当に出して5-6回は大破撤退が多く悩んでたんですが、やっぱ今回空襲マスでの大破が多すぎて、カットイン艦秋月を出しました&軽空母も入れてちゃんと制空とる感じにしてみました。(効果あるよね?たしか。あんまわかってないけど結果大破減ったのでヨシ!)

突破しました~!

編成変えたあとはほぼほぼストレートでした。ラスダンも1回(装甲破砕ギミックなし)で突破しました。

何が良いって、今回後段は電ちゃん旗艦で、しかもトドメも電ちゃんがやってくれたことですかね~

というわけで、秋イベALL甲で突破です!甲勲章は14個目かな。

報酬艦のScampもゲットして、完全攻略でした!

振り返り?

まあ振り返るとだいぶ易しめのイベントでしたね。ただ、あんまぬるいぬるい言うつもりもなく(そういう設計にしてんだからそらそうだ、としか思わないという感触)

とにかく、E2もE3も空襲マスで事故った印象が多かった秋イベでした。簡単だけどまぁそれなりには考えないとダメかもね、と。

前段作戦の秋刀魚は攻略を見ないでやってみて、金剛さん旗艦で突破。後段作戦は攻略を見たものの電ちゃん旗艦で突破。やりたいことはやれたような気がします。

次以降のイベントですが、通常通りの感じになりますかねぇ・・・個人的には、従来のガッツリやる方も ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с ってなるので割と好きで(前回の2021夏イベは濃すぎなので勘弁)、年1回は今回みたいな易しめのイベント(札もなくていいよくらいの)、他は年2-3回は従来(ちょいマイナスくらい)の・・・とかがちょうど良いのかもしれません。数日で終わっちゃうのはなんかそれはそれで、というのも正直あります。

新規着任の提督さんとかが年1回足がかりに甲を目指せる・・・みたいな流れが出来たら良いのかもしれませんね。ただ、それ構築するには年月が経ちすぎてる気もしますが。まぁそのへんはおまかせー

なお、新艦ですが今回はあまり刺さる艦がおりませんでした。しょぼぼん。

でも色々感想とか見ていて、今回のイベントが楽で楽しかったって人は、普段のイベントを甲じゃなく丙にすることでだいぶストレスフリーで今回のイベントのように回れるんじゃ、、、とは思うので、普段のは丙に落としてやるのがちょうどよい付き合い方なのかもしれませんね。装備報酬とかのこだわりを捨てたら楽になれるかも。(求めるのが達成じゃなく楽しみであるなら、まぁそうだよなぁ、と。割と自分は達成したい欲&普段のイベントで後ろから走るくらいがちょうど良いのでやれてますが・・・リアルが忙しくなるとしんどいかも)

※これはちょっと横道それ&アレですが、先行情報はとてもありがたいと思いつつ、基本ブラックボックスの仕様をリバースエンジニアリングしてるって感じなので、誰も出さなくなったら運営がヒント出せば事足りる・・・みたいなことは思ってたりします。最適な艦をチョイスして調整する・・・みたいなのは攻略サイト様が担っているところで、そこはアフィとかあるならやるだろ・・・という考えもあり

とにかく、お疲れさまでした~備蓄とかに励みます

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...