ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » ランカー入り » クォータリーランカー回しメモ

クォータリーランカー回しメモ

calendar

ぺて鎮守府では3ヶ月に1度のランカー入りを目指しています。クォータリー任務とEOを全部ぶっ放すことで3080の戦果が稼げるので、あとを周回で回したら500位以内はいけるよね、という感じです。今回はその周回についてメモ。

編成とか回し方のメモ

3ヶ月に一度だと忘れそうなので回し方をメモです。もっと効率よくなるのがあればいい具合に追記なりしていこうと思ってます。参考になる部分は良いように参考にしてちょ。

基本の回し方

  • 7-1と7-3-2をいい具合に回る想定で組んでいます。
  • 戦果稼ぎ用の専用艦をカテゴライズして装備も積んでます
  • 交代要員も何隻か用意してローテを
  • キラ付けも頑張ってやっちゃおう

7-1の周回

基本的に7-1は以下で回しています。一周戦果1.4くらい。

軽巡1駆逐5。装備はだいぶザルです。弱っちぃ爆雷積んでたりするのは他の艦の方に強い爆雷が必要とかそんな感じのです。海防艦から全部装備を引っ剥がすのも面倒なのでこうしてます。海防艦しばらく使わんなと思ったら装備付替検討。

また7-1は火力75を軸に組み立てると良いと聞いていますが、それもやれてません。(道中2戦目の確殺に必要な火力の目安らしい)てかなんだ電ちゃんのタービンは( ゚д゚)

艦のチョイスだけは気にしてます「ケッコンしている駆逐艦からチョイス」とすることで艦選択でラクしようとしてる感じです。(駆逐艦のみでLvソート1ページ目表示。今ケッコン駆逐艦は8隻います。全艦に対潜先制できるように装備積み。ちょっと足りないのでページ浅い艦から2隻引っ張って10隻確保してる感じです) 軽巡は適当に入れ替えてOKって感じにしてます。

また、遠征艦のキラ付けもまとめてやれたら…って思いながら、ここは入れ替えの手間はかかるけど、旗艦にキラ付け艦を入れて回す感じにするよう今動いています。(こちら遠征艦はLv80-85くらいの艦を専用に20隻ほど確保しているのでそこから入替→ソナー爆雷は一番強いやつを積んで対潜先制できるように。Lv80も有るとほとんどの艦は最強ソナー爆雷で対潜+15+17+20=+52になるので事足りる)

旗艦MVP取れないこともあるので2-3回は旗艦にして回すって感じですね。今回戦果回る分には7-1は多数周回するので十分遠征キラ剥がれには間に合うかなと。

中破大破しての入渠も、バケツは十分回復しそうなので詰まってしまうくらいならバケツ利用って感じで良さそう。あとは夜と日中の入渠回しでなんとかなるかなと。(ケッコン艦は入渠時間長くなりがちなのでちょっと回らないかもですが)

  • 疲労がついた艦はローテ
  • 旗艦はキラ付け艦がいれば、遠征艦に強ソナー爆雷でキラ付け(2-3周)
  • 小破でも入替(日の終わりに明石修理)
  • 中破大破は入渠、バケツ使うかはちょっと様子みてから

って感じでとりあえず回せてます。500位以内なら多分余裕、100位以内だと色々大変かもですね。

7-3-2の周回

最近登場した海域ですね。

こちらはどっちかというとおまけというか、7-1で疲労溜まったりしたらたまには回ろうかな、という感じのです。海防艦が出たらいいかもね、というくらいのです。

一周戦果1.5くらい。

神風/足柄/羽黒は史実艦固定。あとは水母に日進固定。あと2隻の駆逐艦は適当に入れています。(任務消化艦としてLv85-95レンジの駆逐艦がいるのでそのあたりから適当にチョイス)

たいていボスで中破/大破するので、入替可能な駆逐艦なら替えるけど、そうじゃなかったら明日かな、というくらいの回し方です。

その他

ウィークリーの消化は同時に行っていきますが、あ号作戦については戦果回してれば勝手にクリアできるので、そのあたりを上手く差し込んで行こうかなと思ってます。

ただ、い号作戦とかろ号作戦は戦果周回では回せないので従来の回し方でやろうかなと思います。(い号は南西諸島任務と同時に2-1を潜水艦6隻、ろ号は4-2で東方と合わせてやって不足分は2-2空母3で周回)

これもまた戦果稼ぎと共用とかあれこれ考えたら詰められそうなのですが、まーそこまでやらなくていいや、ってなってます。20位とか狙ってるわけじゃないですしね。

あと、自分クォータリー戦果任務とかEOは初日にやっちゃう(コミットしちゃう)んですが、初日にやると、いっときとは言え1位のとこに名前がでるので気分はいいです(・ᴗ・)

まとめ

まー、とりあえずメモってことで残しておきました。うちの鎮守府は艦種やレベルのレンジで役割を変える、みたいな感じで運用しているので、今回もそれに合わせて役割を変えつつ、既存の遠征回しや任務消化とマッチできるように組み立ててみました。

7-1でのキラ付けも今回やってますが、経験値めっちゃはいるなーって印象です。1-1キラ付けから1-5キラ付けに変えたときも経験値めっちゃ入ると思いましたが、7-1だともっと入りますね…(今Lv80-85レンジの艦が全部Lv85以上になってくると、これまた任務消化用の艦と交じるのでちょっと大変かもですが)

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...