ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » 艦これ雑記 » 加賀改二実装時任務色々やりました

加賀改二実装時任務色々やりました

calendar

reload

加賀改二実装時任務色々やりました

これ選んだよメモ。

沢山任務増えた&選択肢が

任務結構ありますね。

  • 航空母艦演習
    • 旗艦正規空母、随伴正規空母1で演習4回勝利
  • 【航空母艦特別任務】航空戦隊、精鋭無比!
    • 正規空母2隻で2-4,25,4-3S勝利1回ずつ
  • 改加賀型航空母艦「加賀改二」、抜錨!
    • 旗艦加賀改二系、随伴正規空母1で3-4,4-4,4-5,5-2S勝利1回ずつ
  • 最精鋭「第一航空戦隊」、出撃!鎧袖一触!
    • 赤城改二系/加賀改二系で7-2-2,5-5,6-2,6-5S勝利1回ずつ
  • 新鋭対潜哨戒航空戦力の導入
    • 加賀改二”護”にTBM-3D第一スロ、流星1/流星改1/TBF2廃棄
  • 南西諸島方面の海上護衛を強化せよ!
    • 遠征、兵站強化任務/対潜警戒任務/タンカー護衛輸送/南西諸島捜索撃滅戦の成功

今回は選択報酬が悩ましいというのもあったので、思考落としがてらメモしておきます。

具体的な任務の消化方法などは「ぜかましねっと艦これ!」さんをみると良いと思います! わかりやすくていつも見てます。

ちなみに今の自分の諸々のアイテム所有数は以下です。このあたりを念頭にチョイスしています。(必要なものは人によって違うと思いますので)

航空母艦演習

画像撮り忘れましたが、「新型航空兵装資材」or「熟練搭乗員」で「熟練搭乗員」にしました。

資材は沢山あるから(在庫19)まぁ熟練搭乗員でいっかな、と。(熟練搭乗員も今12個あるけど…)基本、量産とかあんましない人なので、ちまちま貰えるもんは貰っとけ、と言う感じです。

【航空母艦特別任務】航空戦隊、精鋭無比!

開発資材88ってのは、加賀改二戊とかにするために必要な開発資材かしらね? まぁ足りない方はどうぞ、みたいな感じでしょうか。

「試製甲板カタパルト」と「TBF★+4」で悩みましたが、「TBF★+4」にしました。うちはカタパルト4つ持っているので、新規にいらないかな、と。むしろ次のイベントでTBF特効とかの予感or何かしら更新できるようになる前兆感が強かったです。(★をつけているので改修素材には出来ません。ただ、なにかしら意図があることが多いと思っているので、だったらイベントだな、と。秋刀魚イベント関係は…ないかな。★+4を任務更新すると★が消えるらしく、だったらいずれ改修できるように・リカバリできるようにするんじゃないかな、という予想)

まぁ来なかったら来なかったで、なので。てけとーにやってます。

こういうのって、着任したフェーズによって欲しいものが違っていて、全てをカバーするのもまた難しいかとは思ってます。(頭打ちにするのなら上限装備数/隻数をつければいいけど、やりきった人が辞めていくので…)

改加賀型航空母艦「加賀改二」、抜錨!

これは、「試製 秋水」か「一式陸攻二二型甲★+2」の2択ですねうちは。秋水は持っているので、新規さん向けかもと思いながらです。防空周りはだいたい揃っているので、「一式陸攻二二型甲★+2」にしました。

一式陸攻は強いのが欲しいと言うのもあるけれど、熟練度を付ける事が多いので、ある程度強いのがあるとローテが視野に入るかな、と。

最精鋭「第一航空戦隊」、出撃!鎧袖一触!

こっからは来月になってからやる予定なので今の想定だけ! …と思っていましたが、ここでぺてに電流走る!( ・`д・´)

ここで回る海域、Z作戦(後段)と同じ海域なんです。で、Z作戦(前段)を突破したあとに出る海域。すると…提督さんの思考的に「Z作戦(前段)やって、Z作戦(後段)と一緒にやろう、早く装備ほしいから9月にやろう、あれ? 前段作戦もクリアしたらクォータリー戦果入るよね、だったら後段も突破しよう、だったらクォータリーランカー目指そうかな…」と、ぺて提督は推理した!( ゚д゚ )ドヤァ

自分はクォータリーランカーを9月にやろうと思ってましたが、かち合う人が多い月はあまりやりたくない…10月は秋刀魚系イベントで周回はあるだろうけど、最近は回るほど秋刀魚が落ちなくなるなどもあるし、戦果の多いマップでひたすら回るってこともそんな無かろう(勝手な予想)…じゃあ、10月にランカーでいっかな。いやいや、更に言うと次イベは割とゆるめになると予想しています。4-5海域くらい。11月にイベントと一緒に7-1周回ならいけるのでは、的なのもあり・・・引き伸ばしてよしかな、と。

だったら今さっさと任務終わらせて装備もらっといて、9月は備蓄に走ろう…みたいな思考がよぎりました。

というわけで、今のうちに回ることにしました。

ここでもカタパルトが。まぁ選択でいいようにチョイスしてください、というのは別に構わないと思っているので、いいように選びますわ。新規さんはカタパルト多めに、そうじゃなければ装備をどうぞ、かしらね。

「天山一二型甲改(空六号電探改装備機)✕2」か「一式陸攻三四型★+2」かしら…これはだいぶ迷いました。うーん・・・未入手装備を埋めるか、イベント実用性を取るか、かなぁ。

「天山~」は必要になったら作ればいいじゃん、というのもあり。ただ、コレ作るの結構大変だよね&他の改修計画もあるよね、と。一方、「一式陸攻三四型」は★+2だったらさほど…既に4つあるし更に★+4は持ってる。ガッチガチに★を求められることor5つ使うことがあるか? 明石の改修工廠早見表や制空権シミュレータで色々見たけれど、★+2で「雷撃+0.98、対空+0.50、制空値+3」程度。むー、ただそれでも5つあればローテもできそうだし・・・うーん。

「天山~」は2個装備入るってのも、なんかいずれのあれこれを要求されている気がしなくもない…

というところでかなり迷いましたが、天山~の更新は結構遠いので、結果「天山一二型甲改(空六号電探改装備機)✕2」にしました。どっちも欲しかったけど、装備図鑑を楽に埋めようってなりました。三四型の★+4と★+2の組み合わせじゃないとキツイみたいなところは多分無い気がする。

報酬、もう一つありますが、これは「流星改(一航戦/熟練)★+2」ですね。戦闘詳報はもう18持っているのと、設計図は勲章現在35個あるので。

新鋭対潜哨戒航空戦力の導入

こちらは選択なし。うちはTBFを4つ持っているのでまぁらくらくですね。今回★付きも手に入りましたし、まぁなんかで使いそうかな、とは。

秋イベで改造時にTBFを持ってくるガンビア・ベイは結構ドロップする・必要になる~ってお話になるかも、とは思っています。今回九三一空に特効って話と似たような感じで。

南西諸島方面の海上護衛を強化せよ!

これは・・・もうどれでもいっかな。「給糧艦」&「新型航空兵装資材」かしら。1個目のは開発資材は5個程度ならいらん。100なら考えた(今開発資材2300くらい)、家具はあくまでもおまけなので、だったらキラ付け出来る給糧艦伊良湖かな、と言う感じ。2個目は洋上補給は余ってる、ネジはまぁ勲章1個割れば入るので…ってことで入手手段が限られているほうをチョイス、って感じの思考です。

ふむぅ~そろそろ補強増設を配って欲しいんですよねぇ。でもこれイヤーリー任務だからまぁこんなものか。

最後、新鋭対潜哨戒航空戦力の導入

どうせやるんだからさっさとやってしまえってことで。ただ、この任務TBFの廃棄間違えると大変なので慎重に指差し確認で実施しました。

「加賀改二護」にして…

任務をオンに。

関連装備のロックを外して…

「加賀改二護」の「第一スロ」に「TBM-3D」を搭載。

先に「流星」と「流星改」を廃棄。50%進捗になることを確認。(もし間違えていた場合は50%にならない。流星と流星改ならまだ開発で出せるのでやり直し可能)

50%進捗ヨシ! というわけで、このまま次にTBFを2つ廃棄。

達成ヨシ!

やりました。

転換後の装備ロックもヨシ!

今回の加賀さん周りの任務は全部終えました~!(∩´∀`)∩

というわけで

うちは長くやっていることもあって、だいたい揃っているから装備とか色々別のことを考えられるわけではありますが、新規さんとかは装備も大事だけど、艦のコンプや改造コンプなんかを目標にしている方はそっちを優先してもいいかもしれませんね。

装備コンプについては毎月のランカーが必須になりそうという所や、初期の頃の装備「震電改」あたりは落ちないので、コンプできない→じゃあある程度妥協していいや、というラインを引きやすい気もしています。

うちは、以下くらいの感じでやってます。

  • 必須:(ほぼ必ずやる!)
    • 「艦娘コンプ&新艦掘り含めたイベント完走」
  • 優先度高:(やれそうなら目指す)
    • 「イベントはなるべく甲を目指す」
    • 「縛りプレイはしない(嫁艦旗艦など)」
    • 「良い装備を作る・改修する」
  • 優先度中:(行けたら行く、くらいの)
    • 「サブ艦は基本持たない」
    • 「装備図鑑を埋める」
  • 優先度低:(どっちかと言うとやらないこと)
    • 「永続的に残るもの以外に課金しない」

盆栽ゲームなので、各々の方針と優先順位付けを元に取れるベターなものをとっていけばよいかと思います。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...