ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2020梅雨イベ » 2020梅雨イベE4第三戦力ゲージメモ

2020梅雨イベE4第三戦力ゲージメモ

calendar

reload

2020梅雨イベE4第三戦力ゲージメモ

(2020/07/18 15:00頃追記)前回から引き続き。

(2020/07/19 02:20頃追記)乙に落としました。

第三戦力ゲージ削り編成メモ

ちょびっとだけ出撃してみた感じです。ちまちま変えながらやってます。編成落ち着いたら追記するかも。

E4-3削り編成

制空値553で確保想定。(540以上必要の様子)

CEHSVX”Z3”でE:第一、H:第四、S:第三、X:第二、Z3:第四、って感じで見込んでます。

931装備を重複なく積んでいます(大鳳の九七式艦攻(九三一空)と見えるのは、熟練とそうじゃないもので違うもので装備してます)。また、友軍艦隊が07/17に到着しました。飛龍、蒼龍、秋月、初月、山雲、野分の友軍艦隊が結構強いみたいで、この艦を外しています。

サラトガはすでにE4-2で採用してしまっていますが、どうやらE7採用のほうが良いらしく。ここは先に出てしまったので仕方ありませんね。このままがんばります。

対空カットイン要員おらんな…道中ダメなようなら霞の魚雷をカットイン仕様(高射装置+高射装置+対空電探)に変えてみるつもりです。

また、第二艦隊の不知火がギリギリ対潜100に到達するので、対潜先制できるように装備を積んでます。那智足柄はどっちも夜偵を積んで夜間接触率をUP。阿武隈には熟練見張員をつけてカットイン率アップ、みたいなのを気にして装備してみました。ザル部分あったらいってくだっせー。

基地航空隊は以下。

E4-3

今の所、第一で135(劣勢)、第二で175(拮抗)。ボス集中。第三は防空。

今後の方針というか難易度選択

一旦数日前に書いた内容に加筆なのでちょっと文章おかしいかも…

正直な所、今まで甲甲甲でやってきてE4も第二ゲージまでは甲でやってきましたが、E4の難易度が結構難しい(特にラスダンが難しい)割に報酬はさほど良くない…というかうちはこの甲限定報酬をランカー報酬で貰っているので、ホント難易度を落としてもいいんですよね。(…と思っていたら友軍が来たので頑張ろうとしていますが)

E7の甲は3枚のお札ということもあってかだいぶ諦めモード入っているのもあり、だったらALL甲突破にもならないので、だったらE4も落としてもいいのでは…という方向に傾きつつあります。一個楽しようとするとだいたいずるずる行っちゃいます。E7は瑞鳳抜いて甲で行ける希望が出てくれば、かな。もう瑞鳳使っちゃったしサブを用意して育てる程でもないです。

ただ、E5は難易度的には大丈夫そうで、E6は難しいと聞いているけれど甲報酬は結構美味しそう、そしてそこまでうちの鎮守府も弱くないと思っているので、ここを甲で頑張って力を入れていこうかな、と現状思ってます。それ以外のE4、E7は乙に落とすのが濃厚になりつつあります。みんな難しいっていうし…基本周りの意見でさくさくっと行動変えちゃう流され人間ですハイ。『「みんなの意見」は案外正しい』のです。きっと。 _( 「’ω’)「シャー

と、思いながらTwitterを眺めていると、どうやらE7で長陸奥タッチ編成の案がでたとかなんとか。光明が差すのであれば甲挑戦もありかなとおもっていますが、やはり優先度はきっちり持った上で流されないように沼らないようにしたいと思います。

がっつりやればE4甲は行けると思うし、E7甲は…まぁ長陸奥タッチが本当にぶっとんだものであればいけるかもしれないとは思うんですが、イベント期間も一ヶ月くらいで規模の割に余裕があるわけでもなく、必須目標である新艦掘りのコンプがあり、余力あればE3まるゆ掘りをするか? の判断、資源の回復、リアルの遊びなんかも加味して、ちょっと割にあわないかも、という点でおそらく妥協すると思います。

実際、週末に友軍が来たので甲でE4-3を回ってみますが、ここで「あ、なんか行けそう」ってなったら頑張ってみて、「あーこれはしんどいやつじゃないですか」って数回回って感じてしまったら即座に乙に落とす感じにしようかと思ってます。

あとどうでもいいこと

編成記録は自分があとから振り返った時のメモって色が強いんで、攻略に役に立たなかったらすんません。元々出すのも遅いので、なんか出すならもう少し独自のあれこれを書いて出すといいんだよなぁ…考えていることはなるべく垂れ流しておこうと思います。装備の理由とかそういうの。違ったらツッコミしてもらえそうだし。

追記:ラスダン編成

(2020/07/18 15:00頃追記)最後まで削りましたのでラスダン用編成張っておきます。艦隊司令部施設を抜いたくらいです。あとは全力砲撃支援艦隊で突っ込む所存。

E4-3ラスダン編成

なお、支援艦隊は以下。なるべく命中の高い艦をチョイス(戦艦3空母1駆逐2で、道中と決戦それぞれ)同航戦キャップの火力150を意識して、あとは命中の高い電探を装備。駆逐艦はカスダメ狙いで電探のみにしてみました。

E4-3支援艦隊

基地航空隊は削りと変わらず。熟練度が剥がれていますが、きっちり熟練度MAXまでつけています。(今回はE3のAマスに集中して送って、Aマスで撤退すればやれそうです。基地航空隊に東海を1つ混ぜとけば、艦隊は潜水艦1隻のみ編成で勝利しながら回れます)

E4-3基地航空隊。ボスマスに集中
Aマスに基地航空隊を送って、Aマス終えたら撤退

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...