ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » 艦これ雑記 » 2023秋刀魚メンテメモ

2023秋刀魚メンテメモ

calendar

reload

2023秋刀魚メンテメモ

南瓜が終わったので次は秋刀魚です。

メンテ明け時資源類メモ

メンテ明け時、各種資材系の合計を残しておきます。

なお、マンスリー系の任務は未着手です。(2023/11分の伊良湖などはこれから入手)

任務系メモ

さて、秋刀魚だ~

今年はとても良い装備が貰えるのだとか。なるべく時間取ってチャレンジするのが良さそうですね。

秋刀魚を調理するのは数を集める任務類をやってから最後に調理するのが良いですね。秋刀魚保持数で達成できる任務がある(秋刀魚消費無し)ので、先に調理しちゃうとまた集めないと任務達成できません。

【鎮守府秋刀魚祭り】本格作戦準備!

軽巡(練巡)・工作艦・特務艦を旗艦として1-1~1-5をS勝利。

ん、ネジやな~って思ったんですが2本か…って思ったのと、三式ソナーはこれから少しずつ改修していこうと思っていたのでソナーを選択。

ちょっと悩みました。なんかこの後キ96の★7が必要らしい。うちは今キ96の★4がある。★7にするまで、屠龍×2+屠龍丙型×1が必要。屠龍の在庫は1。屠龍丙型はなんか1つ貰えるらしい?ので2つ開発できれば(=ネジ3との比較)かな。

ちょっと悩んだけど今資源がほぼMaxであることからネジを選びました。開発で用意します。(→3連開発3回で出ましたやったね)

上ではソナー選択してたのに…って思ったんだけど、屠龍は開発率10%、三式ソナーは2%程度なのでまぁ整合性とれて…るんか? ネジでも良かったかもねぇ…この不整合はちょっと反省かも。

【鎮守府秋刀魚祭り】北方漁場防衛作戦!

軽巡(練巡)・工作艦・特務艦を旗艦として3-1~3-5をS勝利。

電探にしました。

取得の背景として、逆探(E27)+22号対水上電探改四(後期調整型)は★4まで改修させると増設に装備できるようになるみたいです。その素材に必要(★0→★4までで合計8個)

次のイベントでとても使いそうな予感がしたので優先して取ることにしました。他の任務でも配られているみたいですが、それでも足りなそうなので牧場を開始しなきゃだめですかねコレは。(満潮改二かな→ちゃうわ鳥海でした)

これは四式重爆 飛龍+イ号一型甲 誘導弾一択っぽいです。後続任務にこれとキ96★7を使って装備更新できるようです。他の装備は持っているし左のは更新が大変みたい。

うちは四式重爆 飛龍+イ号一型甲 誘導弾★2を1つ持っていますが、まぁ★2をなくして任務で更新するのもアレだしってことで貰っとくのが無難。

秋刀魚漁:秋刀魚祭り、主力オブ主力、いきますね!

秋刀魚を10尾。

うちは長鯨・迅鯨持ってます&単艦提督なので、伊良湖を選択。

これは迷いましたが明石を選択。

前イベントで朝日が追加され工作艦が2隻になりました。何やら朝日は今後もテコ入れがあるみたい? なのをふわっとみたこと、現時点でも明石+朝日で修理ができること(2隻セットでの利用はしたことがないけれど)から、備えておいたほうが良さそうだ、と。

具体的には現在うちは艦艇修理施設が6つしかなく、これを8つにしておきたい。(現在明石4スロ、朝日3スロなので7つあれば良いけれど、朝日改装で4スロになったら合計8かな)

今回明石を入手→明石改にすれば6つ→8つになるので準備完了、という感じです。

【鎮守府秋刀魚祭り】秋刀魚塩焼き演習!

なんか秋刀魚系限定グラのある艦とかだと思う(多すぎて列挙やめた)を4隻入れて演習A勝利以上4回。

二式複戦 屠龍 丙型を選択。後続任務でキ96★7が必要になるみたいで、★6→★7にするために必要。1から作るのはだいぶ遠いみたいなのでもらいました。

単艦でどっちも持ってるので勲章(=ネジ4)を選択。

秋刀魚漁:さらさらさら~大漁旗、描き始めるぜ~!

どれでも良いけれど、在庫が一番少ないものを選択。

上の方で説明したように、22号電探を選択。これで3つ入手。逆探(E~★4のために8つってだいぶ遠いぞ……(;´Д`)ウウッ…

秋刀魚漁:あら、今年も大漁ですか?よろしくてよ。

秋刀魚を46尾。

任務で使うキ96は★4のものをすでに保有していました。(2022年冬イベ甲突破報酬ですね)

単艦提督ですのでカタパルトも余っています。ので、改造設計図2枚→勲章8つ→ネジ32を選択。

キ96の在庫を増やしておくことも考えましたが、今は別途キ96★2もありますし、これをここで貰える★4の状態に持っていく労力は大したものではない(屠龍を開発して改修)と判断。

本当に要求されたらその時困ることにします。そこまで困る場合、2022年冬イベ着任前だったり、そのときに甲突破しなかった人も同様に困るけれど、そこまで厳しくはしないだろうという予想。うちの着任歴・コツコツ続けてきた戦力なら追いつけるだろうな、と。

秋刀魚収穫系の任務は一旦おしまいです。あとは装備類を貰っていきます。

秋刀魚祭り【拡張任務】最精鋭「飛龍」飛行戦隊!(後日追記)

四式重爆 飛龍+イ号一型甲 誘導弾とキ96★7、秋刀魚10とあと少々を用意。

やりました。過去ランカー装備でしか配られていない装備の様子。全体的に底上げになるやな~

秋刀魚の調理

2023/11/04追記

1限の秋刀魚カレー改二をまず作ります。カレーを作ると陸戦が貰えます。謎仕様(・ᴗ・)

やったぜ! 64戦隊ってだいぶ強い装備なので貰えて良いですわね。うちは2機目になります。

秋刀魚交換数メモ

  • 46尾カレー交換
  • 10尾任務交換
  • ネジ交換5尾×?(後日追記。11/25に50尾交換済、11/27に30尾交換済)

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...