ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » 艦これ雑記 » 初春イベお疲れ&榛名改装諸々

初春イベお疲れ&榛名改装諸々

calendar

reload

初春イベお疲れ&榛名改装諸々

(2023/05/07更新)

イベントお疲れっした!!!!

そして…

榛名改装

戦闘詳報1、設計図2。設計図は選択報酬でもらっていたので諸々使えて良きでした。

榛名改二乙からまた改装ができるみたいですが、一旦置いておきます。

新任務

順番にやっていきます。選択報酬はメモ残していきます。

現在の手持ちなどはこちら。 https://aircalc.page.link/T6wa

精鋭第三戦隊、演習開始!

一瞬固まってしまったのですが、素直に補強増設です。3連装魚雷は酸素でもないし、周回してたら落ちてくるので不要(かつ最近ちょっと素材として確保し始めていたところなのでたんまり持っている)

53cm連装魚雷は・・・★3と★6を2本持っていたのでまぁいらないかな、と。なんか榛名に積める様子?

そしてなんかもらったぜやったー。

春季大演習

選択報酬なかったか。

改金剛型高速戦艦「榛名改二乙/丙」、抜錨!

ちょっとこの任務中にやらかしがありまして、大破誤進撃&陣形選びまでしてしまって気が気ではなかったです。Lv159の矢矧だったのでもう真っ青。

ほんっと、運良く免れました…慢心しては駄目。指差し確認徹底せねばと思った次第です。みんなも気をつけてね、ほんと。

というわけで、色々冷汗もでましたが…

報酬選択難しいんですよね。諸々メモしてたのを下にぶら下げてます。

整理してみました。今の手持ちは以下。

  • 試製35.6cm連装砲(ダズル迷彩):2本(★9/★Max)
  • 35.6cm連装砲改二:2本(★0/★0)
  • 35.6cm連装砲改三(ダズル迷彩):1本(★0)
  • 35.6連装砲改四:1本(★0)
  • 42号対空電探改二:2つ(★4/★4)

と、なんか見返してみて、なんで42号対空電探改二を2つも持ってるんだ? と思って調べました。ランカーでもらってますね。(2021/02の2群、及び2023/03の2群)いやーラッキーです。なお2021/12も配ってるみたいですがうちは3群、配布は2群以上でした。

42号対空電探改二は★4だとちょうどいい具合にボーナスが付く下限らしい(Wiki参照) ★1-3・★4-6や★4-8の範囲でボーナス値が変わるらしく、ちょうど★4ってのはいい具合のライン。今回★6が貰えても(改修値ぶんはともかく)ボーナス値自体は変わらず。いずれ改修ができるようになったとして★4→★6まで2手かかるけど(素材もそれなりに必要そうだけど)、まぁ許容かな。今回の報酬が★8とか★Maxなら迷ってたかもしれないです。

僚艦夜戦突撃が必要になるマップを考えた時(榛名はなんか人気高いらしいし、イベント海域での最適解として僚艦夜戦突撃編成になる流れが来る可能性はあるかなと思ってます)、補強増設に42号対空電探改二を金剛型2隻に載せ、主砲2×2隻を載せ…となりそう。電探は2つ持ってるので、あとは主砲を足すかな、となりました。42号~電探が手持ち1つだったら2つ目の電探取ってたかもですね。

いずれ~改三を1本更新かければ35.6~改四/改三で合計4本になるのでちょうどよい塩梅になるかもしれません。という着地を視野に入れました。

35.6cm連装砲改二も2本貰い、合計4本になりました。うち2本は改三に更新かけるときに使うのでヨシ、残り2本は雑に金剛型に詰みっぱで通常海域を回すかも。

水上打撃戦用改良35.6cm砲の開発

★3までの改修が必要。うちはちょうどランカー装備配布で★1を持っていたので2回改修でよかった。

やったね。金剛型への補正が強いらしい。

潜水艦魚雷攻撃の精度向上

こちらは後期型艦首魚雷(6門)を★Maxまで改修しないといけないらしい。今★4を持っているのでちょっと時間かかります。任務が終わったら追記します。

(2023/05/07更新) 達成しました。

やったぜ

その他

イヤーリー任務が復活してたので一応これもまとめてメモ

精鋭「第十九駆逐隊」、全力出撃!

磯波改二、浦波改二、綾波改二、敷波改二。1-5、2-3、3-2、5-3をS勝利。

熟練見張員は数があるのでネジにしました。

これは、ちょっと迷ったんですよね。先日三連装(酸素)魚雷後期型を1本作ろうと思って更新用に三連装(酸素)魚雷の改修を進めていました。なので「あ、もう作っちゃってるからいらないな…」と思ったものの、いざ在庫を見たら、今は★Maxが2本で、「だったら2本→3本より4本作るほうが良さそうかな。2隻に2本ずつ載せられそう)みたいに思って選択。来年は勲章×2(=ネジ8本)にしそうな気はします。

日英米合同水上艦隊、抜錨せよ!

米艦・英艦を3隻入れて空母なし、3-1、3-3、7-3-2、4-3をA勝利以上。Aでいいんね。

なんかどれでも良かった。

こっちも、どれでもよかった。

というわけで

本エントリ公開時点で1つ任務残ってますが、一通りおしまいです。次は夏イベに向けてゆっくり運用していきたいと思います。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...