ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2022夏イベ » 2022夏イベE2-1輸送~ギミックメモ

2022夏イベE2-1輸送~ギミックメモ

calendar

甲です。

編成メモ

輸送TP量はS勝利135、A勝利94。小破艦はそのまま突っ込んで出撃しています。PT対策は大発系(AB艇/武装大発)と見張員を積んでいるんでこれでOKかなと。

他、大発系はバラエティに富んだものを積んでますが、輸送量が同じであるなら、火力が上がったり改修値が反映されるものを積もう、の観点です。回避下がるのあったかもだけど積んでしまった。

基本的に攻略サイトから流用なのですが、巷で耳にしている扶桑/山城2隻入れでやってみています。

戦艦が増えることで勝率が若干安定するらしいことと、扶桑山城の出番は今回のイベントではもうなさそうという読みです。後段海域で航空戦艦枠として求められることはあるかもしれませんが、それは伊勢日向を残しています。

E3も航空戦艦使ってる例みますが、どちらかというと航空戦艦じゃなくて伊勢改二が必要、みたいな感じですやね。

あとは、扶桑山城って西村艦隊で、これ11月からやるアニメ2期にバリバリ出るんですよね。となるとその頃に当ててくる冬イベは多分ここらへんとコラボして似たような海域に&特効がつくであろう、と。

となると、今回後段はトーチ作戦で海外艦メインで活躍しそうだし、ここにあえて扶桑山城がスポット当たることはまずないだろーだったらお前ちょっと出過ぎだぞ、と言う読みですね。

だらだら書いたけど別に「まぁ使わんやろ」で終わる話でしたかねヽ(・ω・)/ズコー

ま、もしどうしても必要になるんだったらいい具合に調整します。E3は伊勢を使わない例で突破目指すかも、くらいですね。

E2-1輸送終わりました

まあ、たるいっちゃたるいんですけど、思うほど辛さ・たるいなという感じはしなかったです。ラクラクとまでは言わないけど、比較的カンタンですね、落ち着いてゆっくり回せる感じ。疲労が付くので小休止しながらになります。

やっていて、S勝利は無理だなと思ったので(扶桑山城入れでA勝利率を上げることには成功)、昼でA勝利取れているなら夜戦にはなるべく行かないようにしました。扶桑山城でも装甲ほぼ抜けてない(計算していない)

夜戦に入ると疲労が追加で付く&E2-1は周回時間が短く疲労が付きやすい海域でもあるので、よほどS取れそうということでなければ昼戦A勝利止めが安定かな、と思いました。

でも夢を追ってしまった…S取れて良かったです、というか装甲抜いて18ダメージで撃沈って、ギリギリ(・ᴗ・)

でも結局出撃回数には変わりないの(´・ω・`)

17回出撃、S勝利2回、A勝利12回、D敗北2回、大破撤退1回、でした。(最後TP少なくなって大発おろしてS勝利)

E2ギミック

さて、ギミックが2つあります。

基地航空隊開放ギミック

  • Gマス到達1回

ボスマス出現ギミック

  • JマスS勝利×1回
  • OマスA勝利×3回

このギミックまでは、E2-1と同じ札で良いので、さくっとやっていきます。

Gマス到達×1回

ザル過ぎ。対潜先制いれて後は主砲。なんとかなるやろ思考。

直前Fマスで大破しても次Gマス到達で終わるので、突っ込んでOKですね。

JマスS勝利×1回

これも上のGマスと同じ編成です。なんとかなるやろ。

OマスA勝利×3回

対地だとか。また、通常海域の基地航空隊を外していなくて待ちが発生…先に外しておけばよかったですね。さて、編成ザルにしたら逸れるわ大破するわでちょっとしんどかったので、少しだけ考えてそれっぽく入れてみました。

索敵考慮、対地考慮、先制対潜入れた、対空カットイン入れてみた、という感じです。これでダメならきっちり調べます…

疲労ついてるのでいい具合にローテしてやってました。

基地航空はOマス集中です。

てか今まで初手潜水マス大破ほとんどなかったのにいきなり大破するようになった・・・このマスのギミック出撃回数なぜか7回出撃・・・おおい。

というわけでニョッキリでました。次はE2-2ですね。別エントリでまとめていきます。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...