ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2022夏イベ » 2022夏イベE3-1メモ

2022夏イベE3-1メモ

calendar

甲です。

時間をあけていましたが、再出発

さて、E3-1ギミックまでやって一旦後段の情報が出るまで待っていましたが、いよいよ後段も開放されて出陣となりました。

色々考えてましたが、大和武蔵はどうも必要な気がしましたので素直に入れることにしました。E3-1,E3-2の札は、E5でも再利用できるようで、他の艦もある程度主力を入れても良さそうです。アークロイヤル、ジャーヴィス、ジェーナスを入れることにしました。

一方、テンプレ編成で結構回ってきていた矢矧、最上、コマンダンテスト、日進あたりは温存の方に舵を切っています。

制空権シミュレータで画像が出せるので出してみました。以降はこっちのほうが良いかも。

E5もきついらしく、であればこの辺を入れて良さそう、という情報を元にGoします。E4以降はまた削りながら考えることにします。

削りながらあれこれ

E4以降は共通札が色々入り混じっているようです。

  • E3-1・E3-2札がE5-3・E5-4でも使える
  • E4-2札がE6-2・E6-3でも使える
  • E6-2札とE6-4札が同じ

というところを押さえておけば良さそうかな。どうやらE3-2、E5-4あたりはだいぶ鬼門の様子。今攻略している「地中海連合艦隊」札ですね。これもあって主力をある程度切ることにしました。

気にしている他のタッチ艦の使い先なんかをぼんやり考えています。今回、Nelsonも使うと思うんですよね(というか使いたい) また、長門陸奥の使い先はどこ? リシュリューは? と、いまいちどこに何を、というところが見えていないところです。

が、個人的にはネルソンタッチで締めたいかな…というところですね。欧州イベントなので欧州艦で締めたいという思いがあります。

ここらへんはE4を進めながら考えて行こうと思います。大和武蔵は本当は使う必要があるか? というところで運営の考え方を模索していますが、今回は素直に使うことにしました。

また、輸送ゲージが多数あるようです。(E4~E6まで、2-4-4ゲージとのことですが、うち5本が輸送ゲージらしく)対地艦・大発輸送艦の割り振りも考えて行こうと思います。

札であと考えなくて住むのはE6-3を決める頃までかな・・・長いなー。

掘りについても2隻いるようですので、ここも考慮しながらやっていきたい。とりあえずは前段を終えてから仕切り直して考えることにします。

突破しました

1回だけ大破撤退しましたがあとは全部S勝利。まぁ戦力過剰ですね。

E3-2前ギミック

さて、次はギミックです。

なんかモノとしては2種類あるようですがまとめて取り扱います。

まずはルート出現ギミック

  • Gマス到達×1回

次にボスマス出現ギミック

  • PマスS勝利×2回
  • NマスS勝利×2回

をやっていきます。

Gマス到達×1回

制空権シミュレータに入れるの面倒だったのでこれで。

輸送連合ですね。

神風型は使わないだろうということで採用。キラつけちゃってたんだけどなぁ・・・(ドラム缶積んでるのは遠征艦用だったのでそのまま積んでる感じです)

基地航空隊はE3-1と同じ。Fに出しときました。出さなくてもいいかも。

PマスS勝利×2回

対地艦か~ 1隻しか入れないからね! ってことで霰投入。第二の対地要員が少なすぎて怖いけどまぁ頑張ってもらいたい。

基地航空隊はPに集中したんですが、なんか楽そうだったのでPとKで分散しました。タッチはPね。直前のKマスでやられたらしゃーなし。続くようなら考えます。

NマスS勝利×2回

高速で行く必要があるらしく、ちょっと適当に処理しています。舐めプし過ぎたらあかんかな…

ぜかましさんのとこを軸に。高速であること、大和改二重は高速+であること。あとは穴がない分制空を取るのを他で調整。制空値を360以上を意識。Pola入れてたのでここに水戦いれました。

基地航空隊はPマスと同じで、NマスとMマスにそれぞれ1部隊ずつ送ってみました。

ニョッキリ

というわけで、E3-2を引き続きやっていこうと思います。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...