ぺて提督の艦これ天国

艦これのこととかを垂れ流すゆるゆる雑記ブログ

Home » イベント情報 » 2022春イベ » 2022春イベE2-1~E2-2までメモ

2022春イベE2-1~E2-2までメモ

calendar

reload

2022春イベE2-1~E2-2までメモ

甲です。

E2-1メモとぼやき

E2-1は輸送になります。

E2は水母に特効があるみたいで、水母を入れるのがスタンダードの様子。ただ、うちはちょっと考えて違う形で組んでいます。E2-1は高速統一が必要のようですが、E2-2/E2-3の別札でも高速の水母が必要らしい。

現状、高速水母って千歳/千代田/日進しかいないんですよね。私はE1で千代田(軽空母のほう)を切っているのと、一応基本1隻の人なのでなるべくなら水母千代田は使いたくないなぁ、と。するとE2-1,E2-2/E2-3でそれぞれ高速水母を使ったら、もう高速水母使い切ってしまうわけで。

低速水母を高速にするということも考えましたが、そこまでして水母を入れたところで2スロ減ってるし強いの? という思いもあり水母なしで行くことにしました。(水母を入れると最短になり、空襲が1戦短縮できるんですが、1戦増やすわ、となった)

ただの個人的な縛りだし、別に千代田を使ってもいいんですが、なるべくなら・・・ということで温存の方向に舵を切りました。正直なところ高速4スロ水母の日進も後段のために温存したいのですが、さすがにE2-1、E2-2/E2-3で高速水母を要求しておいて、後段でも高速水母が別札で・・・は可能性低いな、と感じました。千歳使えばいいじゃんとも思いましたが、後段で軽空母の千歳を使えるなら使いたいという思いもあり、千歳を保険として後ろに残しておこう、としました。E2-2/E2-3は日進採用予定(札を恐れて温存するかも)。伊201掘りもあるので少し強めにしておきたい。

しょーもない縛りを入れたのでこうなりましたが、いうてE2-1ってまだまだ序盤ですし、うちの戦力でそこまで沼るとも思わず、沼っても多少資源が多く減る程度でしょう、で今回のこの判断です。

この読み、大丈夫かな・・・と不安はありますが、まぁなんとかなるでしょ。よく考えたらE1で千代田を入れなきゃよかったね、という判断ミス。別艦種で持ってる艦は温存気味にしとくほうが受けが広いな。

さて、E2-1の編成です。ボスを見て、これS勝利は無理やな、ってことでA勝利を軸に編成。

ガリバルディに司令部施設を持たせて撤退ありで組んでます。あとはマエストラーレが対潜役。あとは大発組ですね。道中空襲マスが1戦増えることもあり対空カットインの照月を。照月が大破したら単艦退避させずに大人しく帰ります。(多分電探がないとボス前で逸れる)

退避なしでA勝利輸送72TPです。ベストだと7回で終わりますが退避が入って8-10回くらいの見込。

基地航空隊はボスに集中。第二は今待機になってますが防空してます。

はい、なんか思ったよりサクッと言って合計10出撃(大破撤退2回、A勝利8回)で輸送終えました。

E2-2メモ

なんかE2-1であれだけ日進あれこれ考えてたんですが、いざ見てみたらどうも水母の代わりに航巡でも良いらしいので一旦日進の出撃は保留にしてみる。

航巡は6隻いて、特効候補などをぼんやり見ていると三隈だけ名前がなかったので、これならワンチャン大丈夫かな(他に5隻いることもあり、致命傷の度合いは日進を使ったときより低い)と思って採用。先制雷撃1本減るのと水母特効が減るけど、言うてE2やろ? と慢心。代わりに観測機積んでやんよ。

結果こんなんになりました。駆逐艦はアドバイスも頂いて、内火艇+陸戦隊のセット装備ができる艦はなるべく外してみました。

基地航空隊はボス集中。

終わりました

ボスマス開放ギミック

RマスS勝利1回で良いっぽい。敵も弱いらしいのでさくっとやっちゃいます。

大発艦の装備を主砲なり対潜先制なりにしてみた程度。基地航空隊はE2-2と同じでRマスに投げました。

出ました最終ボスマス。E2-3以降はまた別エントリで。

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder 自己紹介

当ブログの方針的なメモ
自己紹介
more...